ピクシブ百科事典

ネギトロ

ねぎとろ

寿司のネタの一種。または、VOCALOIDの初音ミクと巡音ルカのカップリング。ここでは主に後者について記述する。
目次[非表示]

ネギトロとは

  1. お寿司のネタのひとつ。おいしい。
  2. VOCALOID初音ミク(≒ネギ)と巡音ルカ(≒マグロ)の百合カップリング、またはコンビ。
  3. ニンジャスレイヤーに登場する忍殺語の1つ。→忍殺語

寿司

脂身を多く含むペースト状のマグロに刻んだネギを散らしたものが一般的。
形態は軍艦巻のほか、細巻きや手巻き寿司(ネギトロ巻)、丼物(ネギトロ丼)の材料にも使われる。

本来は「中落ち」と呼ばれるマグロの希少部位を使ったもので、寿司屋のまかないや裏メニューとして提供されていた。
そんなものが大量に提供できるわけがなく、現在「ネギトロ」という名で供されているものは、普通の赤身をミンチにして、食用油で和えたものがほとんど。
「ネギトロ」という名は、中落ちをそぎ取ることを「ねぎる」「ねぎ取る」という符牒で呼んでいたことから付けられたとされ、野菜のネギは関係ないらしい。しかし薬味としてネギが乗っていることも珍しくはない。

腹減ったぁ・・・

VOCALOIDのカップリング

初音ミクがネギを、巡音ルカがマグロを持ち物としていることが多いことから名付けられた。

どちらが攻めでも受けでもこの呼び方は変わらない。 
百合としてではなく、ただ二人が描かれているイラストにもこのタグは付けられる。
ボカロ百合の中で最も投稿数が多く、人気のカップリング。主に夫婦のようなバカップルとして描かれることが多い。

年齢で言うとルカ>ミクだが、発売順で言うとミク>ルカなのでルカがミクを「お姉様」と呼んでいる作品も多い。

主なデュエット曲

関連イラスト

VOCALOID イラスト集 書店委託のお知らせ
巡る 

You belong to me!
●○●

もちくいネギトロ
ねぎとろ

曲関連イラスト

蝶
トゥインクル×トゥインクル

truth
アカツキアライヴァル

関連タグ

VOCALOID 初音ミク 巡音ルカ 百合 ミクルカ ルカミク カップリング

pixivに投稿された作品 pixivで「ネギトロ」のイラストを見る

コメント