ピクシブ百科事典

ピーター・ペティグリュー

ぴーたーぺてぃぐりゅー

『ハリー・ポッター』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

演:ティモシー・スポール/吹き替え:茶風林

概要

主人公ハリーの父ジェームズの学生時代からの友人。
「ハリーの両親をヴォルデモートに売ったシリウス・ブラックを追跡し、殺害された」
とされていたが、事実はそうではなかった。

外見は小柄で、鼻が尖っており、どことなくネズミに似ている。
瞳の色は薄い。髪はくすんだ茶色でくしゃくしゃ。成人後は頭頂部が広く禿げている。

小心者で、常に強い者の後ろに付いて歩こうとする腰巾着気質。
己の心の弱さに屈して道を違えてしまった、「善」ではないが「悪」とも言えないキャラクター。

経歴

学生時代

ホグワーツ魔法魔術学校在学中はグリフィンドール寮所属。

ルーピンと友人となった後、彼の紹介でジェームズ、シリウスとも親しくなり、4人で悪戯仕掛け人と名乗る。
2年次にルーピンが人狼と判明すると、ジェームズやシリウスに助けられながらアニメーガス(動物もどき)となった。

学生達の中心的存在だったジェームズとシリウスを英雄視しており、周囲からは「シリウスの腰巾着」と認識されていた。同時にマクゴナガルは「ジェームズやシリウスのようには絶対になり得ない子だった」と評しており、教師陣から劣等生と見做されていた。また本人も劣等感を抱いていた様子。

卒業後

「不死鳥の騎士団」創設メンバーに加わり、シリウスの薦めでポッター家の秘密の守人になる。しかし実は既に死喰い人に加わっていたピーターは、ポッター家の居所をヴォルデモートに密告、ジェームズとリリーを死に追いやった。

その後、シリウスにポッター夫妻殺害幇助およびマグル12人殺害の罪を着せ、自身もシリウスに殺されたかのように偽装して逃亡した。以降、ネズミに姿を変えてウィーズリー家に潜伏し、魔法省と「ピーターがヴォルデモートを裏切った」と思う死喰い人の双方の追及を逃れ続けた。

ネズミ時代

ウィーズリー家で「スキャバーズ」という名を与えられ、ペットとして飼われていた。
当初パーシー・ウィーズリーが飼い主だったが、1991年にロン・ウィーズリーがホグワーツに入学してからは彼が飼い主となっていた。
ロンがハリーの親友となり、ホグワーツでの寮でも同室になったことから、正体がばれる3年生までハリーの傍で生活していたが、アルバス・ダンブルドアの監視下でハリーを殺す勇気はなく、彼に危害を加えることは一切無かった。

3巻にてアズカバンを脱獄したシリウスと、ホグワーツで「闇の魔術に対する防衛術」教授に就いていたルーピンに正体を暴かれ、殺されそうになるが、「父の親友であるシリウスやルーピンを殺人者にしたくない」という理由でハリーに命を助けられ、その直後、一瞬の隙に逃亡し「仲間と主君への恐怖心から」ヴォルデモートの下に走る。

その後

4巻で自身の右手を「下僕の肉」として捧げてヴォルデモートを復活させた。この時、代わりとしてヴォルデモートから銀色の手を与えられた。

7巻でハリーの首を絞め殺害しようとするが、かつて自分を「殺さないで」と庇ったハリーへの情が沸き、
一瞬の躊躇いを見せたために、銀色の手に絞め殺され亡くなった。享年38歳。

関連タグ

ハリポタ 親世代 悪戯仕掛け人 死喰い人

pixivに投稿された作品 pixivで「ピーター・ペティグリュー」のイラストを見る

コメント