ニワトコの杖

えるだーわんど

ニワトコの杖とは、「ウィザーディング・ワールド」に登場する最強の魔法の杖である。
目次[非表示]

概要

ニワトコの杖とは、ウィザーディング・ワールドに登場する死の秘宝の一つ。
ペベレル三兄弟のうち、長男のアンチオク・ペベレルが「」から授かったとされる最強の魔法の

ハリポタシリーズではアルバス・ダンブルドアの杖として一巻から登場。映画版では、外観としても他の杖との違いが節のような飾りで強調されている。

解説

原語では「エルダー・ワンド(Elder Wand)」。「Elder」は「長兄」「年長」「長老」「ニワトコの木」といった複数の意味を表す。

素材

「死の秘宝」の御伽噺のように本当に「死」が人間界に持ち込んだのか、アンチオク・ペベレル自身が製作したのか、そのルーツは謎に包まれている。

材は「ニワトコ(接骨木/庭常)」の木、「芯(コア)」は死を視た者の視界にのみ映る有翼の魔獣セストラルの尾の毛。

最強の杖

杖そのものが至高の魔力を持つニワトコの杖を手にする者は負けることはないと言われている。

通常、「使用者の力量」「使用者と杖の相性・絆」「使用者が所有権を勝ち得ているか」といった要因が差となるのみで、魔法使いの杖自体に魔法力の優劣はない。また本編で他の杖や魔法では絶対に不可能な折れた杖を修復してみせたとはいえ、まともにこの杖を奮うのがダンブルドアだったためにどれほどの力があるのかは不明だった。

後年のファンタビシリーズで幾度も魔法省・闇祓いに捕縛されてきたはずのゲラート・グリンデルバルドがニワトコの杖の一振りでパリを焼き尽くすという影響力が描写されている。

血塗られた運命

他の杖と違い、所有者と決して精神的な絆を育むことのない冷酷な「死の杖」「宿命の杖」。

決闘に敗北した所有者に対する忠誠を必ず失うニワトコの杖は、所有権が「必ず」「完全に」勝者に移動するのである。しかも所有権を魔法などで直に確かめる事は出来ず、当事者たちの認識や実際に使った時の能力上昇で判断するしかない。

また、所有者が誰にも敗北せずに死ぬと(寿命による自然死、殺害者との事前の合意による「計画された死」など)忠誠心は移動せず、以後誰も所有者となることができなくなる。

こうした性質から魔法史にはニワトコの杖が略奪で受け継がれてきた血塗られた系譜が点々と示されている。
中でもマグル支配をイデオロギーとして革命を引き起こしたゲラート・グリンデルバルドは有名。
しかし彼は最強の杖を持っていながらもアルバス・ダンブルドアとの1945年の伝説の決闘に敗れた。

以後、ダンブルドアの杖となる。

ダンブルドアは自身の死後にヴォルデモートがニワトコの杖を求めると予測し、腹心セブルス・スネイプとの共謀による「計画された死」で所有権が誰にも移らなくなるよう画策していたが、ドラコ・マルフォイがダンブルドアを「武装解除(エクスペリアームス)」したことで、この時点でドラコがニワトコの杖の主人になった。
ドラコ本人はそんなことはつゆ知らず、自らのサンザシの杖を使い続けたのだが。
そして、ニワトコの杖自体はダンブルドアの遺体と共に彼の墓に埋められる。

後にヴォルデモート卿が墓を暴いてニワトコの杖を手に入れるが、思ったように杖が働かないため、その原因は杖の忠誠心が前の持ち主であるダンブルドアを殺したスネイプにあることにあると考えたヴォルデモートはスネイプを殺害する。
しかし実際にはスネイプは所有権を持たないどころか一度も主人になったことすらなく、スネイプを殺したところでヴォルデモートに所有権が移ることはなかった。

つまり、ヴォルデモート卿の考えでは、

  • (杖の忠誠心):ダンブルドア→スネイプ(天文台でスネイプがダンブルドアを殺したため)→俺様(自分がナギニに命じてスネイプを殺させたため)
  • (杖の位置):ダンブルドア→俺様(自分がダンブルドアの墓を暴いて杖を入手したため)

だったのだが、実際には……
  • (杖の忠誠心):ダンブルドア→ドラコ(天文台でダンブルドアを武装解除したため)→ハリー(マルフォイの屋敷でドラコを武装解除したため)
……となっていたのだった。

そのまま最終局面でハリーのサンザシの杖が放つ赤い閃光とヴォルデモートのニワトコの杖が吐く緑の光線が衝突した際、杖は真の主人であるハリーに従い、ヴォルデモートに逆らってそのままヴォルデモートの命を貫いた。

第7巻終盤にダンブルドアは「わしはせいぜい秘宝の中で最も劣り、一番つまらぬ物を所有するに値する者であった(杖の危険性を認識して吹聴しない程度の賢さと、杖を他人に奪われない程度の強さがあった)」と語るこの杖は、強すぎる力は誰も幸せにしないという想いゆえか、最終戦争後はハリーに秘匿され、ハリーの自然死と共に力を失うように仕向けられた(映画版では真っ二つにへし折って橋から投げ捨てる)。

立体物

ガシャポン「ハリー・ポッター 魔法の杖コレクション」にラインナップしている。

2014年、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにもオープンした「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」でも、ハリー達メインキャラクターの使う杖の一本「アルバス・ダンブルドアの杖」として、通常版と「ワンド・マジック」対応版(マジカル・ワンド)が販売されている。スタッフさんによっては「ニワトコの杖」としての詳細を踏まえた会話を挟んでくれることも。

関連タグ

ウィザーディング・ワールド ハリポタ ファンタビ
死の秘宝 アルバス・ダンブルドア ゲラート・グリンデルバルド ヴォルデモート

関連記事

親記事

死の秘宝 ですりーはろうず

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました