ピクシブ百科事典

シャーリー・フェネット

しゃーりーふぇねっと

『コードギアス 反逆のルルーシュ』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

CV:折笠富美子

人物

ルルーシュの級友で、ルルーシュをルル愛称で呼んで恋慕っている少女。
アッシュフォード学園高等部に在籍し、生徒会水泳部を掛け持ちしている。
心優しく不正を嫌う真っ直ぐな性格で、ルルーシュのギャンブルも快く思っていない。
また、明るく物怖じしないため、転校してきたばかりのスザクイレヴンな上、クロヴィス暗殺の嫌疑を掛けられたため、他の生徒には恐れられた)に対しても自ら進んで話しかけようとするなど行動力もある。

ルルーシュへの恋慕については、最初はルルーシュに好感を持っていなかったが、とあることが切っ掛け(交通事故現場で被害者に因縁をつけた加害者を間接的に懲らしめたところを目撃した)で、想いを寄せるようになった。それ以来、片思いを続けているが、鈍感なルルーシュには全く気付かれていない。

余談だが、「シャーリー」という名前から、ネット上では「酢飯」という愛称がある。
(シャーリー=シャリ=酢飯)

コードギアス 反逆のルルーシュ

ルルーシュへ掛けた携帯の着信音が、ルルーシュがクロヴィスの親衛隊に見付かる切っ掛けとなり、殺されそうになる要因となった。それをC.C.が庇い、ギアスの契約を結ぶことになるため、彼がギアスユーザーになる遠因といっていいかもしれない。

ナリタで父親が死んだ後、ヴィレッタにルルーシュとゼロの関係を示唆され、潔白を証明する為の尾行で彼がゼロであることを知る。同じく尾行し、ゼロの正体に歓喜するヴィレッタを銃撃、精神的に不安定だった所をマオに追い詰められ、ルルーシュの殺害を図るが、彼への想いが彼女を思い留まらせた。

そしてルルーシュのギアスによりルルーシュに関する記憶全てを失った。しかし、以前自分が書いた手紙を見つけ「ルルーシュ=ゼロ」だと知り、混乱。彼を警戒しながらも、「ルルーシュは自分達に危害を加えることはない」と信じ、最後までゼロの正体を誰にも言うことはなかった。

コードギアス 反逆のルルーシュR2

皇帝の記憶操作のギアスにより、他の生徒会メンバーと共にナナリーなどランペルージ兄妹の記憶を全て改竄されており、再び、ルルーシュへの恋慕の感情は戻っている。

しかし、偶然、ジェレミアのギアスキャンセラーに掛かり、ギアスで失った全ての記憶を取り戻す。一時は疑心暗鬼になり錯乱状態に陥るも、ルルーシュの真意を察しその行いを全て許した上で支えになることを決意する。
ジェレミアが起こした混乱の最中、ルルーシュの後を追う中で、運悪くその場に居合わせたロロに遭遇し彼のコンプレックスを刺激してしまったばかりに銃撃され、ルルーシュが駆けつけるも既に手遅れとなっており、彼への想いを言い遺し息を引き取った。ルルーシュはギアスを使って必死に彼女を何とか生かそうとしたが、失われつつある命という自然の摂理までは変える事はできなかった。

その後、生徒会のメンバーに看取られながら墓に埋葬され、警察の調査では自殺という線で片づけられたが、シャーリーが自殺をするような人間ではないため、この捜査結果にミレイたちは懐疑的であった。

そして、彼女の死によりルルーシュは破滅的な方向へ暴走する事となる………。

関連タグ

コードギアス 反逆のルルーシュ コードギアス 反逆のルルーシュR2
ルルーシュ・ランペルージ 枢木スザク ミレイ・アッシュフォード リヴァル・カルデモンド ニーナ・アインシュタイン ナナリー・ランペルージ カレン・シュタットフェルト
ヴィレッタ・ヌゥ ロロ・ランペルージ

カップリングタグ

ルルシャリ

シャーリー……表記揺れ
酢飯

pixivに投稿された作品 pixivで「シャーリー・フェネット」のイラストを見る

コメント