ピクシブ百科事典

木虎藍

きとらあい

木虎藍とは、週刊少年ジャンプで連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物
目次[非表示]

「私はA級 やるって言ったからには絶対にやるのよ」

プロフィール

ポジションオールラウンダー
年齢15歳
誕生日6月26日
身長161㎝
血液型A型
星座つるぎ座
職業中学生
好きなもの自己鍛錬、辛いもの
家族祖父、祖母、父、母
CV花澤香菜

概要

ボーダー本部所属A級5位嵐山隊の隊員。
右に多めに流した前髪と、きつめな顔つきが特徴。原作のカラーリングは、黒髪に紫の目。

普段は小南桐絵と同じくボーダーと提携していないお嬢様学校に通っている。

人物像

プライドが高く自他ともに厳しい性格の持ち主であり、中学生でA級になったエリート隊員であることに誇り(と強いエリート意識)を持っている。
そのため、当時C級の三雲修がモールモッドを倒した(本当は彼のトリガーを借りた空閑遊真)ことにより、一方的にライバル意識を抱く。
その後、遊真がボーダーに入った事でも隠し事をする必要がなくなったため、修とのわだかまりは解けるのだが、直後に彼が自分の憧れの人である烏丸京介の弟子になったと知り、今度は嫉妬心を抱くようになる。
また、ナルシストな一面もあるようで、修が通う学校の生徒から写真撮影をせがまれた際、口では断っておきながらしっかりとポーズを決めており、ジャンプNEXTの番外編でも週刊少年ジャンプに掲載された佐伯俊(食戟のソーマの作画担当)によるジャンプヒロインの水着絵ポスターに描かれている自分の姿を見て「我ながらセクシーだわ」と自画自賛している(第4巻収録)。

なお、彼女の対人欲求は

  • 年上→舐められたくない
  • 同年代→負けたくない
  • 年下→慕われたい

らしく、加古隊黒江双葉(13歳)に冷たくあしらわれたときは心に大ダメージを喰らっていた。

活躍

1巻にて、らの学校を襲撃したモールモッドの討伐に来たのが初登場。
自分達が到着する前に隊規違反を犯してモールモッドと交戦したを咎め、同日放課後にはわざわざ本部へ連行するために校門の前で待っていた。
しかし、その道中でイレギュラー門が開き、爆撃型トリオン兵・イルガーが現れた事から一人で迎撃へ向かう。難なく追い詰めたかに見えたが、自爆モードへと移行されてしまい、一転して危機に追いやられるが、下で待機していた遊真が川へと引きずり落として事なきを得た。
そして、交戦中にが民間人の避難誘導をしていた事や、その事を自慢しようとはしない態度から彼への見方を改め、上層部にも口添えをしている。

黒トリガー争奪戦では、忍田本部長の命により嵐山隊のメンバーと共に玉狛支部の側に付く。
佐鳥を狙うと見せかけた米屋によって一騎討ちに引き込まれるもどうにか撃破したが、緊急脱出直前に出水当真の連携攻撃へと繋がれてしまい、フォローに回った時枝は撃破され、彼女も片足を無くす事に。だが、最後は狙撃体制に入った当真を奇襲で撃破した。

大規模侵攻編では、嵐山隊一同で行動していたが、イルガー戦での借りを返すため、警戒区域から出られない遊真に代わってと共にC級隊員のフォローへと向かう。
そこで、新型トリオン兵のラービットと交戦し、分厚い装甲の前に苦戦を強いられるが、片足を犠牲に勝利する。
しかし、その直後に新たな門が開き、さらに3体の改造体ラービットが現れる。明らかな異常事態にの狙いがC級隊員の捕獲である事に気付き、達に知らせたがすぐに捕まり、キューブ化されている。

B級ランク戦編では、修がROUND4前に嵐山や時枝に教えを請いた際は何も言わなかったが、ROUND5前に「スパイダー」を用いた戦術を勧めて、三雲隊の革新に助力した。

戦闘能力

ポジションは万能手で、主に「スコーピオン」と拳銃を扱う。
火力の低さを手数と搦め手で補う技巧派。

作中では、(ほぼ)単騎の状況で初見かつ重装甲のトリオン兵を相手にするため、苦戦を強いられる事が多い。

パラメーター

4878936449

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
アステロイド:拳銃スコーピオン(改)※
スパイダー(改):拳銃※FREE TRIGGER
シールドシールド
FREE TRIGGERバッグワーム

※スコーピオンは持ち手を中心に風車のように回転させる機能を、スパイダーは拳銃にワイヤーの巻き取り機能がつけられた改造型になっている。

作者のキャラ評

A級の A級による A級のための 【キトラ】

実力があってプライドが高く、それゆえ隙だらけという作者が大好きなタイプのキャラ。
マネージャーが「でも、この性格だと読者に嫌われるかもしれへんな」と言ったので、対策として密かにバストが増量された。

(JC1巻 カバー裏より)

関連イラスト

6巻!
木虎ちゃん

関連タグ

ワールドトリガー
三雲修 烏丸京介
嵐山隊 嵐山准 時枝充 佐鳥賢 綾辻遥

pixivに投稿された作品 pixivで「木虎藍」のイラストを見る

コメント