ピクシブ百科事典

それも私だ

それもわたしだ

戦乱の大半を裏から手を引いていたのは実は私、ユーゼスだったんだよ。
目次[非表示]

概要を説明するのも私だ

『それも私だ』とは、これだけであらゆる事態の元凶になれ、どんな大風呂敷も畳むことができる魔法の言葉である。
初出はゲーム『スーパーロボット大戦α』の最終話にて、ラスボスであるユーゼス・ゴッツォが、劇中の戦乱の要因となった様々な事象の根幹に自らが深く関与していたことを認めた際に放ったセリフ(なお、本編中ではこの一回しか言っていない)。

「物語中の様々な事象や事件の全てがたった一人の黒幕の陰謀によるものだったことが終盤で明かされる」という展開自体は別に珍しくもないパターンなのだが、『スパロボα』の場合、ユーゼスが具体的に何をどう仕組んでいたのかを語らずにこの一言だけで劇中の謎を片付けてしまうという作劇的にあまり褒められない内容であったため、当初はその強引なご都合主義的展開に対する批判的・揶揄的な意味で取り上げられた台詞であった。

その後、批判の声が落ち着くと、いつしかこの台詞は「どんなにストーリーラインが複雑に絡み合ったシナリオでも、どんなに回収が難しい伏線でも、この一言で全て辻褄合わせをすることができる」という、スパロボを代表するネタセリフの一つと化し、ミストさん登場までその地位を堅守していくことになった。
2ちゃんねるのロボゲー板の名無しネームの由来もこのセリフから取った「それも名無しだ」である。

どうやら製作者側もそれを理解していたらしく、第2次OGでは彼の断末魔の台詞として「それも私だぁぁぁぁぁ…………!!」がある。他にも同じ流れで使われた「それも我だ」と言った台詞も。
また、第3次αではクォヴレー・ゴードンシヴァー・ゴッツォがこのセリフに近いセリフを言っているため、バルマーに代々伝わる決め文句なのかもしれない。

関連イラストも私だ

ユーゼス・ゴッツォ
ねないこだれだ

私以外の関連イラストも私だ

ピクシブだから出来た事2
私だよ☆

関連タグも私だ

スーパーロボット大戦α 第3次スーパーロボット大戦α 第2次スーパーロボット大戦OG
ユーゼス・ゴッツォ

これは関係ないタグだぁぁぁぁぁ…………!!

ゴルゴムの仕業 乾巧って奴の仕業なんだ おのれディケイド
ゴルゴムの乾巧ってやつが変身するディケイドの仕業
全部紘汰さんのせいだ 全部私のせいだ

ユ「仮面ライダーばっかじゃないか、ウルトラマンを出せウルトラマンを」

孔明の罠 天狗の仕業 妖怪の仕業
オマエノシワザダタノカ
紅蓮の悪魔の仕業でございます
全てはアリスがやった
魔女ですから

他の記事言語

That Was Also Me

pixivに投稿された作品 pixivで「それも私だ」のイラストを見る

コメント