ピクシブ百科事典

ルチア(トレーナー)

るちあ

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアで登場するキャラクター。
目次[非表示]

キラキラ~! くるくる~?
『とつぜんの であい!ミラクル☆アイドルスカウト!』
って かんじ だね!

概要

ポケモンオメガルビー・アルファサファイア初登場のキャラクター。
原作であるRSEには登場しない。
名前の由来は恐らく春秋生育型の多肉植物「ハオルチア」から。
ちなみに「ルチア」と言う名前はDPtの主人公・ヒカリのドイツ版での名前として使われていたりする。

『ホウエン地方NO.1コンテストアイドル』という肩書きを持ち、天才肌でありながら努力を惜しまない。
公の場に姿を現すだけで、マスコミやファンが殺到する程の人気を誇る。
(ファンの中には『オレを カレシに スカウトしてくれー!』と叫ぶ者も。変態だー!!)。
また、各地のコンテスト会場でコンテストに参加するトレーナーをスカウトしている。
このスカウトの際主人が目に留まった事から、主人公はコンテスト(ポケモンコンテストライブ!)…そしてルチアとも関わっていく事になる。
ちなみに、主人公がコンテストに出る為のは彼女がくれる。
 
様々な状況や行動をテレビ番組のタイトルになぞらえて表現する癖がある。
その際に取る決めポーズはなかなかあざとい。

基本的にメインストーリーでは関わらず、コンテスト会場でのみ関わる事になる。
ORASはコンテストにおいてもショートストーリーが進むようになっているので、登場人物であるルチアの影も決して薄くは無い。状況が限定されるが(普通の)バトルも可能である。
その流れでメスのゴーリキーとコンテスト勝負させられたりするが…。

全てのコンテスト(全5項目のマスターランクまで)を制覇すると、次のコンテストでいよいよルチアとの直接対決となる。
ちなみに出るコンテストは何でも構わない。その代わり手持ちであるチルル(チルタリス)の技やコンディションはこれに合わせてくるので、一筋縄ではいかないだろう。

これに勝利すると最大級の賛辞を受けると共にルカリオナイトが手に入る。
XYでは簡単に手に入ったルカリオナイトは今回やたら面倒な入手経路になってしまった…。

容姿

ルチアちゃん

自身のパートナーであるチルルを意識した綿の付いた青基調のアイドル衣装を身に纏っている。
(なおカロス地方のとあるジムリーダーもポケモンをイメージしたファッションをしている。)
ちなみに女主人公が着るコンテスト衣装はこれのほぼ色違いである。
髪形はポニーテールに可愛くオシャレしていると同時に髪飾りにはメガシンカする為のキーストーンが仕込まれており、チルルをメガシンカさせてくる。

所持ポケモン

NPCのポケモンの中では珍しくニックネームが付いている。
性別はオス。自称ルチアのライバル・カズラの所持ポケモン・「ゴルコ(メスゴーリキー)」に気に入られている。

親族

glorious!

発売前は、容姿に共通点がいくつか見られた事から、ルネシティジムリーダーミクリの妹などと予想されていたが、実際には(姉の子)。
ルチアに勝利すると、うつくしさコンテストのマスターランクのみ、ミクリが参加する事がある。これに優勝すると判明する事実である。
ミクリ曰く「コンテストのいろはを教えたのは私」らしく、ルチアが会話中に度々決めポーズを決める癖も、ミクリ譲りの可能性がある。
ミクリはコンテストにおける才能は自分よりルチアの方が上だと認めており、実際にチルルのコンディションは、ミクリのミロカロスを上回る。

余談ではあるが、シーキンセツには「ルチアににたおねえさん」が表紙になった雑誌が存在する。
ここでわざわざ「ルチアに似」ていることを強調するからには、彼女がルチアの母にしてミクリの姉である可能性が高い。

ちなみに、ルチアの年齢は、テレビナビによると「ねんれい ひみつ」とのこと。

関連イラスト

ルチアちゃん
キラキラ~~!!!!

キラキラ~~~!くるくる~~~?
ルチア

関連タグ

ポケモンORAS ポケモンコンテスト
ミクリ ヘソ出し

同じく本作から登場するキャラクター
ギリー ヒガナ

pixivに投稿された作品 pixivで「ルチア(トレーナー)」のイラストを見る

コメント