ピクシブ百科事典

シビル・トレローニー

しびるとれろおにい

『ハリー・ポッター』シリーズの登場人物。ホグワーツ魔法魔術学校の「占い学」の教授。

概要

演:エマ・トンプソン
日本語吹き替え:幸田直子

本名はシビル・パトリシア・トレローニーホグワーツ魔法魔術学校教授
担当教科は占い学。

魔法界で著名な「予見者」であるカッサンドラ・トレローニーの曾々孫に当たる。
ホグワーツレイブンクロー出身。

シェリーが好きらしく何本も隠し持っており、「占い学」の教室は常にシェリー酒の匂いが漂っている。

普段は「俗世に下りると心眼が曇る」ため、自分の教室がある北塔の最上階(屋根裏部屋)に篭りきりで、階下に降りてくることは滅多にない。痩せていて大きな眼鏡を掛けており、スパンコールで飾った服を着ていることが多い。他にも腕輪指輪やビーズ玉など装着品が多く、ハリー・ポッターは「きらめく特大トンボ」と喩えている。

彼女の授業はつまらない上に、面倒くさい作業が多く、ほとんどの生徒からは不評である。また、ハリーに対しては常に「死」や「不幸」を見出していることから、ハリーは彼女の授業を非常に嫌っている。また、多くの授業を進んで履修しているハーマイオニー・グレンジャーも途中で授業を放棄したほどであり、ミネルバ・マクゴナガル教授も「魔法の中でも一番不正確な分野の一つ」と評し、占い学をあまり快くは思っていない様子である(ただし、トレローニーがアンブリッジによってホグワーツから追放されそうになった時には、マクゴナガルは彼女を庇っていた。マクゴナガルがアンブリッジを非常に嫌っていたようだ)。
だが、ラベンダー・ブラウンバーバティ・パチルなど一部の女生徒からは熱烈に支持されている。自身は自らに予言の才能があると思っているが、彼女の予言はあまり当たっていない。ただし、彼女の予言が全く当たっていないというわけではなく、その例としてシビルは3巻で「イースターのころ、クラスの誰かと永遠に別れることになる」と予言しているが、実際にハーマイオニーが「占い学」の履修を中止している。
本人の強烈な性格から非常に好き嫌いの別れる人物だが、決して悪人というわけではない。

また、極稀に普段の人格が意識を失い、「本物の予言」を行うことがある(普段は霧の彼方から聞こえてくるような声で話すが、トランス状態のトレローニーは荒々しく太い声になる)。ちなみにトランス状態の記憶は残っていない。
この事がアルバス・ダンブルドア校長教師として採用される決定打となった。作中でトレローニーがトランス状態に陥ったのは2回あり、1回目は、彼女が教員に採用された際、ダンブルドアの前で「ヴォルデモートを倒す者が7月の終わりに生まれる」という予言を、2回目は3巻の時で、ハリーの前で「ピーター・ペティグリューがヴォルデモートのもとに戻る」という予言を残している。5巻では、ドローレス・アンブリッジの査察により解雇され、ホグワーツ城から追放されそうになったが、ダンブルドアの機転で城からの追放は免れた。

6巻で復職し、ラベンダー・ブラウンに対し「赤毛の男子に気をつけろ」と予言し、ロン・ウィーズリーと付き合い出すことを示唆した。トランプ占いを2回しており、物陰に隠れるハリーの存在と、ダンブルドアの死を言い当てていた。

7巻終盤のホグワーツの戦いにも参加し、水晶玉を操って頭にぶつけ、フェンリール・グレイバックを気絶させるという技を見せた。
映画では第3作『アズカバンの囚人』、第5作『不死鳥の騎士団』、第8作『死の秘宝 PART2』に登場。

関連タグ

ハリポタ ホグワーツ魔法魔術学校 レイブンクロー

pixivに投稿された作品 pixivで「シビル・トレローニー」のイラストを見る

コメント