ピクシブ百科事典

鮎川まどか

あゆかわまどか

『きまぐれオレンジ☆ロード』のヒロイン。
目次[非表示]

まつもと泉漫画きまぐれオレンジ☆ロード』および、それを原作とするアニメに登場するヒロイン
cv:鶴ひろみ(TVアニメ版)
1980年代に、当時のオタク層にも絶大な人気を博したキャラクターで、アニス・ファームと並びフィギュアが多数販売された。

概要

1969年5月25日生まれ。初登場時、高陵学園中等部3年。
長い黒髪美少女で、恭介とはクラスメート
学内一の不良として恐れられており、学内では孤高に近い存在だったが、恭介と出会い序々に本来のやさしさを取り戻す。
恭介に好意を持つようになるが、のように可愛がるひかるも恭介に好意を持ってしまい二人の間で悩まされることになる。
性格が大人っぽく落ち着いているが、ミステリアスでつかみ所がなく若干きまぐれな所がある。
スタイルも抜群、頭脳明晰でスポーツ万能、料理裁縫などもうまく、さらには非常に高い音楽的素養を持つという、ほぼ完璧に近い多方面への才能を持つが、幽霊怪談が苦手という一面を持っている。
音楽家の両親は海外に住んでおり、年の離れた(声:富沢美智恵(TV:セリフは一言)→川村万梨阿(劇場版、OVA))と2人暮らし。姉が結婚してからは一人で大きな洋館に住んでいる。
幼少のころはトレーナー半ズボンショートカットサッカーボールが友達というようなボーイッシュな外見であったが、ある人物と出会ったことが切っ掛けで、女の子らしい服を着るようになり、女の子らしく振る舞うようになっていった。

関連イラスト

鮎川 まどか
懐かしアニメ3

同世代・同雑誌のコラボレーション

不良の人

時を越えた合体事故

関連タグ

きまぐれオレンジ☆ロード 黒髪ロング

pixivに投稿された作品 pixivで「鮎川まどか」のイラストを見る

コメント