ピクシブ百科事典

太刀川隊

たちかわたい

太刀川隊とは、少年ジャンプで連載中の漫画『ワールドトリガー』に登場するチーム。 彼らが描かれたイラストにつけられるトリオorカルテットタグでもある
目次[非表示]

概要

ワールドトリガーに登場する組織・ボーダー本部所属A級1位チーム。
一人一人の火力が高く、今のところ隊員達の個人プレイが目立つ隊。

3巻にて遠征から帰ってきたトップ部隊の一つ。
近界からの帰還後、城戸指令の命令により遊真の所持する黒トリガーを奪う為に玉狛支部に向かう。
しかし、の待ち伏せと、嵐山隊の介入により黒トリガー奪取に失敗した。

大規模侵攻では、隊単位では動かず、太刀川は本部に自爆攻撃を仕掛けたイルガーを討伐後、新型トリオン兵(ラービット)の討伐任務に向かう。
出水米屋緑川と共に行動し、人型近界民を続けて2回相手取った。

大規模侵攻後の論功行賞では、太刀川が新型トリオン兵を始めとした敵戦力を大きく削ったこと(ラービットだけでも単独で11体)と、東部地区の被害減少等の貢献により特級戦功(報奨金150万+1500pt)。
出水が、一緒に行動していた米屋緑川と共に人型近界民の撃破への貢献とC級の避難援護の功績によって一級戦功(報奨金80万+800pt)をそれぞれ獲得している。

一方で、唯我はこうした大事には全く関わらない。作中で出水から「ウチのお荷物くん」とまで言われている実力の低さと万が一の事があった際のリスクから、上層部が彼を意図的に作戦から外している可能性は高い。

隊服

太刀川隊の服が好き

太刀川の師匠である忍田のものを真似たコート型。
色は黒で、両肩と襟口に一本ずつ、縦の赤ラインが胸~腰あたりにまで入っている前を五本の短いベルトで止めて、裾にスリットが計四本。
全体として中二的。

エンブレムのモチーフは三日月(正確には二十六夜)に三本の刀
隊長である太刀川によると、この三本の刀は一本目が自分(太刀川)で、二本目が出水、そして三本目が自分の二本目の刀を表しており、国近はバックの三日月らしい。
隊服の両肩脇にひとつずつ付いている。

メンバー

CV:浪川大輔
隊長でポジションはアタッカー。20歳の大学生。身長180cm。
8月29日生まれ。おおかみ座のA型。

個人総合&攻撃手No.1を誇る猛者。弧月(二刀流)の使い手。
趣味がランク戦で勝つことという無類の戦闘好きで、A級1位部隊の指揮をこなす実力者。
戦闘面にステータス全振りしてしまったせいか、大学の単位がやばいなど日常面は抜けた部分が目立つ。

CV:石川界人
ポジションはシューター。普通校に通う、17歳の高校生。身長175cm。
9月21日生まれ。おおかみ座のB型。

男子高校生らしい軽いノリながらボーダー屈指のトリオン量と、その微細なコントロールセンスを誇る天才型射手。「弾バカ」と称されたA級3バカの一人である。

CV:柿原徹也
ポジションはガンナー。お坊ちゃま校に通う、16歳の高校生。身長169cm。
6月30日生まれ。つるぎ座のO型。
長らく単行本でのプロフィール紹介のみにとどまり、本編は未登場の人物だったが、109話にてようやく登場した。そのためダンボールや紙袋を被っていたりなど顔が隠れているものが多い。

最大手スポンサー企業の息子であり、そのコネを使って強引にA級隊員になった。
そのため、実力は出水から「A級隊員では最弱、B級隊員と比べても結構見劣りするレベル」と言われる程。それでも初登場時点ではよりも一回り上くらいには強い。
登場するやいなや、出水に蹴り飛ばされたり、太刀川から半人前扱いされたりと、かなりぞんざいに扱われている。

CV:庄司宇芽香
ポジションはオペレーター。18歳の高校生(初登場時17歳)。身長163cm。
2月2日生まれ。かえる座のB型。Eカップ。

オペ室にゲームハードを置くほどゲーム好き。
普通校の上、成績も微妙だが、隊長である太刀川と共にA級1位まで上り詰め、学業がすべてではないことを証明した。
対戦で負けが込むと、泣きながら相手の首を絞める。

関連イラスト

A01 game now
強いお兄さんは好きですか?

太刀川隊

関連タグ

ワールドトリガー
太刀川慶 出水公平 唯我尊 国近柚宇

pixivに投稿された作品 pixivで「太刀川隊」のイラストを見る

コメント