ピクシブ百科事典

烏丸京介

からすまきょうすけ

烏丸京介とは、週刊少年ジャンプで連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物
目次[非表示]

「俺が3分稼ぎます」

プロフィール

ポジションオールラウンダー
誕生日5月9日
職業高校生
年齢16歳
身長178㎝
血液型O型
星座ねこ座
好きなもの家族とんかつ
家族父、母、弟、弟、妹、妹
CV福山潤

概要

ボーダー玉狛支部所属A級の木崎隊(玉狛第一)オールラウンダー。
本部から一年前に玉狛へ転属してきたため、本部でも顔が広い。
周囲からよく、「からすま」ではなく「とりまる」と呼ばれている。
宇佐美曰く「もさもさした男前」の通り、もさもさした髪が特徴。

原作のカラーリングは茶色の目に黒髪。戦闘体の服はノーマルのジャージタイプらしく、青地に白いラインが入っている。

三雲隊の指導にあたって、一人余った三雲修の師匠を担当することになる。

人物像・活躍

作中で公式に認定されている数少ないイケメン
嵐山隊木虎藍や、二宮隊氷見亜季など、ボーダー内にも彼に想いを寄せる女性が何人か見受けられる。
太刀川隊唯我尊からは嫌われていて、「貧乏人」と蔑まれている。
師匠である木崎レイジから仏頂面を譲り受けてクールさが追加されたが、その外面に反して先輩の小南桐絵に度々嘘をつきからかうお茶目な一面もある。
とはいえ、基本的には真面目で面倒見が良いため、三雲修の指導に苦心し、木虎も彼が本部に居た頃は稽古をつけてもらってたという。

貧乏な上に男女五人の子供を抱える家の長男。
いつも着ているアウターも迅悠一のお下がりである。
そのため、ボーダーに所属しながら新聞配達やスーパーのレジ打ちなどのアルバイトを掛け持ちしている。シフトに入るとバイト先の女性客が増えるなど、手がつけられない状態らしい。

当初は目立った才覚の無いの指導方針に悩んでいたが、銃手(ガンナー)への転向を希望してきた事から、「能力の低さを発想と工夫で補う」射手(シューター)スタイルを勧め、戦術やトリオン分割の基礎を教えこんだ。

大規模侵攻では、レイジ小南と共に達の援護に駆けつける。
小南は彼の家方面に向かったトリオン兵の駆除に向かい、レイジはヴィザヒュースの足止めに残ったため、一人修達の護衛を担当する。

そして、敵将・ハイレインから達を逃がすために立ち塞がったが、敵の狙いは修をわざと先行させて孤立させる事にあり、彼自身も「窓の影」と「卵の冠」の連携による奇襲を受けてベイルアウトを余儀なくされた。しかし、この連携攻撃を出させた事が未来を変える一助となっている。

戦闘能力

弧月と突撃銃(弾丸はアステロイドとバイパー)を使い分ける万能手。
他にも障壁を出すエスクードと専用トリガー「ガイスト」を使用する。
エスクードで身を隠しての銃撃戦と、弧月による近距離戦闘を主なスタイルとし、師であるレイジとの連携を得意とする。

パラメーター

7887846553

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
弧月エスクード
アステロイド:突撃銃ガイスト(試作)
バイパー:突撃銃FREE TRIGGER
シールドバッグワーム

ガイスト

とりまるガイスト起動
ガイスト・オン

烏丸専用トリガー。
右手の甲に表示されるグラフのパラメーター五種(甲・射・速・特・斬)を操作することによってその能力に特化(シフト)し、絶大な力を発揮する。
起動すると身体からトリオンが迸り、強化されたパラメーターに応じた部位や武器が変形する。

ただし、起動中はトリオン体の安定が崩れてしまい常時トリオン漏出状態となるため、活動時間が著しく短くなるという致命的なデメリットを抱えた諸刃の剣でもある
なお、最大時間は284秒(=五分弱)で、戦闘途中で起動した場合はさらに短くなる。

時間制限と外見から、アレコレを思い起こした人も少なくないのではないだろうか。

作者のキャラ評

蓋しイケメンに限る 【とりまる】
作中で公式にイケメン認定されている数少ないイケメン。師匠のレイジから仏頂面を受け継いだため、クールさが加わって手がつけられない状態。家がビンボーという設定があるが、描くタイミングを見失ったためもう描かないかもしれません。来ているアウターはのお下がり。

(JC3巻 カバー裏より)

関連タグ

ワールドトリガー
玉狛第一 木崎レイジ 小南桐絵 宇佐美栞
玉狛支部 迅悠一 三雲修 木虎藍

pixivに投稿された作品 pixivで「烏丸京介」のイラストを見る

コメント