ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

「ただの美女というならともかく、絶世の美女といえばそうはおらぬゆえ」

田中芳樹の小説、またはそれを原作とした漫画・アニメ『アルスラーン戦記』の登場人物。

CV:勝生真沙子劇場版) / 坂本真綾日5版)

概要

ミスラ神を信仰する美貌女神官(カーヒーナ)。初登場時22歳。

ミスラ神殿がアルスラーンの生誕時に寄進されたものであることから、神殿よりアルスラーンを守護する命を受け派遣された(彼女を妬む者たちによる厄介払いである、とファランギース本人は認識している)。

自他ともに認める「絶世の美女」。冒頭の一文も、彼女をどうにか呼び止めようと「そこの絶世の美女!」と声を掛けたギーヴに対する「私を呼んだか?」という返答に続けての一言である。

「闇をとかして染めあげたような漆黒の髪」「瞳は初夏の万緑を映したように濃い鮮やかな」などと形容される、王妃タハミーネと並んで作中最も容姿端麗な女性キャラである。

ファランギース本人も、自分の際立った美貌は「事実」として十分承知しているが、女からはやっかみを買い、男にはつきまとわれるため、今更自慢に思うようなことではないようだ(どうでもいいと思っているフシがある)。

常にクールで冷静沈着であり、感情を表に出すことは殆どない。

ギーヴクバードラジェンドラなど好色な男共から言い寄られるが、本人は相手にもしていない。

相当な酒豪であり、ギーヴやラジェンドラが束になっても敵わなかった。

反面年少の者や弱者には優しく、特にアルスラーンアルフリードの事は常に気にかけ、姉のように接する。

アルスラーンからの信頼もあつく、大戦が終わり一度神殿に戻った彼女を、再度呼び戻している。

かつて恋人がいたが、不運に見舞われて失い、後にその弟と敵対することになる。

頭も切れるが、にも優れ、戦闘力はダリューンギーヴにも匹敵する。

ナルサスにも優れた武芸に一目置かれており、アルスラーンの護衛や戦闘の先鋒を任される。初対面でナルサスをルシタニア軍と間違えて攻撃してしまった時、ナルサスと同等の剣の腕前を見せた。

ダリューンからは「地上における弓矢の女神」だと賞賛された。

ギーヴの事は何かとまとわりつかれ鬱陶しいと思っている反面、戦闘では同時に矢を放って敵を倒したり、背中を預けて剣をふるったりと共闘する事が多く、ファランギース自身もギーヴの技を認めている。

水晶の笛を奏でることで精霊(ジン)を使役したり、その声を聞いたり、人の善悪を判断することができる。(作者曰く、「アルスラーン陣営側で唯一魔法っぽいものに縁がある人」)

キャラクターデザイン(衣装)

原作での初登場時、ファランギースの外見については「男装の女」(1巻4章5節)と描写されている(11月のことであり、単身で旅をする女性が薄着をするとは考えにくい)。

一方で、Pixivの『アルスラーン戦記』にまつわる二次創作で主流となっている荒川弘版/日5アニメ版のキャラクターデザインにおいて、ファランギースの衣装は下乳の見える露出度の高い薄着である。これはもともとキャラクターデザインを行った荒川弘が、光文社カッパノベルス版で丹野忍によって描かれた挿絵を参考にしたためと思われる。

なお、TVアニメ第2期『アルスラーン戦記 風塵乱舞』ではメインキャラクターの衣装が夏服になっているが、ファランギースの衣装に関しては「この人はこれ以上薄着に出来ないので、「夏服=薄着」という考えをなくすところから始まった」というエピソードがある。また、夏服ではスリットの入ったロングスカートを着用しているが、TVアニメ版でファランギースの声を担当している坂本真綾は「ファランギース的に、第2期での一番の見せ場はオープニングで脚の隙間をすり抜けていくカメラワークのシーンだったと思います。」とコメントしている。

2017年7月6日に実装された、『アルスラーン戦記xアイギス コラボプレミアム召喚』限定で入手できるレアリティプラチナのアーチャー。

ファランギースとして使用できるのは一般/A版のみで、R版では「遠国の弓兵」として使用できる。

好感度ボーナスに射程延長が入っているので、最終的には常時276の射程を持つ。

また、スキル「カーヒーナの弓術」は射程1.2~2.0倍、矢の速度が上昇、自動発動で効果時間無限というもの。

ただでさえ好感度ボーナスで他のアーチャーよりもやや長い射程がさらに延び、スキルLv5ではモンスタースレイヤーの基本射程(400)を凌ぐ552となる。

さらに弾速が上がって無駄打ちが少なくなるため、実質的な火力が大幅に強化される。

スキル初動までの時間が35秒とやや長いが珠に傷。

第一覚醒

クラス特性で飛行敵への攻撃力アップが1.2→1.4倍に上昇。また、覚醒アビリティ「精霊の加護」を習得する。

これは「攻撃速度上昇」と「パルス出身ユニットのHPが徐々に回復(常時)」というもの。

現在パルス出身ユニットは以下の通り。

王太子アルスラーン未来の宮廷画家ナルサス神の射手ファランギース黒衣の騎士ダリューン

第二覚醒 セレーネ

全能力値が伸び、飛行ユニットに対し攻撃力1.6倍になる。

射程がさらに伸びて通常時は296、通常スキル発動時は592、覚醒スキル発動時は503になる。

長所をさらに伸ばした第二覚醒となるが、後のバランス調整で他アーチャーの攻撃力が増したのに対してファランギースの攻撃力は据え置きとなったので、セレーネどころかラピッドシューターと比べても相対的に攻撃力は低めとなってしまった。

スキル覚醒 ≪カーヒーナの武射≫

覚醒前より射程が少し落ちて469(第二覚醒すると503)となるが、それでもアーチャーの中で狩人ベラ(射程強化II)に次ぐ長射程である。

さらに攻撃力1.7倍で最大936となり、他のアーチャーでは通らないような高防御でも打ち抜く。

そのうえ弾速が上がって無駄打ちが完全に無くなる。

効果は永続であり、プラチナとは思えない性能となるが、初動まで50秒と長くなってしまっているが欠点である。

台詞

0%    私はファランギース。ミスラ神に仕える者じゃ。

15%   王子は寡黙なのだな……。お喋りな男よりずっといい。

30%   この世界は、精霊のささやきを理解できる者が多いようじゃな。

50%   なかなかに、良い酒じゃ。もっと持ってきてくれぬか?

60%   ふむ、この国の者たちはあまり酒が強くないようじゃ。

80%   精霊共が言うところによれば、お主は悪人ではないようじゃ。

100%   いつかまた、おぬしと共に酒を酌み交わしたいものじゃ。

プロモツイート

「ただの美女というならともかく、絶世の美女といえばそうはおらぬゆえ」

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 聖賢魔道伝説 1 天涯究明

    第1話 天涯究明 1 告命天使 登場

    ようやく勢揃いした十六翼将。すると、空の彼方から呼ぶ声が……。
  • 聖賢魔道伝説 2 血泥王都

    第53話 血泥王都 13 絶世の美女神官

     ファランギースとギーヴがナルサスと出会うまでの経緯。 エクバターナを脱出したギーヴは、馬を調達しようとしていた。
  • Communication note

    Communication note 3

    Communication note 2の続きです。 書いているとついつい原作を読み返してしまい、気がつくと時間がすごい過ぎている。 「連絡帳」の理由を早く書こうと思っていますが。。。すみません。
  • 王妃タハミーネ

    ペシャワール狂騒曲③

    今回はアルスラーン陣営側の苦悩。引っかき回しているのはいつもの人物です。 【自家通販についてのお知らせ】 1/31までに入金が確認出来たお申し込みについては、全て発送を済ませております。 1週間経っても届かない場合、メッセージまでご連絡ください。 通販締切りは、2/4メッセージ到着分まででございます。 ご興味のある方は、『被害者は誰(+自家通販のお知らせ)』のキャプションをお読みになりメッセージにお申し込みください。
  • とある王女の物語

    とある王女の物語⑦ (2/5王都Ⅴ お品書き)

    2/5 遥かなる王都Ⅴ にサークル参加します。 東6ホール J58 Common Reed です。 お気軽にお立ち寄りください。 新刊の目処立ちました! 【新刊】 『とある王女の物語』A5 オフ 72ページ 700円 ※タハミー也×アンドラゴラ美  R18表現無し  チョコッと(ほんとにちょびっと‥‥)ダリュアル(♀) ヒルイリもあり。 【当日販売予定の本】 『月下美人 続』A5 オフ 84ページ 800円 ダリュアル R18表現無し 『月下美人 上』A5 オフ 124ページ 1000円 ダリュアル R18表現無し  『月下美人 下』A5 オフ 116ページ 1000円 ダリュアル R18表現無し 『銀の腕輪と三人の娘。』A5 オフ 40ページ 400円 ダリュアル R18表現無し 『王妃タハミーネ Ⅰ~Ⅲ』A5 オフ 各1000円 Ⅲのみダリュアル R18表現無し 以上となります。 『銀の腕輪と三人の娘。』『王妃タハミーネ Ⅰ~Ⅲ』は残部極小です。売り切れの場合は御了承ください。 「とある王女の物語」本編は、イベント開催までに全てこちらに投稿します。よろしければ御覧ください。 新刊には、本編の加筆修正版(内容に差はありません)と補足・後日談が書き下ろしとして入っています。 【通販について】 1/24までに入金の確認が取れた分に関しては、全て発送を済ませております。 発送お知らせメールから1週間経っても届かないという方はメール又はメッセージまでお知らせください。 メール申込み後、通販方法が返信されないという方も、メッセージまでお問い合わせください。稀ですが、返信が弾かれるケースが散見されています。 通販締切りは、2/3受付までです。 興味をお持ちの方は、前作「とある王女の物語⑥」のキャプションをお読みになりお申し込みください。       
  • エラムのラジオ相談室2

    エラムのラジオ相談室の続きです。エラムの殿下への愛が凄いです。
  • 師の死を乗り越えて

    原作最新刊直後のお話しです。エラムが受けたショックは大きいと思います。
  • 笑顔の絶えない職場です

    ファランギース・ギーヴ・ジャスワントの三人組が、スタイリッシュに事件を解決するお話……を書いてみたかったというお話です。第一部と第二部の間の捏造話です。 またしてもジャスワントへのひいきというか、何らかのハラスメントがひどいです。   私が、かたくなに光文社文庫で原作を集めようとしているもので――。 「第二部のまだ文庫化されてないところでは、十六翼将の内の何人かで怪事件を解決するみたいなエピソードが色々あって、その度にいい感じのコンビとかトリオとかカルテットとかが生まれるんだろうな」 と楽しみにしてはいるのです。 でも、この、既にTVアニメの第一期にも登場している「二十二~三歳チーム」も素敵だなと。 なんとなーく、「スタイリッシュ」というより、「『水戸黄門』の風車の人とお風呂入るくノ一とSASUKE出てる忍者」的な雰囲気(?)になってしまいましたが、ご一笑いただけましたら幸いです。 追記:ブクマ・評価、誠にありがとうございます。キャプション・本文の誤字などを訂正いたしました。アニメ二期のペラギウスをやっつけるくだり、本当に「水戸黄門」感が……(2016/09/05)
    11,758文字pixiv小説作品
  • 王妃タハミーネ

    番外3 衣装にまつわる攻防戦

    お久しぶりです。『王妃タハミーネ』を一応完結させたら気が抜けて虚脱状態に陥っておりました。 しかし、6月王都に参加するにはアルスラーンサイドを完成させねば。 ようやっとエンジン動かし始めました。ぼちぼちやります。 今回はシンドゥラでのお話し。殿下が意外な一面を見せます。
    12,930文字pixiv小説作品
  • 今日も通常通り過保護です。

    「過保護がこじれる前に〜〜打つ手は」 「すみませんもう手遅れです。公共の電波で。 過保護なダリューンさん。公式認定。オメデトウゴザイマス。 なんかえらい棒読みですなー。 6月8日 拙いSSにブクマ、評価ありがとうございます✨
  • 赤心 [ギヴファラ]

    お久しぶりです。久しぶりのギヴファラです。 去年の大晦日にツイッタに上げた文の完成版。上げた部分も大幅に変わっています。 今回もデキてない二人の話。 ルーシャン卿の見合い話に辟易としたナルサスが、なかなか帰ってこないギーヴに意趣返し的に嫌がらせをする話でしたが、書いてるうちにメインがそこじゃなくなりました。 雨降って地固まる、的なアレですが、残念ながらデキ上がりませんでした。 当然のようにギーヴとモブ女に体の関係があります。18禁つけるほどじゃないと思いますがヤバかったらおしえてください。 ギーヴとナルサスの掛け合い、二人の頭の良さがなかなか出せず難しいですね。 それっぽい感じという雰囲気だけ伝わってれば……。 以下、雑記。(若干ネタバレ?なので読後推奨) 冒頭の部分が書きたくて書き始めちゃったんですが完全に見切り発車で、プライベートが忙しくなっちゃったりで気づけばほぼ一年越しの作品になってしまいました。 待ってるよとお声がけくださった方、ありがとうございました。お待たせしました笑 冒頭に倣い、締めも本当は女神官に告白されて「楽士は赤面した」で括ろうと考えていたんですが、赤面するところまで行きませんでしたね。むしろ赤面したのは女神官の方というか。告白したのは楽士というか。 どちらかというと赤心の方が近い気がして、とりあえずタイトルはそんな感じで……。 やきもち話になりかけたんですが、ギーヴをある意味で理解し、ある意味で信用しているファランギース、という構図が楽しかったです。たまにはね、こんな二人も。 今の関係が丁度よいから、ぬるま湯につかっていたい二人です。 この期に及んで初キス話を書いてしまった……。ツイッタでセフレのギヴファラの話しかしていないくせに……。童貞臭くてお恥ずかしい限りです。 感想などいつでも歓迎ですので、何かあればお願いします!
  • 白花と瑠璃と黄金と

    白花と瑠璃と黄金と 5

    とりあえず週一更新出来て大変安堵しております。 今日外出ついでに我が愛馬ならぬ愛車で少しドライブしてきました。よく晴れた空の下、田舎ゆえに山の緑が眩しかった。馬で駈けたらさぞかし気持ちよかろうと思いました。
  • とある王女の物語

    とある王女の物語⑥(自家通販のお知らせ)

    遅すぎですが、皆様、新年明けましておめでとうございます。 ぼつぼつ投稿していきますので、今年も何卒よろしくお願い致します。 お待たせ致しました! お久しぶりのアンドラゴラ美様です。 パルス王家に降り懸る呪いの正体がはっきりします。 【自家通販について】 2/5開催の『遥かなる王都Ⅴ』に参加予定です。今のところ、「とある王女の物語」を新刊として予定しています。 イベント後、こちらも自家通販を予定しておりますが、今回の通販期間とひと月空きませんので、送料を節約なさりたい方は王都Ⅴのイベント後に合わせて申し込まれても問題無いかと思います。ご一考ください。 無くなったりはしない、と、思います‥‥。 現在通販可能な本は以下の三冊です。 「月下美人 続」ダリュアル  84P 800円 「月下美人 上」ダリュアル 124P 1000円 「月下美人 下」ダリュアル 116P 1000円 ※「月下美人 上下」を既にお持ちの方は「月下美人 続」を単品で購入可能です。 「月下美人 上下」「月下美人 上下続」は二冊あるいは三冊セットでの販売となります。バラ売りは出来ませんので御了承ください。 『王妃タハミーネⅠ~Ⅲ』『銀の腕輪と三人の娘。』は残部極小となりましたので通販は終了と致します。イベントでお求めくださった方、有難うございました。 ○通販方法 ※ご注意ください! 今回から通販の申込みはメッセージではなくメールのみでお願い致します。(問い合わせ、感想などはメッセージでも構いません) 1)お名前(本名) 2)住所(郵便番号明記) 3)希望の本のタイトルと希望冊数 4)メールアドレス 5)備考、ご質問などあれば 上記1~5の内容を必ず明記の上、下記のメールアドレスまでご連絡ください。 三日以内に、メールにて折り返し送料込みの金額と振込先、その他の注意事項を記載しご連絡します。 【メールアドレス】mino-susaka@live.jp ・三日以内に返信がなければ、お手数ですが再度ご連絡ください。 ・送料と手数料は、ご自身での負担となります。 ・支払方法は、ゆうちょ銀行への入金あるいは振り込みのみとさせていただきます ・発送方法はスマートレターかレターパックライトとなりますが、どぢらも保障がありませんので、保証付の発送がご希望でしたらその記載も備考にお願いします。 (紛失などの責任は負えません) ・通販期間は本日(1/14)より3週間、2/3申込み分までとします。 ややこしくて申し訳ありません。 何かご不明なことがありましたら、お気軽にメールあるいはメッセージまでご連絡ください。 尚、感想等いただけるのでしたら、メールでもメッセージでもお受け致します。 SUZAKA
  • アルスラーン 戦記① 砂塵月夢 (完結済)

    王、南方を巡礼する。狼、吠える。

     陛下がどうしてミスルにやって来たのか、  ファランギースたちがなぜ、ミスルに来たのか。  そのあたりのお話ですが、、、  イスファーン卿が心配でなりません。
  • 聖賢魔道伝説 2 血泥王都

    第73話 血泥王都 33 魔都エクバターナ 6

    グルガーンの過去バナは続く。  グルガーンが魔道に墜ちるまでの経緯。
  • 貴方達に感謝と祝福を

    貴方達に感謝と祝福を ③

    評価・ブクマ・タグ本当にありがとうございます!! 今回はギーヴとファランギースです。 あのメンバーじゃ唯一の女性(大人の)だったファラン様があの面子の中にいられたのって何が一番原因だったのかを全力で妄想した内容をお届けします(←コラ プラス同じ理由でギーヴです。かっこいいわーギーヴ。割と言うことは言うタイプだったのが陛下相手だとタジタジになる不思議。 そうか陛下は天使だからしかたないんだそうだそうに違いな(ry ・・・ダリュアルたぐつけてますがまだ、ダリューンが出せないふしぎ orz 次回あたり出したい・・・いい加減出したい・・・
  • 聖賢魔道伝説 2 血泥王都

    第65話 血泥王都 25 良かれと思ってした事が

    出立の準備を整えるアルスラーンの部屋をホディールが訪れ、ダリューンらの排除を要求した。それを断るアルスラーン。  だが、本当の悲劇は……。
  • アル戦~七難八苦

    ★七難八苦を乗り越えろ☆七難目・下ノ巻

    とりあえず、七難目は完結? のはず。いや、本当はもちっと、続くはずだったんだけど。
  • 玉杯にくちづけ

    ※TVアニメ第21話準拠 ※パルス暦321年5月8日、ギーヴ離脱の前夜 ※表紙画像は@sage_solar氏の著作物を改変して使わせていただいております →http://free-photos.gatag.net/2014/05/02/200000.html
  • 王妃タハミーネ

    天使か小悪魔か(自家通販のお知らせ)

    タハミーネ様シリーズでございます。一応完決はしておりますが、思い付いたらちょこちょこアップしたいと思います。(冬向けの話を優先させつつ‥‥) ちょっとダリューンが壊れ気味ですのでご注意ください。 【自家通販のお知らせ】 遅くなり申し訳ありません。SCC関西にて頒布した、「王妃タハミーネ Ⅰ~Ⅲ」の通販を致します。 「王妃タハミ-ネ Ⅰ」オールキャラ 90P 1000円 「王妃タハミ-ネ Ⅱ」オールキャラ 98P 1000円 「王妃タハミ-ネⅢ said Arslan」ダリュアル(R18表記なし) 122P  1000円 ※上記は三冊セットでの販売となります。バラ売りは出来ませんので御了承ください。 『CORONATION』は完売となりました。有難うございます! 『月下美人 上下』『an assortments』は残部極小となりましたので通販は終了と致します。イベントでお求めくださった方、有難うございました。 次回イベント参加は、王都Westです。新刊予定はありませんが、小冊子くらいはあるかも。ある‥‥かも‥‥。 ○通販方法 pixivのメッセージから、 1)お名前(本名) 2)住所 3)希望の本のタイトルと希望冊数 4)メールアドレス 5)備考、ご質問などあれば 上記1~5の内容を必ず明記の上、ご連絡ください。 三日以内に、pixivのメッセージに折り返し振込金額と振込先、その他の注意事項を記載しご連絡します。 ・メールアドレスでのやりとりを希望の方は備考にその旨明記して下さい。 ・三日以内に返信がなければ、お手数ですが再度ご連絡ください。 ・送料と手数料は、ご自身での負担となります。 ・個人情報は責任を持って、通販終了後に破棄させていただきます。 通販期間は、本日より三週間、9/21受付までと致します。ご興味のある方はお気軽にお申し込みくださいませ。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ファランギース
32
編集履歴
ファランギース
32
編集履歴