ピクシブ百科事典

リヴァル・カルデモンド

りゔぁるかるでもんど

『コードギアス 反逆のルルーシュ』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

CV:杉山紀彰杉山賢人との兼役)

人物

ルルーシュの級友であり、悪友
アッシュフォード学園高等部2年に在籍し、生徒会書記を務める。
出身はカリフォルニアで、父と折り合いが悪い事から母方姓の「カルデモンド」を名乗っている。
学校に内緒で非合法チェスを斡旋するバーでウェイターアルバイトをしており、バーの店長や客から賭けチェスの代打ちの依頼を受けている。
以前は自分でやっていたのだが、窮地をルルーシュに救われた事から親しくなり、それ以来彼のプロモーターとして斡旋している。

性格は一言で言えばお調子者の楽天家。ルルーシュがギアス能力を得る前は、度々バイクで遊びや賭けチェスに連れ回していた。
また、イレヴンである事から避けられがちだったスザクに対しても、生徒会に所属してからは親しく接している。
ミレイの事を気にかけており、彼女のお見合いについては人一倍敏感だが、告白する勇気は無いらしい。

コードギアス 反逆のルルーシュ

賭けチェスの帰りに遭遇した謎のトラックとの事故未遂が、ルルーシュがC.C.と出逢い、ギアスを手に入れる発端となった。
ユーフェミアの日本人虐殺に端を発するブラック・リベリオンでは、黒の騎士団に学園が占拠され、生徒会メンバーと共に軟禁されることに。

コードギアス 反逆のルルーシュR2

皇帝の記憶操作のギアスにより、他の生徒会メンバーと共にナナリーなどランペルージ兄妹の記憶を全て改竄されている。
トウキョウ戦役では、フレイヤ弾頭から無事に逃れミレイと再会。フレイヤの威力に恐れ戦いて逃げ出したニーナをミレイと共に保護した。
ギアスによる記憶の改竄もあり、ミレイと共に常に蚊帳の外状態であった。
最終的にミレイ共々、日本に残りブリタニア系日本人として日常を送り続ける。

関連タグ

コードギアス 反逆のルルーシュ コードギアス 反逆のルルーシュR2
ルルーシュ・ランペルージ 枢木スザク ミレイ・アッシュフォード シャーリー・フェネット ニーナ・アインシュタイン ナナリー・ランペルージ カレン・シュタットフェルト
ヴィレッタ・ヌゥ ロロ・ランペルージ

pixivに投稿された作品 pixivで「リヴァル・カルデモンド」のイラストを見る

コメント