ピクシブ百科事典

ゲラート・グリンデルバルド

げらーとぐりんでるばるど

「ゲラート・グリンデルバルド」とは、『ハリー・ポッター』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

演:ジェイミー・キャンベル・バウアー(若年期)、マイケル・バーン(老年期)
CV:大木民夫

ゲラート・グリンデルバルド (Gellert Grindelwald)とは、『ハリー・ポッター』シリーズに登場する闇の魔法使い。
金髪の巻き毛が特徴的な美形である。
闇の魔法使いの中でもヴォルデモート卿に次いで強力とされる人物。ヴォルデモートさえ現れなければ、グリンデルバルドこそが史上最強にして最悪の闇の魔法使いになっていただろうと言われている。
作中でも存命中(7巻で死亡するが)の魔法使いなのだが、一世代後に出現したヴォルデモートの規格外の強さと邪悪さにより、作中の時点で人々は既に彼の悪行をほとんど忘れ去っている。

誰よりもダンブルドアを恐れており、イギリスでは一切事件を起こさなかったが、ニワトコの杖を手に入れ勢力を拡大し、ビクトール・クラムの祖父を含む大勢を虐殺(これが原因でビクトール・クラムは闇の魔法使いを嫌っている)。
自身に逆らう者をヌルメンガードの監獄に閉じ込め、死の秘宝のマークを誇示していた。
勢力が最大規模になった時、ついに無視する事ができなくなったダンブルドアに戦いを挑まれて敗北、結果ニワトコの杖はダンブルドアのものとなったのだった。
二人の戦いは歴史に残る伝説の決闘と語り継がれているが、中にはグリンデルバルドは最初から敗北を予期し白旗を上げていたと証言するものもおり、その実情は不明となっている。

敗北後、グリンデルバルド自身がヌルメンガードに投獄された。
昔のグリンデルバルドを見たハリー・ポッターからは「大きな鳥のようだ」と評されているが、50年に亘る収監生活で痩せ衰えてしまった。

現在は過去の行いを後悔しすでに改心している。
しかし、ニワトコの杖を求めるヴォルデモートがヌルメンガードを訪れた。
ダンブルドアを庇い、ニワトコの杖の在り処を話さなかったグリンデルバルドをヴォルデモートは容赦なく殺害したのだった。
なお、理由は明かされていないが、グリンデルバルドとの会合の後、ヴォルデモートはニワトコの杖の在り処に気付いている。

映画『死の秘宝 PART1』にて10代の頃の写真及び晩年の獄中で登場しているが、グリンデルバルドとダンブルドアの過去は大分カットされている。
映画ではニワトコの杖の在り処を教えており、ヴォルデモートに殺された描写も無かった。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅          

GELLERT GRINDELWALD

演:ジョニー・デップ
CV:平田広明

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」では全盛期に近い彼が黒幕として登場。
また、続編からも主要人物として登場する事が決まっている。
ダンブルドアの存在ゆえにイギリスでは一切事件を起こさなかったという設定が踏襲されており、イギリスを除くヨーロッパを活動拠点とし、本作ではアメリカで大事件を起こす。

能力

『最も危険な闇の魔法使いのリスト』に名を連ね、その中でもヴォルデモートの次に強力と言われている人物である。
ファンタスティック・ビーストでは正面からは闇払い数人を相手に無双するほどの実力を披露し、並の魔法使いをはるかに凌駕する力量を見せる。この時点ではまだニワトコの杖を得ておらず、かの杖を手にしてからはさらに強力な存在となった。

闇の魔法使いとしての評価はヴォルデモートほどではなく、ダンブルドアもニワトコの杖を持ったグリンデルバルドに対し「おそらくわしの方が少し勝っていると思っていた」とハリーに語るなど、この2人ほど絶対的な存在ではなかった。
ファンタスティック・ビーストでも、隙を突いたニュート(主人公)にあっさり拘束されたり、闇払い数人が張った保護呪文を破る事ができなかったりする。
忠誠心の無いニワトコの杖でさえホグワーツの防御魔法を打ち破って見せたヴォルデモートに比べると、彼本人の強さ自体はそれほどでもない様子である。

一方で、人心掌握術に長けていたとされており、グリンデルバルドはヴォルデモートとはまた違ったベクトルの力を持っていたという。
彼個人の強さはダンブルドアやヴォルデモートに及ばなかったが、相手に「自ら従いたいと思わせる」能力では彼らの上をいっていた。

関連イラスト

1899, In Godric's Hollow
4月1日

1899, In Godric's Hollow
Gellert

関連タグ

ハリポタ ハリー・ポッター ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
魔法使い アルバス・ダンブルドア
gellert grindelwald

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲラート・グリンデルバルド」のイラストを見る

コメント