ピクシブ百科事典

ヴィルヘルム2世

ゔぃるへるむにせい

ヴィルヘルム2世(1859-1941)とは、ドイツ最後の皇帝である。
目次[非表示]

生涯

ヴィルヘルム2世(全名:フリードリヒ・ヴィルヘルム・ヴィクトル・アルベルト・フォン・プロイセン)とは、ドイツ帝国3代目の皇帝かつ9代目のプロイセン国王である。
出産時の異常によって左半身に障害を負っており、左腕は右腕よりも15cmほど短く、自由に動かすことができなかった。しかし並々ならぬ鍛錬によって片手だけを使った食事方法をマスターし、乗馬もできるようになった。
イギリス王室から嫁いだ母とはギクシャクした関係で、その反動もあって強いドイツへの憧れを抱いて育った。
1888年に即位してすぐ宰相ビスマルクを辞任させ、親政体制を敷いた。統一間も無い帝国を成長させるため、海外に雄飛して植民地を獲得しようとティルピッツ海相に海軍を増強させた。オーストリア・ハンガリー二重帝国とは兄弟国として関係強化を図り、イギリスロシアフランスとは対立関係になった。黄色人種アジアを危険視する「黄禍論者」で、日露戦争での日本勝利には不快感を示し、同時に将来日本が統一アジアのリーダーになり欧米と対決すると予想・危惧していた。

そして、1914年にサラエボ事件が起こるとオーストリアに協力してセルビアに宣戦布告したため、それを契機に各国がなし崩し的に続々と参戦したため第一次世界大戦勃発を招いた。戦争が続いた結果、ドイツ革命が起こって帝政体制が崩壊して敗戦国となり、オランダへ亡命し、そこで一生を終えた。

その他情報

ヴィルヘルム2世を演じた俳優

Werner Hinz(1942:Die Entlassung)
Barry Foster(1974:Fall of Eagles)
Robert Stadlober(2006:Kronprinz Rudolf)
Martin Pasching(2009:Musical Rudolf)

誕生日

1859年1月27日

関連イラスト

【カイゼリネン】Die Welt Politik
ドイツ漫画「エムデンな野郎ども」

別名・表記ゆれ

ヴィルヘルム二世

関連タグ

ドイツ帝国 第一次世界大戦 ホーエンツォレルン家

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィルヘルム2世」のイラストを見る

コメント