ピクシブ百科事典

るーみっく主人公

るーみっくひーろー

るーみっく主人公とは、女性漫画家・高橋留美子描く主人公の総称。
目次[非表示]

概要

主な特徴としては、スケベだったり、甲斐性なしだったり、ナルシストだったり、二股だったり、ヘタレだったり…と実に様々。また、自分の欲望には変態の域に達するほど忠実である。
基本的にはヒロインに対してツンデレで、ヒロイン以外の女キャラに走るどっちちかずなタイプが多い(ただし、一部例外もある)。そういう輩は少なからず、ヒロインから手厚いお仕置きを受けることになる…。
しかし、そこは主人公。どのキャラも、いざという時にはヒロインを全力で守るなど、男らしく頼もしい一面を見せるという点は共通である。

代表的なるーみっく主人公

ここでは、高橋留美子の歴代定期連載作品の主人公を挙げる。

その他のるーみっく主人公

余談

るーみっくヒロイン同様、(中の人)が、他作品でのそれぞれの主人公と共演していることは決して珍しくない。

  1. めぞん一刻』の五代裕作は、『らんま1/2』でライバルの一人として出演。
  2. 人魚の森』の湧太は、『らんま1/2』でライバルとして出演。
  3. 1ポンドの福音』の畑中耕作は、『犬夜叉』でキーアイテムとして出演。
  4. らんま1/2』の早乙女乱馬は、『犬夜叉』で主人公として出演。
  5. 『犬夜叉』の犬夜叉は、『境界のRINNE』で父親として出演。

関連イラスト

るーみっく主人公男子達、今の主人公がどうなってるか知ってる?

10/10
るーみっく主人公たち

関連タグ

高橋留美子 るーみっく るーみっくわーるど るーみっくヒロイン 少年サンデー
うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2 犬夜叉 境界のRINNE
人魚の森 1ポンドの福音

pixivに投稿された作品 pixivで「るーみっく主人公」のイラストを見る

コメント