ピクシブ百科事典

概要

ミルコ・"クロコップ"・フィリポヴィッチとは、クロアチア出身の総合格闘家である。クロアチアのターミネーター。
警察官であり、リングネームのクロコップは、英語で「クロアチア人のコップ(警官)」の意。

立ち技主体で勝負するストライカーであり、左ハイキックが得意技。パンチも中々強烈。

元々はキックボクサーで'99年のK-1GPで準優勝するなど活躍していたがホーストに3連敗するなど伸び悩んでいた、転機は'01年プロレスラー藤田との対戦で総合格闘技の方にも挑戦するようになった事。'03年K-1からPRIDEに移籍し本格的に総合格闘技に専念するようになる。
しかし'03年や'05年のタイトル戦で、ノゲイラに一本負けヒョードルに判定負けとK-1時代同様中々王者に届かなかったが、'06年無差別級GPでシウバやバーネットをKOしてついに優勝と無冠の帝王を返上した。

2019年3月2日、医師の診断を受けたところ脳卒中と診断を受けたため、現役引退を表明した。

おまえは何を言っているんだ

おまえは何を言っているんだ」とは、彼が2004年のPRIDE男祭りの煽りVTRの中で発言した言葉である。
彼が描かれていなくても、上記発言のパロディ画像にはこのタグが付けられることがある。

関連記事

親記事

格闘家 かくとうか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ミルコ・クロコップ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました