ピクシブ百科事典

脳卒中

のうそっちゅう

脳の血流に何らかの障害が生じた疾患(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)の総称。
目次[非表示]

概要

脳卒中とは、脳の血流に何らかの障害が生じた疾患の総称であり、脳血管障害ともいう。
がん、心臓病に次いで、日本人の死因の第三位である。

脳卒中は大きく分けると三つの種類がある。
脳の血管が詰まる脳梗塞、脳の血管が破れる脳出血、脳を覆う膜(くも膜)の内側に出血が起こるくも膜下出血である。

脳卒中予防の基本

夏場は脳梗塞が多く、冬場は脳出血とくも膜下出血が多いという。
夏場は、体から水分が抜け、血液が濃いくなり、その結果として血管が詰まりやすくなるためである。
冬場は、寒さから血管が縮まり血圧が上がり、その結果としてに血管が切れやすくなるためである。
このため、「水分をとる」ことがまず必要である。

そして「過度の飲酒」「運動不足」「高血圧」もリスクをあげる。
適度な運動とバランスのいい栄養の食事を心がけよう。

アルコール依存症もしくはなりかかっている恐れのある人は専門医(精神科もしくは心療内科)に速やかに受診し治療を開始すること。
依存症まで行かない人も休肝日を必ず設けること。

詳細は不明な部分も多いが、遺伝によるなりやすさも指摘されている。
親族に脳卒中患者がいる場合、喫煙は絶対やめること。
脳卒中家系っぽい人でデスクワークや運転手など血行が悪くなりやすい職業の人は、特に定期検診を受けて早めの対策を常に打っておくことが大事。

過度のストレスもリスクの1つであるためブラック企業勤務の人は早めに転職し、悩み事は早めにケリをつけること。

関連タグ

病気

pixivに投稿された作品 pixivで「脳卒中」のイラストを見る

コメント