ピクシブ百科事典

ルイ(トレーナー)

るい

アニメ「ポケットモンスターXY」の登場人物。
目次[非表示]

CV:山寺宏一

概要

アニメ「ポケットモンスターXY」に登場するポケモントレーナー

傾奇者のようないでたちをした男。一人称は「俺」。
自称「ドラゴン使い」。パートナーのガブの字とニックネームをつけたガブリアスメガガブリアスへと進化することができ、キーストーンを自身の大傘の先端に、ガブリアスのメガストーンは数珠のような飾りにを入れてガブリアスの首にかけている。

活躍

特別篇『最強メガシンカACTⅠ』登場で初登場。
何者かの依頼により、アランが遺跡で発見したメガストーンをかけて彼にバトルを仕掛ける。
最初はメガガブリアスによってアランリザードンを圧倒していたが、リザードンがメガシンカしたことによってほのおタイプとドラゴンタイプになっていることを知らなかったため、それが原因で敗北した。

XY&Z」32話でアニメ本編に登場。
アランに敗北した後、リベンジを果たすためにポケモン達と修行に励み、バッジを8個集めてカロスリーグに出場する。
髭が顎全体から生え、衣装も変わるなどかなり容姿が様変わりしており、若者が多いリーグ出場者の中でもその容姿はかなり目立っているが気にしてはいけない。

今回のカロスリーグ出場者の中でも数名しかいないメガシンカ使いとして注目を浴び、トーナメントを勝ち上がって準決勝に進出、34話でアランと再戦。
アランのメタグロスを倒すが、結局彼のリザードンにガブリアスを除く全ての手持ちポケモンを倒される。切り札のメガガブリアスの「りゅうせいぐん」でダメージを与えるなど準決勝進出に恥じない実力を見せるが、またしてもメガシンカしたメガリザードンXには及ばず敗れ、カロスリーグを終えた。

使用ポケモン

・ガブの字(-じ)
ガブリアス。首のかけた数珠にメガストーンをはめており、メガガブリアスへとメガシンカする。ルイとの関係は良好なようで、アランとの遺跡でのバトルで敗北した後は二人で一緒に滝行をするなど特訓に励んでいた。
使用する技は「りゅうせいぐん」・「ドラゴンクロー」・「ドラゴンダイブ」・「ダブルチョップ」・「ストーンエッジ」。

・ドンの助
ドサイドン。カロスリーグ準決勝でのアランとのバトルでは5番手として繰り出すもリザードンに敗北した。

この他にもカロスリーグ準決勝ではドテッコツペリッパーバッフロングランブルを使用するも、アランのメタグロスリザードンとのバトルで敗北していた。

関連タグ

アニポケ XY(アニポケ) 最強メガシンカ XY&Z(アニポケ)
アラン(トレーナー)

山寺宏一

pixivに投稿された作品 pixivで「ルイ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント