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「ヒトリニサセネーヨ!」 (※ドラマで披露した酷い棒読み演技)

CV:前田誠二

演(ドラマ・映画):簡秀吉

演(舞台):土屋直武

概要

【推しの子】』の登場人物の一人。面食いな鏑木勝也「顔も声も良い」と評するほど、顔立ちが整っている(イケメンボイスでもある)。美男美女が当たり前の芸能界で顔売りができる時点でかなりのイケメン設定であり、要は正真正銘の公式イケメン(公式美形)である。

第二章「芸能界」から登場し、あまりの大根役者ぶりに有馬かなは色んな意味で冷や汗をかいている。

モデル役者イケメン俳優で、上述したように顔の良さは本物。ノリの良さと顔の良さとで芸能界を渡り歩いてきたタイプ。ドラマ『今日は甘口で』にてアクアやかなとの共演以降、2.5次元舞台『東京ブレイド』で再会する。一見チャラそうに見えるが、他人のアドバイスや指摘を素直に受け取り、自ら反省して改善しようとするなど、実は真面目かつ努力家でもある。実際演技だけでなく、慣れないウインクを鏡の前で何度も練習したり、ファンサ鬼と褒められたりするなど、顔売りとしても努力している模様(スピンオフにて、職業:イケメンとのこと)。鏑木Pは、メルトをがむしゃらに努力する子とも評価している。

容姿

本業はモデルなので顔だけでなく、スタイルも良い。また、PASH!では"つり上がった目"がチャームポイントだとデザイン・作画監督によって語られている。

有馬かな曰く「女の子みたいな顔しててさ、可愛い」とのことだが、PASH!のインタビューでは「アクアが美少年ならメルトはイケメン、アクアに比べてツリ目気味に、少し大人な印象…」(アクアと比較した場合、メルトは男の子!って感じのイケメンになるという意味だと思われる)ともデザイン・作画監督が話しているため、かっこよさと可愛さを兼ね備えたカッコかわいい(中性的)・綺麗系の顔立ちかもしれない。実際、星野アクアに比べると、メルトは切れ長の目で描かれており、同じ美形でもタイプが違うようだ。

人物と動向

学生時代から顔の良さをもてはやされ、事務所からは自分のやりたいことすらやらせてもらえなかったこともあり、何をするにも無気力となってしまった。回想にて「中学に入学したばかりの時に3年生の女子から喰われた」と独白しており、それが人格形成に悪影響を及ぼしていた(アニメでは精神的ダメージがより強調されている)。

そのため、主役級の大役を貰った『今日あま』でもほとんど演技に熱を入れず棒読みの酷い演技をしてしまい、ドラマ失敗の戦犯として世間からは扱われ、作者の吉祥寺頼子を絶望させた。(そもそもキャスティング自体は鏑木勝也プロデューサーの話題を重視したライブ感的方針が原因な上に原作レイプともいえる改変もあったためメルトだけが戦犯とは言えないが。)

初対面のアクアに対しても「よろ〜」と適当な挨拶をするなど態度の悪さも目立っていた。しかし、最終話の収録にストーカー役で参加したアクアから耳元で、「お前、そばで顔見るとブスだな。加工しないとこんなもんか」と煽られて激昂したことでその激情が演技に乗り、役者として一皮剥けることになる。アクアからも最後の芝居を評価されるなど、この出来事を機に役者としても人間としても成長の兆しを見せ始める。

『今日あま』の収録から9ヶ月後となる第五章「2.5次元舞台編」にて再登場。『今日あま』での演技に思うところがあったらしく、日々のルーティンにランニングを取り入れて体力をつけたり、現場の人々に礼儀正しい挨拶をしたりと、人間的にも成長した姿が描かれている。実力者揃いのキャスト勢との差に悩んでいたが、アクアのアドバイスによって演技の未熟さを役に昇華した。

ある日、稽古場に居残って演技の練習をしていたところへ一晩経っても帰って来なかった兄の様子が気になり稽古場に訪れた星野ルビー寿みなみと対面している。この際、共演者の鴨志田朔夜がトイレに行ったルビーを待っているみなみから連絡先を聞き出そうとしていたところを「あの子(みなみ)はアクアの妹の友達だし手を出したら仕事に支障が出かねない」「自分達は一応プロだから」と掣肘している。

しかし、鴨志田からは「お前がそれ言えるのかよ」「お前が作品の質を下げてるんだよ」と辛辣な言葉をぶつけられ、不興を買うことになってしまう。しばらくギスギスした関係になっていたが、クランクアップ後は演技を認められ、ギスギスは解消された。

『今日あま』の作者である吉祥寺が稽古場に来た際はドラマをめちゃくちゃにした負い目からか気まずそうに挨拶をしたが、かなやアクアとは違い彼女に塩対応をされてしまった(アクア曰く「原作者からしたら親の仇みたいなもん」とのこと)。

第九章「映画編」では映画「15年の嘘」でアイの主治医 雨宮吾郎役を演じることになる。当初ルビーからはかなり不満を持たれていた。しかし、細かい設定や内面などの見えないところにこだわり、脚本の僅かな情報からゴローの人間性を理解し演技に昇華したことで、ルビーから改めて評価され、以後メルトさんあるいは先輩と呼ばれるようになる。

(この際、「亡くなった患者の影響でドルオタになった」という脚本上の裏設定を除いて『嘘』作中に一切登場しない/言及されていないはずの天童寺さりなの存在について掠るなどかなり正確にゴローのことを言い当てており、分析力という面で演者としての素養が急速に成長していることがうかがえる。まるでかつての黒川あかねを思わせる名推理であったため、メルトの地頭も良いこともうかがえる。相違点をいうなら、あかねは膨大なデータをもとに分析し、メルトは経験と共感から直感も含めながら分析する)

更に、共演後のルビーは彼のことを「ししょ〜(師匠)」と呼びお互い理解し合える関係となっている。

映画を通じて、姫川大輝と星野兄妹の出生の秘密を知ったこともあり、クランクアップ後のオフで海水浴に行った際には魅力的なルビーに見惚れる姫川に「言っとくけど、あれ、一応アンタの妹ッスからね」と釘を刺していた。

物語終盤の165話では、実父の凶行を食い止めるべく心中する形で命を絶ったアクアの葬儀にメルトも参列している。異母弟の死に座り込んで涙を拭っている姫川の隣でメルトも悲痛な表情で立っていた。涙は流さなかったため、人前では弱さを見せないタイプかもしれない。

最終回となる166話では涙ぐみながら1人でトレーニングに励んでいる様子が描かれていた。

本編最終回後を描いた最終巻の描き下ろし漫画では作中世界のWikipediaのメルトの項目が登場しており、それによるとストイックな姿勢で知られており、姫川大輝からは"努力バカ"と評されているようで、努力家は健在な模様。学生時代はバスケットボール部で運動神経まで良く、和食料理が得意などの新情報もあった。

本編後も演技を磨き、「日本映画文化賞」の新人賞を受賞するまでの俳優になったようである。バラエティ番組にも出演し、演技と天然な一面のギャップがファンに愛されているとのこと。また、星野兄妹との親交やルビーからはいまだに師匠と呼ばれている事も書かれてていた。ネット掲示板ではメルトの演技を褒める書き込みに対して「昔は酷いもんだった」と『今日あま』時代の演技をいじったと思われるレスがされていたが、「最初から上手い役者なんかいない」と擁護もされている。

関連動画

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推しの子 推しの子の登場人物

大根役者残念なイケメン大器晩成やればできる子努力家

山口大地/ガウェイン(Fate)…過去に2.5次元のメディアミックスにて、演者が「身の丈ほどもある大剣を空に投げてからキャッチする」という原作再現を公演中一回のミスも無しにやってのけて話題になった実例。

コメント

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  • 鳴嶋メルトは仲良くなりたい。

    また変なものを書いてしまいました。 先日の推しらじを聞いていたらものすごく書きたくなったんです…「よろ」を毎日聞いてます() アクアくんへメルトくんがこんな感情持ってたらいいのにな…という願望からこんなものが生まれました。駄文です。 会話文が全然ない…アクアとの絡みをしっかり書きたかったのに…
  • あかねがメルトと手を組んでいたら

    あかねはメルトと手を組んだ【1】

    12巻あたりにあかねがメルトに協力関係を申し出たような描写があったため、書いてみました。自分が想像した話を箱書きで書いてます。 想像、妄想が入ってるので苦手な人は注意を。 ※続きは描けるかわかりません
  • 走馬灯カーテンコール

    序幕:縁

    色んな人が少しずつアクア君を気にして、そしてみんなで寄ってたかってアクア君を救えばいい。 最初は姫川さんが一人で飛び込んで心臓マッサージして人工呼吸してって書いてたけど、途中から「あの視力だと多分夜の東京の海からアクア君見つけるの無理ゲーだな」となったのでメルト君に体張ってもらったし見せ場をメルト君に取られました。 ~没になった姫川さんver~ ただでさえ裸眼の視力は悪いのに。眼越しの海中なんて碌に見えないけど。居た。確かに居た。アクアだ。本当に居た。馬鹿じゃないのか。姫川は奥歯を噛みしめて水を蹴って海の底に深く沈んだ。沈んでいくアクアの手は海面を望み揺蕩っている。それに向けて手を伸ばし、掴もうと水を掻いた指先はアクアの指先を掠めただけで、もう一度深く潜って手を伸ばし、今度はようやくアクアの手を握りしめることができた。ぐっと力強くアクアの身体を引き寄せて、脇に抱えるようにして海面を目指す。浮上するよりも息が切れる方が先かと危惧していたが、思っていたよりも息が続いた。これは舞台役者である姫川の肺活量があってのことだったが、当然姫川はそんなことに意識が届く状況じゃない。ただ運がいいと思いながら、海面から頭を出して肺一杯に呼吸する。 「アクア、アクア」 すぐにアクアの口が海面より出ていることを確認しながら、ペチペチとアクアの頬を叩く。 姫川は周囲を見渡し、海面以外の何かがないか必死に探す。せめて掴まれる場所が欲しくて絶壁に移動した。壁伝いに何とか移動していれば、かろうじて海面から露出している岩場があった。 岩場にアクアの身体を横たえ、波からアクアを庇う位置につき、視線を落として、姫川は息を詰まらせた。 息をしていない……それに、服の腹部に割いたような痕…… 「おい、アクア!」 姫川はアクアを改めて安静な姿勢で横たえて、心臓の上に自分の手を重ねて押す。グッグッグと、見様見真似の心臓マッサージ。それから顎を引いて喉を仰け反らせて、唇を重ねて息を吹き込む。鼻ってつまむんだつけ、『気道の確保』なんて言われても気道なんて外から見えない。再びグッグッグと心臓を真上から押して、再び口から息を吹き込んで。そんなことを二度、三度と繰り返したところで、ようやく「そういえば人工呼吸ってキスだな」なんて思い至った。手は休めずに、心臓マッサージと人工呼吸を繰り返しながら、息を吹き返さないアクアを見下ろして思う。お前撮影で妹ともキスしてたから今更だよな?それか『気色悪いことすんな』って殴って来いよ。 『俺のこと、兄さんとか呼ぶなよ、気色悪いから』 『呼ばねえよ』 そんなやりとりを不意に思い出す。あの時みたいに憎まれ口を叩いてくれ。 あの時、可愛げのない言葉を交わしながら、自分は確かに笑っていた。 両親のことは好きではなかった。けれど『家族』が居なくなったのだと理解していくにつれ、自分が暗闇の中でたった一人だと思う夜が何度もあった。 『俺と姫川さん、父親が同じなんですよ』 それを聞いた時、本来であれば父親の不義にショックを受けるべきなのに、驚いたように喜ぶ感情が確かになった。例えるなら暗闇の中、街灯もない田舎道の遠くでマッチの火を一本見つけるような弱弱しさだったけど、確かに世界に光が灯ったように感じたんだ。ワインセラーから手持無沙汰にワインを取り出しながら、「いつかこいつと酒が飲めたら」なんて思った。『父と子で酒を酌み交わす』なんてことは自分たちは一生無理だけど。こいつが成人したら一緒に酒を飲めるだろうか。その時にはこいつの生まれ年のワインなんか用意して。生まれに良い意味がないように感じられる俺たちだから、きっとお前は嫌そうな顔をするんだろう。その顔を笑って酒が飲めたら楽しいだろうか。そんなことを思ったりしていたのに。 ……なぁ、お前死ぬの?酒が飲める歳にもならずに。子供のまま。こんなところで。こんな姿で。 待てよ馬鹿、ふざけんなよ。 眼鏡を片手で雑に取り外して、ぐいっと瞼をぬぐってから、再び眼鏡をかけるけど。真下を、弟を見下ろせば、レンズにパタパタと涙が落ちた。それが邪魔で苛立たしくて、再び眼鏡を取り外し瞼を拭うとしたその時だった、 「驚いた」 場違いに悠々とした幼い声が夜の凪いだ海に響く。 こっちのセリフだといわんばかりに姫川が驚いて振り返れば、そこには場違いな美しい幼女の姿があった。『15年の嘘』で幼児期のアクアやルビー役を担った子役『ツクヨミ』だ。何故彼女が今こんなところに?『お父さんとお母さんは?』『子供がこんなところにいちゃ危ない』……なんて、今の姫川には問う余裕はない。それを良いことに、ツクヨミはツクヨミで勝手に話を進めていく。 「優しすぎて、復讐には向かない子だと思っていたけどね。いや、ある意味これは失敗かな?でも、人の言葉でそれらしく言うとしたら、これも『縁』というものなのかもしれないね」 ツクヨミはそんなことを朗々と語りながら、躊躇うことなくアクアの服の腹部をはだけさせ、傷口を露出させると、おもむろにガバッと黒いワンピースを脱ぎだした。姫川はぎょっとするが、上手く言葉が出てこない。下着姿の幼女と成人男性が一緒に居るのはまずいだとか、そんなことを頓着する余裕はない。それよりも、ツクヨミは白いワンピースのような肌着を着ていて、それが月の光に照らされる姿は、どこか神聖なもののように感じられて息を飲んだのだ。 しかしツクヨミは行儀良く脱いだ黒いワンピースを折り畳むとそれをアクアの傷口の上に乗せ、その上に正座をするように乗っかったものだから。アクアの口からゴブッと僅かに水が溢れ、それを見てようやく姫川は弾かれたように「おい」と好戦的な声を向けた。けれどツクヨミは怯えるでもなくどこ吹く風で、自分の所持している分の携帯を取り出して何やら操作を始めている。 「心臓マッサージを続けて。物理的にも、心臓が動いているだけで身体には恩恵がある。止血はこっちで試みるよ。子供の腕力はたかが知れているけど、全体重を乗せればちょうどいいかもしれないよ。水も少し吐いたようだしね。救命信号もこちらで対応しようじゃないか」 「え、あ」 と姫川は声も出せず呆気にとられる。怪我をした弟の上に乗っかるなんてと思ったが、どうやらツクヨミはアクアの傷口を乾いた布で押さえてくれているようだった。しかもツクヨミの携帯がライトを光らせ、それを短い腕ながらに高く上げて黒い海に合図を送ってくれている。その光のさす方から、耳を済ませれば船のエンジン音が聞こえてきた。
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