ピクシブ百科事典

悪戯仕掛け人

まろーだーず

ジェームズ・ポッター、シリウス・ブラック、リーマス・ルーピン、ピーター・ペティグリューの4人組。
目次[非表示]

「我ここに誓う。我よからぬ事をたくらむものなり」

概要と表記揺れについて

「悪戯仕掛け人」とは、ホグワーツ在学中、ジェームズ&シリウスを筆頭にリーマスとピーターを加えた四人が様々な悪戯や発明していたことから自称していたグループ名。Magical Mischief Makersが原語。

しかしよりグループ名として適切なのは「Marauders(マローダーズ、マラウダーズ)(強襲者や強奪者の意)」であり、こちらで呼ばれていたことの方が多いと原作者は語っている。

これは彼らの最大の発明「忍びの地図」は原語版では「Marauders map」であることからも分かる。

そのため英語圏ではジェームズらのカルテットはMagical Mischief MakersではなくMaraudersと呼ばれることがほとんど。ただし日本では邦訳のせいかあまり使われていないので、悪戯仕掛け人のタグを使うことが検索において有用だろう。

マローダーズ・マップ(忍びの地図)

ホグワーツ全域を網羅した詳細な地図。普段はただの羊皮紙だが「我ここに誓う。我よからぬ事をたくらむものなり」と唱えて杖で叩くと地図に変化する。(「いたずら完了!」で元に戻る)
加えて「ホムンクルスの術」呼ばれる高等魔法により、なんと敷地全域の人間の名前と動きを捕捉することが可能。

フレッド&ジョージハリーも重宝していた。ちなみにフレッドとジョージは悪戯仕掛け人を自分たちの「先輩」と見ており、マクゴナガルら教師陣も、ジェームズ&シリウスをウィーズリーの先輩格と評している。

全員動物に変身でき、それに基づいた渾名を持っていた。これは一人は人狼は、三人はアニメーガス(非合法であり未登録)であるため。

渾名一覧

「忍びの地図」の中で4人は渾名で名乗っており、学生時代から使われているもの。
彼らの間だけでなく、リリーと親密になってからは彼女も使っていた。またワームテールに関しては死喰い人も使っている(詳細後述)。

リーマスの渾名。人狼。由来はリーマスが変身する人狼→満月から月の形容詞"moony"より。

ピーターの渾名。ネズミ。他、リリーからは「ワーミー」とも呼ばれた。
由来はピーターが変身するネズミの尻尾"tail"がミミズ"worm"を連想させることから。

シリウスの渾名。黒犬。由来はシリウスが変身する犬の足"foot"の肉球"pad"から。
他「スナッフル」という渾名もあった。由来は鼻をくんくん言わせる犬の仕草"snuffle"から。

ジェームズの渾名。牡鹿。由来はジェームズが変身する牡鹿の角の枝分かれ"prong"から。

ホグワーツ卒業後

友情の結末
彼らがホグワーツを卒業した時にはヴォルデモート率いるデスイーターが魔法界に暗い影を落としており、その勢力を拡大しつつあった。そのため、四人はダンブルドア率いる不死鳥の騎士団に入団し、闇の勢力との戦いに身を投じることになる。

そんな中ジェームズは交際していたリリーと結婚し、息子ハリーをもうける。ハリーの名付け親のシリウスはポッター一家がヴォルデモートに狙われているのを察知し、ピーターに『秘密の守り人』になるよう打診。───これをきっかけに彼らの友情は崩壊していくのである。

実はピーターは既にヴォルデモートの手の内にあり、ジェームズの居場所を密告したのだった。ジェームズはヴォルデモートによって殺害され、シリウスはピーターの裏切りを知り彼を追跡するも逆に罠にはめられて大量殺人の汚名を着せられる。ピーターはそのまま動物擬きとなって逃走したが、シリウスはアズカバンに投獄され、ディメンターによる罰を長期に渡って受け続けることになった。

ピーターが他の三人を裏切り、闇の陣営に荷担していたことは赦さざることではある。シリウスがアズカバンを脱獄し、ピーターを殺害しようとしたのは心情的には理解できるが、しかし何より彼を守り人として選んだのはシリウスであり、彼に一連の件について全く責任がないとも言えないだろう。
また業とではないものの、初めにヴォルデモートにジェームズが狙われる引き金となった予言を伝えたのが、おそらく彼等の悪戯の被害者だったことは何か因果の深いところであるのかもしれない。

関連イラスト

ホグズミード
悪戯されたい?

とある一室
そろそろ本気出す

「さて、どちらにしようか」
2016年

関連タグ

ハリポタ 親世代 グリフィンドール
ジェームズ・ポッター シリウス・ブラック リーマス・ルーピン ピーター・ペティグリュー

関連記事

親記事

親世代 おやせだい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「悪戯仕掛け人」のイラストを見る

コメント