ピクシブ百科事典

あかいいと

あかいいと

あかいいととは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するアイテムの1つである。
目次[非表示]

効果

初登場は第4世代(『ダイヤモンド・パール』)。
自分が「メロメロ」状態になった時、相手もメロメロ状態にする。

当初はそれだけの効果しかないただの外れアイテムだった。

…だが第6世代以降、片方の親ポケモンにこの道具を持たせてから育て屋に預けると、見つかるタマゴから孵るポケモンに両親の持っている6つの能力のうち5つの個体値を遺伝させる事が可能になった(持たせていない場合3つが遺伝する)。
おそらく「運命の赤い糸」とかけているのだろう。

そのため、孵化厳選を行う際には必須のアイテムと言える。

この効果が追加される前では、乱数調整なしではまともな厳選(=対戦準備)ができない(S含めた2Vならなんとかはなるが、他の個体値V前提の調整が利かないのは致命的である)というキラータイトルのゲームにあるまじき無法地帯であった。
それも今となってはもはや過去の話だが。

故に第7世代以降ではバトルで殆ど役に立たないにも関わらず入手しにくいアイテムとなり、サン・ムーンでは48BP(バトルポイント)で交換か、特性「ものひろい」による入手(なお確率はレベル不問で1%)しか入手手段が無い。
マイナーチェンジ版のウルトラサン・ウルトラムーンでは特定のイベントをこなすことによって確実にひとつ入手できるようになった。
第8世代のソード・シールドでは10BPでの交換とBPのレートは非常に下がったものの、ものひろいではレベル25以上にならないと拾ってこなくなった(詳細な数字は不明だが、確率も前世代と同じ1%ほどの低確率と思われる)。
しかし2020年4月5日〜10日にかけて行われたベイビィポケモンメタモンなどをピックアップするマックスレイドバトルが、あかいいとを始めとしてパワー系アイテムしあわせタマゴなどの育成に役立つ道具を報酬とするものだったため、この時レイドバトルをこなす事で複数個を容易に手に入れることができた。
現在はエキスパンションパスを購入することで行けるようになるヨロイ島の「マスター道場」内にあるウッウロボからも入手できるため、合成の仕様さえ把握していれば比較的容易かつ確実に入手することができる。

上述の通りバトルで持たせても基本的には効果を発揮しない。
よほど「メロメロ」が怖いか、そのポケモンにトレーナーがメロメロになっているのであれば別だが。

買値・売値

買値:売っていない
売値:100円

入手方法

基本的には拾えるが、需要が高くなりすぎた第6世代以降は他にBPで入手することになる。
ダイヤモンド、パール、プラチナ:224ばんどうろ
ハートゴールド、ソウルシルバー:27ばんどうろ
ブラック、ホワイト:ソウリュウシティ
X、Y:ショウヨウシティ、ミアレシティ(何度でも)
ORAS:シーキンセツ(トレーナーが低確率でくれる)、コンテストの出待ち人、ものひろい
ポケモンSMものひろい
ポケモンUSUM:14番道路、ものひろい
ポケモン剣盾ものひろいデリバード及びベイビィポケモンメタモンマックスレイドバトルの報酬(前者はクリスマスシーズン限定、後者はイースターシーズン限定)、ウッウロボでの合成

関連タグ

ポケモン どうぐ メロメロ
ポケモン廃人

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あかいいと」のイラストを見る

コメント