ピクシブ百科事典

ハッフルパフ

はっふるぱふ

ホグワーツ魔法魔術学校の四寮の一つ。ファンの間での通称は「穴熊寮」。
目次[非表示]

    ハッフルパフに行くならば
    君は正しく忠実で
    忍耐強く真実で
    苦労を苦労と思わない

🟨概要

創設者ヘルガ・ハッフルパフ・谷間(ウェールズ)
四大元素
談話室・入り方厨房の近辺の地下室・一定のリズムで樽を叩く
特徴勤勉・忍耐・献身・慈愛・寛容
黄色(カナリア・イエロー)と
宝石ダイヤモンド
動物アナグマ
スート♣️
創設者の品ハッフルパフのカップ
寮旗カナリア・イエローの地に黒いアナグマ
寮監ポモーナ・スプラウト
ゴースト太った修道士

誠実さ、心優しさ、勤勉さ、謙虚さ、公平さなど静かな精神的美徳を持つ者が集う寮。自分を大きく見せることやズルを嫌う。埋没しやすい傾向があるのか、他寮と比べると功績などが霞むと言われている。しかし優秀な者も多い。
グリフィンドールとは一般的に仲が良く、レイブンクローとは仲良くしつつも健全なライバル関係にもある。

シンボル

アナグマ
素材:黄色の小柄
虚無
トランプ模様っぽいの
diamonds
Great Continent Scenery
キラキラした物
センシティブな作品

アナグマクローバーダイヤモンドをシンボルとする。
いずれも地に足がついたイメージで自然や大地に結びつきがある。
四寮で唯一輝色がシンボルではない。

創設者の遺品はカップ。

またハッフルパフ生や寮監には薬草学に優れたものが多い。

談話室

Hufflepuff common room
Hufflepuff Draw The Squad

談話室は厨房の近く。廊下右手の陰にある樽の山が入り口になっていて、二つ目の列の真ん中の樽の底を2回叩く(ハッフルパフ・リズム)と、寮への扉が現れる。間違えると寮のセキュリティ対策として熱されたビネガーが掛けられる。

これはヘルガ・ハッフルパフが生徒の安全を最優先に考えていたがゆえのシステムであり、1000年間で誰も侵入を許していない。(作中でハリーが唯一入れなかった寮でもある)

中は黄色と黒のインテリアが施された温かな雰囲気の部屋。
アナグマの巣を彷彿とさせる通路にある、樽底のような戸が一つ一つの部屋に繋がっている。

⬛️劣等生の寮?

他の三つの寮の適正に合わない生徒を広く受け入れるとされるため劣等生の寮という偏見を持たれがちであるが実際は謳われるように、努力家であること、我慢強いこと、真心を持ち高潔であるなどが条件。ネビル・ロングボトムがハッフルパフへの入寮を望んだのに断られた等、決して誰でも入れる寮ではない。

独善に走りがちなグリフィンドール、選民思想の強いスリザリン、個人主義のレイブンクローと比較しても良からぬ誘惑への耐性が非常に強く、四つの寮の中で闇の魔法使いの輩出数が最も少ない
フェアプレーを求め、争いを好まず、自己主張をせず、名声や功績に固執しないから目立たないだけで、優秀な生徒や卒業生も数多くおり、魔法大臣も輩出している。

在学中に優秀な成績を残せなければ就けない闇祓いニンファドーラ・トンクスもハッフルパフ出身で、4巻で開催された三大魔法学校対抗試合でホグワーツの代表選手として選ばれたのは、ハッフルパフ生のセドリック・ディゴリーであり、スリザリン生からもリスペクトを集めていた。
皮肉にも、別の時間軸のセドリック・ディゴリーこそが、判明している唯一の闇の魔法使いであり、それも黒幕が時間改変を行って強引にその精神を歪ませたという経緯である。

加えて7巻でのヴォルデモートとの最終決戦の折、スリザリン生のほとんど、レイブンクロー生の半数近くが逃げたにも関わらず、ハッフルパフ生は(ザカリアスなどを除く)多数派がグリフィンドール生と共に死喰い人と命をかけて闘った。

作者はこれに対し、「彼ら(ハッフルパフ生)は向こう見ずでも格好を付けたい訳でもなく、ただ手助けしたいという一心から残ったのだ。そして、正義の為に命を惜しまない心を持っている。」とコメントしている。しかも、グリフィンドールの次に多く戦闘に参加したのに被害も顕著でないことからも、彼等の本当の意味での才覚が見て取れる。

これまでは、主に毎年の寮対抗レースの印象から「劣等」というイメージが一人歩きしていただろうハッフルパフだが、実は寮生が名誉欲に囚われていない事「悪」への耐性が最も強い事が判明し、ニュート・スキャマンダーの活躍や全編通した(ほとんどの)寮生の聖人や英雄的とも言える性質から、「実は隠れた偉人や英雄を生みやすいのでは」と言え、全体的なイメージがガラリと変わりつつある。実際、魔法大臣を含む優秀な政治家や官僚を数多く輩出しているとされる。そもそも、ホグワーツが成立したのもヘルガ・ハッフルパフのコネクションと尽力が大きかったので、ある意味ではホグワーツで最も格式がある寮と言っても過言ではないのかもしれない。

作者自身も、自分の子供を入れるならハッフルパフと言っている。

🧱歓迎メッセージ

おめでとう! 僕は監督生のガブリエル・トゥルーマン、ハッフルパフ寮に心から歓迎するよ。ハッフルパフの紋章はアナグマ。普段はおとなしい生き物だから大したことないと思われがちだけど、いったん攻撃されると自分よりもずっと大きな動物、たとえばオオカミなんかを撃退することもあるんだ。寮の色は黄色と黒で、談話室は地下のキッチンと同じ廊下にある。

では、ハッフルパフ寮についていくつか知っておいてもらいたいことを説明しよう。何よりも最初は、この寮に関する根強い誤解、つまりハッフルパフが一番賢くない寮だという話について。それは違う。ハッフルパフは確かに一番うぬぼれていない寮だけど、才能ある魔法使いを輩出してきた数でいったら他の寮と遜色ない。証拠が欲しい? グローガン・スタンプについて調べたらいい、歴代の魔法大臣でも最も有名な一人だ。彼もハッフルパフだった。大きな実績を残したアルテミシア・ラフキンとドゥガルド・マクフェイルの両大臣もそうだ。それに、魔法生物の世界的権威ニュート・スキャマンダーや、数字の 7 の魔法的な力を初めて発見した13世紀の数占い師ブリジット・ウェンロック、端から端まで魔法の村、ホグズミードを作ったウッドクロフトのヘンギストもいる。みんなハッフルパフさ。

だからわかるだろ、ハッフルパフは実力ある優秀で勇敢な魔女や魔法使いを十分すぎるほど輩出してきたんだ。でもそのことを声高に言わないから、正当に評価されていないというわけ。レイブンクローは特に、傑出した人物は誰であろうと自分たちの寮から出たに決まってると思うみたいだ。3 年生のときにレイブンクローの監督生と決闘をしたときはえらい目にあったよ。彼は、ブリジット・ウェンロックはレイブンクロー出身であって、ハッフルパフではないと言い張ったんだ。本当なら1週間の罰則を受けるところだったけど、スプラウト先生が注意とココナッツ・アイス1箱で許してくれた。

ハッフルパフの生徒は信頼できるし、人を裏切ったりしない。僕らは偉そうなことは何も言わないけど、もし誰かが立ち向かってきたら、どんな相手だろうと僕らは紋章のアナグマみたいに自分や友だち、家族を守る。僕らは誰の言いなりにもならないから。

でもね、ハッフルパフがある1つの分野で劣っているというのは事実なんだ。それはハッフルパフが生み出した闇の魔法使いの数がこの学校のどの寮よりも少ないということ。もちろん、スリザリンはフェアプレイなんてどこ吹く風だし、いつだって努力よりもズルを選ぶ連中だから、彼らが悪人を大量生産したって驚かないだろうけど、あのグリフィンドール(僕らと一番仲のいい寮)でさえ怪しい人を何人か輩出しているんだ。

他にもなにか知りたいことはあるかい? あ、そうだ、談話室の入り口は、キッチンがある廊下の右手隅に積み重ねてある大きな樽に隠されている。下から2番目、2段目の真ん中にある樽を「ヘルガ・ハッフルパフ」のリズムで叩くとふたが開く。僕らの寮はホグワーツで唯一、侵入者撃退装置を備えているんだ。間違ったふたを叩いたり、間違ったリズムで叩いたりすると、不正な侵入者はお酢でびしょ濡れさ。

他の寮が自分たちの安全対策を自慢するのを聞くだろうけど、ハッフルパフの談話室と寝室は1000年以上もの間、部外者の目に触れていないんだ。アナグマと同じで、僕らは身を潜める方法を心得ている。そしてどうしたら身を守れるかも。

樽を開けたら中に潜り込んでその先の通路を進んでいくと、そこは4つの寮の中でも一番居心地のいい談話室だ。談話室は丸くて素朴で天井が低いんだ。いつも太陽が照っているような感じがして、丸窓からは草やタンポポが風にそよぐのが見える。

部屋中のあちこちに磨かれた銅が使われていて、植物もたくさんあって、天井から吊るされたり、窓枠に置かれたりしている。ハッフルパフの寮監は薬草学の教授のポモーナ・スプラウト先生で、彼女は談話室を飾るために最高に面白い植物を持ってくるんだ(踊ったり話したりするようなやつとか)。ハッフルパフが薬草学でいい成績が取れることが多い理由の1つだろうね。パンパンに詰め物が入ったソファと椅子は黄色と黒の布張りがしてあるし、寝室は談話室の壁にある丸いドアから行くようになっている。銅のランプが暖かな光を投げかける4本柱のベッドはみんなパッチワークのキルトで覆われている。それに、足が冷たいときのために、壁には銅のベッドウォーマーが吊るされている。

寮のゴーストは一番親切なゴースト、「太った修道士」。見たらすぐにわかるよ、太っていて修道士のローブを着ているから。迷子になったり、困ったことがあったりしたときに助けてくれる。

これであらかた説明したかな。あとは、君たちの中に優秀なクィディッチ選手がいるといいな。ハッフルパフはこのところクィディッチのトーナメントで僕が望んでいるほどの成績を残せていないんだ。

夜は安心して眠れると思う。寝室は地下だから嵐や風から守られているし、塔にいる生徒たちが経験するような騒々しい夜というのはここではまったくないから。

最後にもう一度。ホグワーツで一番親切で、慎み深くて、辛抱強い寮の一員になれておめでとう。

🦡主なハッフルパフ生

創設者世代含む中世

primavera

高祖世代より上

曾爺世代

【FB】“这是谁掉的小心心?”

爺世代

兄世代

【カップリング】ホグミスログ5【注意】
Harry Potter - Hufflepuff Cedric

子世代

Hufflepuff common room

孫世代

テディ

♣️関連イラスト

Fantastic Beasts 2
【モブ】ハッフルモブ生の日常【注意】

唐克斯~
ペニー・ヘイウッド

Helga Hufflepuff
センシティブな作品

映画公開記念
Hufflepuff Collage

🌿関連タグ・外部リンク

ウィザーディング・ワールド
ハリポタ ファンタビ ホグワーツミステリー

ホグワーツ魔法魔術学校 ホグワーツ四寮

勤勉 忍耐 縁の下の力持ち 善人 良心 真面目 謙虚 努力

🦡アナグマ 🟧ダイヤモンド ♣️クローバー 🧱地属性

「ハッフルパフ=劣等生の寮」は大間違い!特徴や歴代生徒を紹介
ハッフルパフについてのまとめ
ハッフルパフについてのガセまとめ

関連記事

親記事

ホグワーツ四寮 ほぐわーつよんりょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハッフルパフ」のイラストを見る

コメント