ピクシブ百科事典

口髭

くちひげ

鼻と口の間に生えている髭。
目次[非表示]

概要

ひげのうちの上に生えているもの。最も男臭く、顔つきに影響を与える。
特に特徴的な生やし方をしている場合、以下のような呼び方をされる場合もある。

カイゼル髭

濃く長く伸ばした口髭の左右をポマードなどで固めてまとめ、上にはね上げた形のもの。ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世がこの髭の形で有名だったことから、「カイゼル」(ドイツ語で皇帝)の名で呼ばれる。
他に、実在の人物ではサルバドール・ダリ、漫画やアニメのキャラクターでは白ひげことエドワード・ニューゲートONEPIECE)やアレックス・ルイ・アームストロング鋼の錬金術師)などの例がある。

ダリ萌え
二度と描けないシリーズ☆ワンピース
鋼の錬金術師

ちょび髭

口髭の左右を剃り落とし、鼻ほどの幅に整えた形のもの。
アドルフ・ヒトラーチャールズ・チャップリン、日本では加藤茶が演じる「ハゲおやじ」が有名。

我々は世界を焼き尽くす炎である。
やったぜカトちゃん

どじょう髭

「口髭の左右のみを残して長く垂れさげたひげ」と、「どじょうのようにまばらな口髭」という2つの全く違ったひげを指す場合がある。前者はラーメンマンキン肉マン)やワンチェンジョジョの奇妙な冒険)が有名で、しばしば辮髪やアルヨ口調(協和語)などとともに「怪しげな中国人キャラクター」を示すアイコンとして用いられる。

拉麺男

関連タグ

マリオ ルイージ 
アラビア アラブ ラテン メキシコ お洒落

pixivに投稿された作品 pixivで「口髭」のイラストを見る

コメント