ピクシブ百科事典

桃白白

たおぱいぱい

漫画『ドラゴンボール』の登場人物。レッドリボン軍編に登場する、世界一の殺し屋。
目次[非表示]

解説

声優大塚周夫氏、一部では岸野幸正氏が担当。
ドラゴンボールで一番最初に明確に人を殺したキャラクターであり、孫悟空を倒した最初のキャラクターでもある。

ドラゴンボールに登場した『世界最高の殺し屋』。鶴仙人の実弟であり、天津飯チャオズの兄弟子に当たる。
桃色を基調とした中華風の拳法着を着用しており、左胸部分には『殺』のロゴ、背中には英文の『KILL YOU』の文字が描かれている。
初登場時はレッドリボン軍に雇われ、イエロー将軍率いる部隊を壊滅させたボラ殺害し、そのまま孫悟空と戦う事になる。
世界最高の殺し屋と謳われるだけあり、その暗殺術はまさに凄腕。レッドリボン軍幹部のブルー将軍を予告通りだけで殺せちゃったりする。
悟空との再戦で手榴弾を蹴り返され、爆発四散したかに見えたが…。

リメイク劇場版『摩訶不思議大冒険』においても登場しており、鶴仙人と共に暗躍。基本的に原作準拠の展開であるが、その後も翻弄される様子が描かれている。

後述の飛行方法がカッコイイ。

人物像

厳めしい表情と長い三つ編みに束ねた黒髪が特徴。
外見は中年程度に見えるが、実年齢は291歳と、実兄の鶴仙人と然程変わらない高齢者。現在の彼からは想像も付かないが、初登場の20年前まではサラリーマンであった。脱サラ後に鶴仙人に師事し、彼を超える武術家へと成長。裏社会へと進出した彼は殺し屋として順風満帆な活動を続け、富と名声を欲しいままにしていた。

性格は冷酷かつ非情であり、標的と定めた相手はおろか、その時の気分次第で無関係な者でも手に掛ける。常時余裕を見せているが、窮地に立たされればどのような手段も辞さない卑劣さを持ち合わせており、実力も含めて極めて危険な人物である。
その評判は裏社会だけでなく一般人にも知れ渡っており、名前を聞いただけで恐れおののく者もいる程である。
DRAGONBALLフルカラー少年編6巻によると、ミスター・サタンの師匠も、桃白白に殺されており、ミスター・サタン自身も桃白白にボコボコにされた事があったらしい(鳥山明談)。

その一方でイメージに反したジョークやユーモラスな発言も多く、初登場時には周囲が彼に畏怖の念を示す中で「殺し屋さん20周年記念キャンペーン」という話を切り出し、依頼主であるレッド総帥が呆気に取られる場面がある。そのギャップには、同席していたブラック補佐も「……本当に桃白白さん?」と思わず訊ねてしまった程。
また、意外なところで絵心があるようで、悟空との初戦でボロボロになってしまったを調達するために訪れた町にて、仕立て屋に服の注文をする際に自分で同じ服のデザイン画を描いて渡している。画風もどこか愛嬌があり、更なるギャップを醸し出している。

彼の私生活は不明だが、独立後もしばしば鶴仙人と会っていたようで、アニメ版の回想シーンでは、少年時代の天津飯の修行に立ち会っている様子が描かれている。

あの頃

殺し屋としての活動と技能など

依頼を受ければ老若男女、人種や身分を問わずに殺害。仕事料は一人につき一億ゼニーと、本人が言う通り法外かつ一般人では到底目の当たりにする事の無い金額である。
初登場時は殺し屋家業の20周年記念という事で半額セールを実施しており、ある場面では直筆と思われる広告ポスターまで貼り出している。

どどん波

技能としては暗殺拳である鶴仙流達人であり、指先や舌先だけで人を死に至らしめる他に、三つ編みに束ねたでさえ強力な武器にもなる、全身の至るところが凶器である。切り札は同流派の気功系の技「どどん波」。なお、鶴仙流の使い手の中では彼のみ舞空術を使用しない。
専ら拳法による暗殺が主流のようだが、体術だけでなく爆発物の扱いや剣術にも精通しており、厳密にはオールマイティーな殺し屋と言える。

作中では孫悟空を最初に倒した悪役キャラクターとして有名であり、初戦時において亀仙人と互角の勝負をした悟空を赤子同然にあしらった実力には、当時の多くのファンが驚愕した。悟空世代が生まれる前は地球で一番強かったのかもしれない。

余談であるが、悟空に対しても効果を発揮する超能力使いであり、かつ修行によってレベルアップを果たしたチャオズを易々と倒し、アニメ版においては同じく超能力を持つブルー将軍に金縛りを仕掛けられても平然としていた事から、超能力そのものに対し強い耐性を持っているようである。

カッコイイ飛行方法

舞空術を使用しない桃白白が用いる、特殊な飛行方法。
主に柱や大木などを上空へ投げ飛ばし、それに飛び乗って移動する。
その速度はジェット機以上、計算すればマッハ7.52(秒速2555m)以上であるという。

その見た目などのインパクトは現在でも注目されており、Pixiv内では様々なキャラクターがこの飛行方法を実践したパロディイラストが多く投稿されており、こういった作品に「桃白白」のタグが付けられる事も多い。
また、一部の個人サイトや動画サイトでは、この飛行方法を空想科学よろしく難解な物理計算や数式を用いて分かり易く解析・解説した、とんでもない方々が御座すようである。

タオパイパイ
桃白白

ただ、実は初期の舞空術はただ浮遊できる程度のもので、長距離移動に用いるにはスピードが遅く気の消耗も激しかった。
天津飯も、ピッコロ大魔王との戦いに赴くときには舞空術ではなくジェット機に乗っていた。
ラディッツ戦ではピッコロから「貴様らの情けない舞空術」呼ばわりされ、実際にこの頃の悟空も長距離移動に筋斗雲を使い、蛇の道で舞空術を使った時、すぐに「余計な体力を使った」といって後悔しているほど。
第22回天下一武道会でも、天津飯とチャオズが舞空術を使ったのは場外落ち対策と爆撃の時だけで、格闘にはほとんど使っていない(せいぜい空中で静止して間合いを外した程度)。
桃白白が舞空術を使わなかったのは、単に必要なかったためとも考えられる。そのため、Sparking!シリーズなど一部のゲーム作品では、桃白白が舞空術を使える場合がある。

関連イラスト

(左画像:初期、右画像:サイボーグ化後)

きゃりーぱみゅぱみゅ
サイボーグ桃白白

関連タグ

ドラゴンボール大塚周夫岸野幸正
タオパイパイ鶴仙流どどん波鶴仙人チャオズ天津飯サイボーグ桃白白マッスルインフェルノ
ヒット ・・・殺し屋繋がり。但しこちらは公私混同せずターゲットのみを純粋に狙う正統派。

pixivに投稿された作品 pixivで「桃白白」のイラストを見る

コメント