ピクシブ百科事典

ダームストラング

だーむすとらんぐいんすてぃちゅーと

ダームストラングとはダームストラング専門学校のこと。闇の魔術の教育で知られる魔法科の単科学校である。

概要

ダームストラングとはダームストラング専門学校の略。ウィザーディング・ワールドにおける魔法学校のひとつ。
インスティチュート、つまり単科大学の意。MITとかと同じ。
同じ欧州のホグワーツボーバトンと交流があり、トライウィザード・トーナメントを行っていた歴史がある。

ダームストラングという名前はドイツ系、毛皮のついた制服や重々しい雰囲気からはロシアを連想させるが、ロシアには別個にKoldovstoretzなる学校があるため少なくともロシア系ではないと見られる。実際の所在地はスウェーデンもしくはノルウェーの最北だが詳細は不明。これはダームストラングが秘密主義的であり、外部の人間はもちのロン、内部の生徒ですら正確な場所を知り得ないようにしているためである。ただ相当寒い遠方にあるらしい。

全寮制。制服は真紅で毛皮のケープがついている。映画では男子校。

闇の魔術の防衛だけではなく実践を学ぶことで有名であり、ゲラート・グリンデルバルドの母校であることも相まってかなり悪名高い。元死喰い人イゴール・カルカロフが校長になっているあたりお察しである。

また、魔法を取り入れた武術がカリキュラムとして今日まで重視されている。

ただしグリンデルバルドを中退にしていたり、ビクトール・クラムのような良識的な生徒も存在するなど、決して悪の牙城というわけでもない。

ちなみにドラコ・マルフォイは本来ここに通う予定だったが、母ナルシッサが猛反対した。

トライウィザードトーナメントではクソかっこいい巨大船でホグワーツの湖に現れた。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダームストラング」のイラストを見る

コメント