詳細

ピクシブ百科事典

概要

ハリポタのキャラクター。ハリーと同期のハッフルパフ生で、その中でも中心的な人物。セリフが原作では結構多い。
友人のハンナ・アボットと共に監督生に選ばれた。
他にジャスティン・フィンチ=フレッチリーなどとも仲が良い。
ザカリアス・スミスともある程度は交友はあるようだ。

フルネームは「アーネスト・マクミラン」。ロンなどと同じで通称で呼ばれることがほとんど。
マクミラン家は聖28一族の純血、これはアボット家と同じ。
純血過激派ではなく、代々ダンブルドアを支持している家系だという。

恰幅が良く髪はブロンド。映画版では痩せている。

秘密の部屋を開けたのはハリーではないかと噂をしたり、「セドリックを応援しよう。汚いぞポッター」バッジを付けたりなど風評に惑わされやすい性格。

ただし根は善人であり、5巻ではハリーに皆の前で堂々と「君を信じる」と宣言したりと非常に誠実。ダンブルドア軍団にも参加している。良くも悪くも正直なだけであり、秘密の部屋のことでハリーを疑ったのも友人のジャスティンが傷つけられた可能性があったからである。

芝居がかったような喋り方が特徴。これも本人の真面目な性格から来るもの。監督生の責務のためにアンブリッジのクソつまらない話を真剣に聞こうとしたり、OWLの時期は1日に何時間も勉強し、更には周囲に勉強時間のことを聞きまくるなどなかなか味のある言動が目立つ。

最終決戦では有体の守護霊を出した。形はイノシシ

関連イラスト

ハリーポッターと
ダンブルドア軍団

関連記事

親記事

ハッフルパフ はっふるぱふ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました