ピクシブ百科事典

中島朱実

なかじまあけみ

小説「デジタル・デビル・ストーリー」シリーズ及びOVA、及びゲーム「デジタルデビル物語 女神転生」シリーズの登場人物。
目次[非表示]

概要

OVAでのCV水島裕
デジタル・デビル・ストーリーの主人公だが、どちらかといえば1巻のタイトル「女神転生」を使ったゲームの方で有名。

小説デジタル・デビル・ストーリー

十聖高校の3年生。プログラマーとしての天賦の才に恵まれた美少年で、その正体は日本の創造神イザナギ神の転生。
中島がイジメの復讐と好奇心から、自ら組み上げた「悪魔召喚プログラム」を稼動、人間界に悪魔を召喚してしまったことから、やがて日本、そして世界を揺るがす大きな事件へと発展してしまう。
当初は某魔神皇のように歪んだ性格だったが、白鷺弓子との出会いをきっかけに成長していく。

小説内の描写を見ると、悪魔召喚プログラムを組む為に使った言語は「BASIC」のようだ。

ゲームでは

デジタル・デビル物語 女神転生の主人公で、通称ナカジマ。同タイトルのゲームが2種類存在する。

日本テレネット

見下ろし型のアクションゲーム。プラットフォームはMSXPC-8801など。
ロキに囚われた弓子を助け出すため、単身で魔界に乗り込んでいく。使い魔はケルベロスのみ。

ナムコ版(開発元:アトラス

原作1~2巻の後の時間軸を想定した3DダンジョンのRPG。プラットフォームはファミコン及びスーパーファミコン旧約・女神転生)。
ナカジマはユミコをパートナーに、ルシファーを倒すべく飛鳥の大迷宮へと挑む。ハンドヘルドコンピュータ(COMP)を介して悪魔を仲間に引き込み、仲魔として召喚・使役する能力を持っている。
ゲーム内での役割は戦士兼交渉人。特にセリフなどはなく、個性はない。
続編「女神転生Ⅱ」にも関わっている。

その他の「女神転生」シリーズでは…

GBA版真・女神転生によるとフツオの飼い犬のパスカルはナカジマという人物が譲ってくれたらしいが…?

関連タグ

KillKillKill デジタル・デビル・ストーリー DDS 女神転生 旧約女神転生

関連記事

親記事

女神転生 めがみてんせい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「中島朱実」のイラストを見る

コメント