ピクシブ百科事典

悪戯仕掛け人

いたずらしかけにん

ジェームズ・ポッター、シリウス・ブラック、リーマス・ルーピン、ピーター・ペティグリューの4人組。
目次[非表示]

概要

学生時代、ジェームズ&シリウスを筆頭に様々な悪戯や発明していたことからそう名付けられた、と言うより自称していた様子。
最も画期的な発明品として「忍びの地図」があり、フレッド&ジョージハリーも重宝していた。
ちなみにフレッドとジョージは悪戯仕掛け人を自分たちの「先輩」と見ており、マクゴナガルら教師陣も、ジェームズ&シリウスをウィーズリーの先輩格と評している。
全員、人狼と動物もどきのため動物に変身できる。

Magical Mischief Makers が翻訳前の元々の名前

渾名

「忍びの地図」の中で4人は渾名で名乗っており、学生時代から使われているもの。
彼らの間だけでなく、リリーと親密になってからは彼女も使っていた。

リーマスの渾名。人狼。由来はリーマスが変身する人狼→満月から月の形容詞"moony"より。

ピーターの渾名。ネズミ。他、リリーからは「ワーミー」とも呼ばれた。
由来はピーターが変身するネズミの尻尾"tail"がミミズ"worm"を連想させることから。

シリウスの渾名。黒犬。由来はシリウスが変身する犬の足"foot"の肉球"pad"から。
他「スナッフル」という渾名もあった。由来は鼻をくんくん言わせる犬の仕草"snuffle"から。

ジェームズの渾名。牡鹿。由来はジェームズが変身する牡鹿の角の枝分かれ"prong"から。

関連イラスト

ホグズミード
悪戯されたい?

とある一室
そろそろ本気出す

関連タグ

ハリポタ 親世代 グリフィンドール
ジェームズ・ポッター シリウス・ブラック リーマス・ルーピン ピーター・ペティグリュー

関連記事

親記事

ハリポタ グループ系タグの一覧 はりぽたぐるーぷけいたぐのいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「悪戯仕掛け人」のイラストを見る

コメント