ピクシブ百科事典

ベヨネッタ

べよねった

プラチナゲームズのゲームシリーズ『BAYONETTA』の主人公。
目次[非表示]

※作品については「BAYONETTA」を参照のこと。

概要

CV:ヘレナ・テイラー(1・2英語版、スマブラ『1』の姿)
田中敦子(1・2日本語版、スマブラ『2』の姿、CM・アニメ・Webドラマ等の派生作品)

アンブラの魔女。両手両足に装備した四丁一組の銃を駆使した格闘術「バレットアーツ」の使い手。
銃以外にも様々な拷問器具や刀、鞭などを操るほか、自身の黒髪を依り代に魔神や魔獣を召喚する「ウィケッドウィーブ」によって敵を一掃する。
黒いボディスーツは実は彼女の髪の毛で、ウィケッドウィーブ使用時や魔獣召喚時には肌が露になる。
蝶の魔人マダム・バタフライと契約しているため、影とジャンプ時に蝶が映る。
胸に付けているブローチはよく見ると時計になっている。
ファンからの愛称は「ベヨ姉」「ベヨ姐さん」など。

  • 眼鏡

ドSなお姐さんは好きですか

彼女の一番の特徴といえばメガネ。これは神谷氏の個人的趣向である。
社内でメガネを取るか取らないかの議論が勃発したが、神谷監督は「だが断る」と断固拒否した。
「ベヨネッタのメガネは下着も同然ですから、こればっかりは取れない」とは、下村氏の名言である。

台詞

  • Bad boy.
  • You want to touch me?(スカボロウフェア)
  • I've got a fever, and the only cure is more dead angels.(挑発長押し)
  • Bring it.(修羅刃)
  • Your halo is mine.(クルセドラ)
  • Come on.(ドゥルガー)
  • CARR-MMA BOWE- COOWゴモラ召喚)
  • Let's dance, boys!
  • Jyunen Hayaindayo!(通常Verseで鉄山靠フィニッシュ&ピュアプラチナ取得時)

『1』におけるベヨネッタ

「私と遊びたいの?」
長く艶やかな黒髪と華麗な美貌を持ち、ミステリアスな雰囲気を纏うその女性の名はベヨネッタ。
自分が魔女であるということ以外の一切の記憶を失っており、本名や出生、それらに関する情報も残っていない。なお、現在の名前「ベヨネッタ」はロダンに名づけてもらったもの(「銃剣」を意味する「bayonet」から)。身につけている赤いリボンには魔女文字で「BAYONETTA」と書かれている。
天使を生贄として捧げる契約をしており、自身の銃「スカボロウフェア」や強力な魔術を使ってひたすら天使たちを殺戮する。

シスターべヨ姐

普段はシスターになりすましており、死体の埋葬を仕事としている。エンツォからワケあり(=まともな神父やシスターに来てもらえないほどの悪人など)の葬儀の情報を買っては潜入し、迎えに来た天使たちを片っ端から殺すという日々を送っている。
それ以外の時はけだるそうに「The Gates of Hell」で酒を飲んでいるようだ。

ベヨネッタは俺の嫁。

ロリポップを舐めている描写もあるが、監督曰く「精神興奮剤のようなものであまり美味しくない」らしい。

マックスアナーキーにおけるベヨネッタ

プラチナゲームズとセガが開発したゲームソフト「マックスアナーキー(MAX ANARCHY)」にゲストキャラクターとして参加。ジャンルは乱戦格闘アクション。
初回特典限定キャラクター(2012年8月2日から有料DLC配信開始)で、シナリオモードでは登場しない。「トーチャーアタック」や「ウィケッドウィーブ」の他にも、本編では実装を見送られた技が使用できるらしいが・・・?

劇場アニメ化

「昇天させてあげる」
なんと「BAYONETTA」がアニメになり「BAYONETTA Bloody Fate」として映画館で上映された。
原作とはいくつか異なる要素もあるものの、彼女のエロスは(不)健全。映画オリジナル武器「エルフィンナイト」も登場する。
本編では決して拝むことのできなかったシャワーシーンや髪をおろしたネグリジェ姿などサービスシーンも盛りだくさん。

『2』におけるベヨネッタ

「会えなくて寂しかった?」

ベヨネッタ

前作で記憶を取り戻し、天使と戦いながらも悠々自適な生活を送っている。
今作では自慢の黒髪をバッサリとショートカットにし、ミステリアスさよりも知的で快活な雰囲気を纏っている。

ベヨネッタ2 ベヨ姉

初期装備の銃が「ラブイズブルー」に変わり、装備・召喚獣などもほぼ一新されている。

余談だが、任天堂タイトルのCMでほぼ全裸(大事なところは髪で隠している)をやってのけた唯一の存在である。

何故なら彼女は痴じ(ry・・・魔女ですから

さぁ、大乱闘で遊びましょ!

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

「私と一緒に踊ってみない?」

2015年12月16日のスマブラ最後の特別番組で「スマブラ3DS/WiiU」参戦が発表された。2016年2月4日よりカムイと共に配信された。

なんと欧州のスマブラ投稿拳ではぶっちぎりの1位。かつ北米でも5位以内の人気であったとか(※これはメーカーとの交渉が可能であるゲーム作品のキャラクターの中で、の意味である)。
彼女は最後のトリを務めるDLC参戦キャラクターとなる。
参戦PVでは最初ピットをメインにしていた為、新・パルテナの鏡からまた新たに参戦すると誰もが思った矢先の登場にPVを観る者は度肝を抜かれた。

セガの看板キャラソニックとの共演は初である。2の共同開発した任天堂マリオピカチュウを始めカプコンロックマンリュウバンダイナムコパックマンスクエニクラウド、(そしてスマブラSPで復活した)コナミスネークといった世界的人気なゲームキャラ達との初共演も果たす(版権については下記にて)。

参戦以前は「ベヨネッタの特徴(エロい、拷問道具、グロテスク…etc)から参戦するとCERO的に表現どうすんだよ」だの言われてきたが、魔獣召喚時には全裸にならなかったり(よくみるとドレスっぽい状態になっている)拷問道具といった残虐描写が殆ど無く、彼女のスタイリッシュアクションを特に重点にしているようで、ウブな坊や・お嬢ちゃん達にも安心である(スマブラ3DS/WiiUがCERO:Aである為、このような形になっていると推測できる)。
ウィッチタイムは全体に効果を出すとものすごく対戦のテンポが悪くなる為、対象となるのは発動させた対象のみになっている。なお、連続で同じ対象に使うと止められる時間が短くなっていく(ハメ防止か)。蓄積ダメージが多い対象にはその分止められる時間が長くなる。
だが、最後の切りふだでは、相手全員にウィッチタイムを仕掛けている。
また、彼女が銃使いでもある事から「スネークがCEROの規定を厳守して銃器やナイフを封印した例」もありそこはどうなるのかと思われたが、「スカボロウフェア」「ラブイズブルー」が架空の武器であるため通ったと思われる(CEROの審査には『現実の銃器の登場』が審査対象としてあるらしい)。なお、審査が厳しくなった原因なのかスネークはリストラとなった

彼女のエフェクトは多めに書かれており、ジャンプ時には魔法陣や蝶の羽が現れ、着地時には蝶が舞い、ダメージを受けるとバラが散るなど独特の演出になっている。なお、WiiU版は彼女の影がマダムバタフライになっている。魔女ですから。

コスチュームは1と2の二種類とそれらの色違い。また、ジャンヌカラーもある。
日本版では1のコスチュームを選択すると通常は日本語の音声が英語に変わるとのこと。
当然、踊りは健在である。アピールとして実装されており、長いため途中キャンセルも可能。

参戦ムービーではピットパルテナと会話していた。

「あ~ら、珍しい。まだ天使が残っていたとはね。」

ベヨネッタとピット

ピット君逃げてー!!全力で逃げてー!!

しかし、PVではBAYONETTAに出てくるアレな姿の天使よりも一般的な天使姿のピットにも容赦はなかった・・・。どうやらブラピも彼女にとっては対象の様子。
あろうことか女神であるパルテナにまで挑発をかけている始末。と、言うより天使・女神を狩る気満々の参戦にしか見えない。恐るべし、アンブラの魔女。

なお、リュウのPVと同じくカービィ彼女をコピーした姿が見られるが、『2』ベヨネッタの髪型と眼鏡になっている。その様がどことなく小島秀夫を彷彿させる。足で銃撃攻撃する姿が見られる。

ちなみにプラチナゲームズの神谷氏によると、『1』ベヨネッタと『2』ベヨネッタが同時に出てくるのはやった事が無かったらしく、スマブラで実現した事でスタッフと一緒に盛り上がったらしい。
さらに発売発表からしばらく音沙汰無しだったベヨネッタのamiiboが2017年発売に決定した際に、神谷氏の所に『2』ベヨネッタのamiiboのサンプルが持ち込まれた際に神谷氏が「1バージョンのベヨネッタのamiiboもあれば・・・」と呟いたら、持ち込んできた担当者が何かを取り出そうとしている所を「もしかしたらボケをかましてくるのか?」と思った矢先、本当に『1』ベヨネッタのamiiboが作られており、びっくりしたんだとか。
そこで実は『1』と『2』両方のamiiboがリリースされる事を知る事となる。

著作権表記が「セガ/任天堂」である事から、しばしば『1』の販売元であるセガのキャラと誤解されがちだが、『2』の時点で販売権が任天堂側に移っているため、他社ではなく任天堂枠としての参戦である(インテリジェントシステムやゲームフリークなどの任天堂セカンドパーティと同じ扱いである)。
また、彼女を含んだBEYONETTAキャラのフィギュアは、1がXbox360PS3で発売されたためか、WiiU盤における解説で登場ハード欄が空白となっている。
(この点は、主にセガハードで活躍したソニック勢PS発のクラウド・ストライフにも見られた)

スマブラでとうとうこの魔女見習いと共演してしまう事に。アシストフィギュアでもMiiファイターのコスチュームでも・・・

地味にだがスマブラ3DSでも使える為、携帯ゲーム機のソフトにおいてベヨネッタが登場・扱えるのは実は初めてだったりする(ベヨネッタシリーズが携帯ゲーム機で展開された事は一度も無いため)。

ちなみにしゃがむと「尻を高く上げて地面で頬杖をつくポーズ」という余裕すぎる姿・・・なぜなら彼女は魔女ですから

必殺ワザ

通常必殺ワザ「バレットクライマックス」
ボタン連打で銃を連射する。技を出す度に両手で撃ったり、両足で撃ったりとモーションが交互に変わる。やや斜め上の弾道で飛んでいくため、姿勢の低い相手には当たらない場合がある。
ボタン長押しで威力の高いチャージバレットを撃つ。

横必殺ワザ(地上)「ヒールスライド」
スライディングをする。ボタン長押しで銃撃と追加キックを放つ。

横必殺ワザ(空中)「アフターバーナーキック」
空中でヒットすれば、もう一度アフターバーナーキックが使え、また当てれば使える。
また、波動拳コマンドで(厳密には↓を入れて「から」)出すと、斜め下に攻撃ができる。

上必殺ワザ「ウィッチツイスト」
復帰技。あまり高く跳ばないので単体での復帰は弱いが、使用後は硬直が無いためすぐに行動できるようになる。説明が難しいが、空中ジャンプしないでウィッチツイストを使えば、空中ジャンプ後にもう一度ウィッチツイストが使えるというカービィ並みの復帰力を発揮する。ボタンを押し続けることで銃撃を放つ。発生が比較的早いため、暴れワザとしても優秀。
このワザや上記のアフターバーナーキックで空中コンボができるが、空中で行動を重ねるたびに着地時の硬直が長くなるために注意。

下必殺ワザ「ウィッチタイム」
カウンターワザで、攻撃を見切って相手をスローにさせる。この技による攻撃はないので、他の技で反撃をしよう。相手のダメージが高いほど、スローの時間が長くなるが、連続で使うと短くなる。
また、タイミングが遅いと「バットウィズイン」が発動し、ダメージを軽減してくれる。なお、「バットウィズイン」は緊急回避中に攻撃された場合でも発動する。

最後の切りふだ「大魔獣召喚」
ウィッチタイムで相手全員をスローにし、その間に攻撃を当て続けて画面中央のクライマックスゲージを上昇させ、最大まで溜めた後に攻撃を当てればワザが発動。魔獣ゴモラを召喚して噛みつき攻撃をさせる。この時点でダメージが100%を超えている相手は即死する。

性能

「レディの扱い方…ママに教えてもらいなさい」

様々なコンボで一方的に有利な試合展開が可能。要であるコンボは始動ワザが当てやすく、一度コンボが成立すれば、相手を上空へと運んだり前へ押し出したりしてそのまま撃墜できる事もあり、極めて強力。更には攻撃後のボタンの長押しで、銃による追撃もできる。銃の攻撃には怯みがないが、その特性を利用して、相手の追撃を横取りできる。

下必殺ワザのウィッチタイムは存在そのものが相手プレイヤーにとってプレッシャーとなると言っても過言ではなく、ただの牽制技に合わせてもスローにしたが最後、各種スマッシュ攻撃、コンボ始動技等での反撃が確定する。

使い手によっては手がつけられないほどの強さを発揮するが、軽くてふっ飛ばされやすい、ワザの発生が全体的に遅め、コンボ特化でありながら自身のコンボ耐性は低い、などの弱点も抱えており、下手に扱うと混戦時に大きな隙を晒してしまいがち。さらに、強力な撃墜手段は、コンボを決められることを前提にしているがゆえに、相手の吹っ飛びを読んで次に出すワザを決める判断力が他ファイターよりも重要。一つのワザだけで撃墜するには厳しいものがある。

後のアップデートによってウィッチタイムの連続使用の補正が大きくなるなどの弱体化はしているが、コンボ関連など根本的な問題は改善されず、国によっては「公式大会で使用禁止」という制限が課されている。
この騒動を受けてか、最後のバランス調整では彼女にのみポイントを絞った弱体化がなされ、幾つかのコンボ攻撃が繋がりにくくなり、技の後隙も増加した。

最新作の『SPECIAL』にも続投決定。
「コンボから抜けやすくなる」など、前作からさらに大幅な弱体化調整が施された。
しかし、空中回避が一回しか使えなくなったという仕様変更によって、空中を必殺技で自在に動けるベヨネッタの攻撃は捌ききれないとして、弱体化を上回る強化がきたとも言われている。
因みに主な弱体化具合はこんな感じ。

  • 弱攻撃、各種強攻撃のダメージが減少した。
  • 前空中攻撃のふっとばし力や方向、硬直が調整され、他のワザに繋げにくくなった。
  • 「即死コンボ」に使われていたワザの判定が僅かに狭くなり、相手側はずらし操作でコンボから抜けるのが少し簡単になった。
  • 地上横必殺ワザ「ヒールスライド」のダメージが減少し、シールドで防がれるとそこで止まるようになった。また、初段のふっとばし力が調整され前作ほど安定して2段目に繋がりにくくなった。
  • 上必殺ワザ「ウィッチツイスト」の発生が少し遅くなった。
  • 下必殺ワザ「ウィッチタイム」の効果時間が激減し、ある程度溜めて放ったスマッシュ攻撃が間に合わなくなるようになった。また、カウンター部分の発生が遅くなり咄嗟に攻撃を防ぎにくくなった。

関連イラスト

ベヨネッタ
ベヨネッタの服って

ベヨネッタ
これがスタイリッシュか・・!

関連タグ

BAYONETTA ベヨネッタ2
スタイリッシュ痴女 魔女ですから
マックスアナーキー
スマブラ3DS/WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
スマブラガールズ DLC組

美城常務 - 容姿が『1』ベヨネッタにそっくりな人。中の人(日本語音声で)繋がりでもある

pixivに投稿された作品 pixivで「ベヨネッタ」のイラストを見る

コメント