ピクシブ百科事典

ハッフルパフ

はっふるぱふ

ホグワーツ魔法魔術学校の4つある寮の内の一つ。
目次[非表示]

    ハッフルパフに行くならば
    君は正しく忠実で
    忍耐強く真実で
    苦労を苦労と思わない
      (第一巻 ハリーポッターと賢者の石より)

概要

創設ヘルガ・ハッフルパフ
四大元素
場所厨房の近辺の絵の裏
特徴勤勉・忍耐・献身・慈愛・寛容
シンボルアナグマ
シンボルカラーカナリア・イエローと黒(灰色)
寮旗カナリア・イエローの地に黒いアナグマ
寮監ポモーナ・スプラウト
ゴースト太った修道士

愚直に心優しく勤勉な者が集う寮。
四寮の中では最も闇の魔法使いの輩出が少ないことでも有名である。

他の寮に入れなかった生徒を広く受け入れるため劣等生の寮というイメージがあるが、組み分け帽子は「自分は才能がないから」と言ってハッフルパフを希望したネビルにはグリフィンドールを強制しており、誰でも入れるわけではない。
実際は歌われるように、努力家であること、我慢強いこと、正義感が強いことなどが条件。
故によからぬ誘惑への耐性が非常に強く、四つの寮の中で闇の魔法使いの排出数が最も少ない。

名声や功績に固執しないから目立たないだけで、優秀な生徒もおり、在学中に優秀な成績を残せなければ就けない闇祓いのニンファドーラ・トンクスもハッフルパフ出身で、4巻で開催された三大魔法学校対抗試合でホグワーツの代表選手として選ばれたのは、ハッフルパフ生のセドリック・ディゴリーだった。

加えて7巻でのヴォルデモートとの最終決戦の折、スリザリン生とレイブンクロー生の大半が逃げたにも関わらず、ハッフルパフ生は全員がグリフィンドール生と共に死喰い人と命を掛けて闘った。
作者はこれに対し、「彼ら(ハッフルパフ生)は向こう見ずでも格好を付けたい訳でもなく、ただ手助けしたいという一心から残ったのだ」とコメントしている。

談話室は厨房の近く。廊下右手の陰にある樽の山が入り口になっていて、二つ目の列の真ん中の樽の底を2回叩く(ハッフルパフ・リズム)と、寮への扉が現れる。間違えると寮のセキュリティ対策として熱されたビネガーが掛けられる。
中は黄色と黒のインテリアが施された温かな雰囲気の部屋。
アナグマの巣を彷彿とさせる通路にある、樽底のような戸が一つ一つの部屋に繋がっている。
他の寮と違って男子が女子の部屋にも入室自由、という恐るべき慣習があり、しかもそれでいて不純異性交遊が今まで一度も起きていないのだとか。
色々な意味で凄いなハッフルパフ。

主な在籍者

子世代

その他

関連タグ

ハリポタ ホグワーツ魔法魔術学校

pixivに投稿された作品 pixivで「ハッフルパフ」のイラストを見る

コメント