詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:水島大宙
pixivでのタグ使用はロロが圧倒的に多い

人物像

R2』にて、ルルーシュの「」:ロロ・ランペルージと名乗り登場した。
しかしその正体は、ギアス嚮団に所属するブリタニア工作員
体感時間を停止させるギアスを持つが、時間を止めている間は心停止してしまう副作用がある。

ブリタニア軍から強奪したナイトメアフレームヴィンセントを愛機とし、KMF戦でもギアスを併用することで高い戦闘能力を誇る。
一見すると内向的でナイーブに見えるが、必要とあらば味方も殺す冷徹さを持っており、機密情報局の同僚からは嫌われていた。

来歴

幼少期にV.V.によって拾われギアスを発現、その能力によってギアス嚮団で暗殺を生業としていた。

ブラックリベリオン後、ルルーシュの監視・抹殺とC.C.捕獲の任を受け、嚮団から機密情報局に派遣される。ルルーシュが記憶を取り戻したことを知るも、その出自から生じた精神的弱点を突いたルルーシュの策に嵌り、見せ掛けの絆によって籠絡されることとなる。

それまで任務を果たすことだけを根幹としてきたが、弟としてルルーシュに接する中で貰った「誕生日プレゼント」のロケットに異常なまでに固執し、籠絡されてからは自分の未来を約束したルルーシュに思慕の情を抱き尽くそうとする。ルルーシュに対する独占欲から、ルルーシュの大切な存在であるナナリーシャーリーには強い嫉妬心を抱き、その結果、「ルルーシュとナナリーの幸せを取り戻したい」と語ったシャーリーを衝動的に殺害し、その後はルルーシュを独占するためブラックリベリオンのどさくさに紛れてナナリーも殺そうと目論んでいた。

しかし、第二次トウキョウ決戦におけるフレイヤ爆発でナナリーは生死不明となり、それによって自棄になったルルーシュから自身への憎悪の念をぶつけられ絶望する。しかし、それでも「兄弟の絆」を捨てきれず、シュナイゼルの策によって黒の騎士団メンバーに粛清されかけたルルーシュを保護して蜃気楼を奪い逃亡し、その際追手のKMF部隊から逃れるべくギアスを酷使した結果、安全圏まで逃げ延びたところで力尽き死亡した。

ルルーシュからは、監視役としての設定からナナリーの居場所を奪い取り、後にシャーリーを殺害したことも含めて激しく憎悪され、完全な捨て駒として任務にかこつけて殺されかけたこともあったが、最期には「ルルーシュ・ランペルージの弟」として認められ、彼によって手厚く埋葬された後、墓標にはかつて贈ったロケットが捧げられた。

本編外にて

ナイトメア・オブ・ナナリー

枢機卿

ブリタニア帝国の国教「エデンバイタル教団」の枢機卿ロロ・ヴィ・ブリタニアとして登場する。容姿はルルーシュに瓜二つな双子の弟だったが「双子の皇子は不吉」という言い伝えから、生まれてすぐにエデンバイタル教団に「出家」し、皇族としての地位も持たなかった。ルルーシュとナナリーが対日戦で“戦死”したことから、皇籍に復帰した。その経緯からルルーシュとナナリーに憎悪に近い感情を抱いており、ルルーシュ自身からも「呪われし愚弟」と呼ばれている。
原作アニメとは逆にルルーシュ・ナナリー兄妹を憎悪し、後半の強敵として立ちはだかる。しかし、その真意は…。

Genesic Re;CODE

  • 【黒の騎士団】ロロ

イベントクエスト「過去からの刺客、そして」におけるロロのIF。黒いコートを羽織っている。
本編では「ルルーシュとナナリーの平和な日々を取り戻したい」と語ったシャーリーをギアスを使って短絡的に射殺したが、こちらではしばらく話を聞いた後ギアスを使わず殺害しようとした結果、間に入ったルルーシュを撃って致命傷を負わせてしまった。
呆然とする中「シャーリーに従え」という最期のギアスをかけられ、以降はゼロを継いだシャーリーの懐刀として活躍する。
なお、このギアスはあくまで「シャーリーの命令が介在しない限りロロ自身の意思は保たれている」ものであり、シャーリーを守るのはルルーシュの遺志に従ったロロ本人がそう望んだためである。

外部出演

スーパーロボット大戦シリーズ
第2次スーパーロボット大戦Z 再世編』から登場。ゼロレクイエムルートでは本編通りだが、黒の騎士団ルート(通称:ギアスIFルート)ではルルーシュが残留するため命を落とすこともなく、これまでの過ちを償うために以降の人生を「ゼロ」として生きる事を決意したルルーシュに対して彼から憎悪されていた事を承知の上で「弟」として支える事を決め、彼から正式に弟として受け入れられている。早い話が、ロロ雑巾にならない。
ルルーシュが二度と仮面を外さず、そして二度とギアスを使わない決意を固めていた事から、原作とは違いナナリーに素顔を見せる事もギアスをかける事ができない(そもそも周囲にスザクや和解したシュナイゼルやコーネリア、ユーフェミアもいたのでギアスをかける以前の問題だった)状況に陥った際には、ロロが機転を利かせてギアスでルルーシュと自分以外の時間を止める事でルルーシュが素顔を晒してナナリーに別れを告げられるようセッティングしている。
また、黒の騎士団ルート出現のフラグを一定量回収しておくとシャーリーが殺害される場面でロジャー達が登場して未遂に終わる。

ただし、残念ながら続編ではシャーリー共々ゼロレクイエムルートを通って死亡扱いになってしまった。

関連イラスト

ロロ
みずいロロ

関連タグ

コードギアス 反逆のルルーシュR2
ロロ雑巾
ルルーシュ・ランペルージ / ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

グループタグ

ランペルージ家

カップリングタグ

腐向け:ルルロロ ロロルル
NL:ロロナナ

/ 義弟 ヤンデレ ヤンホモ

関連記事

親記事

コードギアス反逆のルルーシュR2 こーどぎあすはんぎゃくのるるーしゅあーるつー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ロロ・ランペルージ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ロロ・ランペルージ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました