ピクシブ百科事典

癒しの草組

はーどぷらんとぐみ

漫画『ポケットモンスターSPECIAL』(ポケスペ)の歴代主人公の中で御三家くさタイプを選んだ面々が描かれた作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

由来は該当メンバーの温厚で癒し系な印象から。実際、物語中でも他の図鑑所有者のブレーキ役ともいえる人物もいる(クリスタル、エメラルド、ホワイト、ムーン)。

捕獲の時のギャップが激しいクリスタルや、仕事のことになるとブラックをも振り回すホワイトなど、色んな意味でマイペースな人物が多いとも言える。

単に『草組』と呼ばれる事が多い。

該当メンバー

そもそもは第6章の終盤で御三家くさタイプを選もつレッドクリスタルエメラルドの三名が草の究極技(ハードプラント)を放たせた場面に由来しているものと思われる。

また、正式な図鑑所有者ではないものの、第四章にて本来はエメラルドが所有するキモリポケモン図鑑を手にホウエンの命運を握る戦いに図鑑所有者達とは別途で加わっていたミツルも『草組』として扱われることが多い。他に、本来図鑑を貰える予定であったことや、御三家を持っているチェレンも『草組』に含まれることもある。

関連タグ

ポケスペ ポケスペコンビ・トリオ・グループタグ一覧
暴走の炎組 麗しの水組 独走の雷組

草御三家

関連記事

親記事

ポケスペコンビ・トリオ・グループタグ一覧 ぽけすぺぐるーぷたぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「癒しの草組」のイラストを見る

コメント