ピクシブ百科事典

不死鳥の騎士団

おーだーおぶふぇにっくす

アルバス・ダンブルドアが創設したヴォルデモート及び死喰い人への対抗組織。
目次[非表示]

作品名→ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

概要と歴史

アルバス・ダンブルドアが、第一次ヴォルデモート恐慌時代の1970年代に死喰い人に対抗するために結成した秘密結社。シンボルは死を超えて再生する炎の鳥・不死鳥

目的はヴォルデモートの力を挫くこと、そしてマグルの保護。彼を恐れていないためその名を呼ぶ。これを逆手にとられ、ヴォルデモートという名前を呼ぶ人間を死喰い人が監視していたこともあった。

闇祓いなど魔法省関係者の騎士団員もいるが、基本的には魔法省の主流派が日和見主義・純血主義(建前では禁止しているが世間的に純血主義は根強い)なため距離を置いている。またダンブルドアがホグワーツ校長でありグリフィンドール出身のため、ホグワーツ教職員やグリフィンドール出身者が多い。このように思想としてはいわゆる反権威・リベラルであるため半巨人人狼、スクイブなど社会的弱者のメンバーが参加している。

危険を伴うため、原則として未成年の学生の参加は認められない。

第一期は死喰い人に数で圧倒的に上回られ、多数の犠牲者が出た。1981年のヴォルデモート失踪により解散。しかし1995年にヴォルデモートが復活し、魔法省が復活を否定する態度を取ったことにより、ダンブルドアが活動を再開させた。トンクスやキングズリーなど新しいメンバーも加わっている。

第二期はダンブルドア軍団と共同作戦を行うこともあった。ホグワーツの戦いにて死喰い人らと交戦し勝利。その後騎士団員のキングズリー・シャックルボルトが魔法大臣になることで、魔法省の権威的・差別的な傾向は改善していきドローレス・アンブリッジといった邪悪な官僚にも正当な措置が下された。またアズカバンの監守は吸魂鬼から人間になった。

騎士団は原語では「order」であり、これは勲章や誓い、秩序といった意味もある語。

「騎士」一覧

※死亡者には✝️マーク

創立メンバー

第二期から加入したメンバー

関係者

など

関連イラスト

ホグワーツの本気
不死鳥の騎士団

はりぽた詰め合わせ
素敵なおじ様

関連タグ

ウィザーディング・ワールド ハリポタ
ダンブルドア軍団(協力組織)
死喰い人(対抗組織)

関連記事

親記事

光陣営 ひかりじんえい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「不死鳥の騎士団」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「不死鳥の騎士団」の小説を見る

コメント