ピクシブ百科事典

花音ことり

かのんことり

あんさんぶるガールズ!の登場人物

「ふたりで、鳥籠のなかから飛び出すんだ。おらたちは、自由になったんだぁ!」

人物像

アイドルユニット『merry-melody』通称『メリメロ』の一人。
田舎の出身で訛が抜けないため、アイドルの時は事務所の指示で喋らないのが特徴(カンペを持っている)
つばさを「つばさしゃん」と呼んでいる。

南の島出身だが話すのは何故か東北訛り。漁師の娘だったが羽森つばさとの出会いがきっかけにアイドルの道を歩き始める。しかし、幼いころから芸能人であるつばさに「普通の暮らし」を与えてあげたいとも思っている。ちなみにクー・カロアの出身地はことりの島の近くらしく、クーの『南半球あるある』に共感を示していることから、実は日本人ですらない可能性がある。

自分の実力に自信を持っておらず、それがトラブルの元になる事もある。花丘まりの紹介でショッピングモールにある書店でアルバイトしようとした際は大量のファンが押しかけ断念せざるを得なくなった。

現在は芸能人専用のマンションでつばさと同居しており、ペン太とゴン太という2頭の犬を飼っている。ペン太は大型犬でことりと同じぐらいの体重がある。家庭的な性格であり、料理は彼女が作っている。仕事ではフリフリしたアイドルっぽい衣装を着ることが多いが、プライベートではラフでボーイッシュな衣装を着ることが多い。

バラエティー番組への出演をきっかけに仕事の幅を広げており、三学期末には映画出演も決定している。

日滝ましろ春風ななをチアリーディング部の先輩として慕っている。なお、ましろは初対面時一向に喋ろうとしない彼女に殴りつけたり、においで出身地を嗅ぎ分けたりとアイドル相手に横暴の限りを尽くした。

三波なつみとはとある事件をきっかけに転校する前からの知り合い。なつみが主催したファッションショーでもモデルを務めた。

名前がことりであるためか、動物園クラスの面々とは何かと縁があり、バラエティ番組出演を巡る騒動では藤猪しずくを呼び出し、サーカスで協力して貰った熊沢ひめのには本屋のアルバイトに誘われている。

その他情報

部活チアリーディング部
委員会
身長156㎝
体重43㎏
誕生日10月23日
クラス1-B
声優田所あずさ

pixivに投稿された作品 pixivで「花音ことり」のイラストを見る

コメント