ピクシブ百科事典

京本政樹

きょうもとまさき

俳優・シンガーソングライター・着物デザイナー等。
目次[非表示]

プロフィール

性別 
出生地 大阪府吹田市
生年月日 1959年1月21日
血液型 B型
身長 178cm
所属事務所 Ryus-up

概要

来歴

大阪府吹田市で生まれ、高校生まで高槻市で育つ。
中学では柔道剣道、高校では美術部に入りながらバンド活動を始める。
中学時代に同級生が勝手に送った書類を元に、ジャニーズ事務所の社長・ジャニー喜多川氏からスカウトの電話がかかり、何度かレッスンまで参加するも、結局入所は断った。
高校時代、バンド仲間とともにヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)に出場したのがきっかけで、シンガーソングライターの勉強のため上京。多摩美術大学に入学。
渋谷パルコ前にいるところを芸能事務所マネージャーにスカウトされ、俳優としてデビュー。
大河ドラマ「草燃える」、時代劇「江戸の牙」、土曜ドラマ「男たちの旅路・車輪の一歩」と、複数作品で一度にテレビデビューを飾る。
※テレビデビュー以前に劇団活動、映画エキストラ出演もあるため、実際の芸能活動は1978年頃から。
1982年まで、当時の時代劇スター大川橋蔵氏の元で時代劇の作法(所作、化粧)を学び、この頃から時代劇に目覚める。1983年、角川映画里見八犬伝犬塚信乃役で脚光を浴び、1985年必殺仕事人Vの組紐屋の竜役で一躍有名に。
またこの少し前にはビクターエンターテイメントより、LPアルバム「ラブレーの15分」、テレビドラマの主題歌ともなった「I can't say...」を発売し、少年時代からの念願だったミュージシャンとしてのデビューも果たした。
1993年には、衝撃的な内容の話題作、高校教師で悪徳な英語教師を演じ、現代劇でのヒール役としての演技を開花。世間の視聴者が役者本人と役を混同するほど強烈な演技を見せた。
その後、家なき子をはじめ、2時間サスペンスや時代劇、バラエティ番組、着物デザイナーと幅広く活動し、2004年には芸能生活25周年を記念し、それまで封印していた音楽活動も再開。アーティストへの楽曲提供なども精力的に行っている。
昨今、バラエティ番組としては、大親友の俳優・柳沢慎吾とともに旅をするコーナー都バスで飛ばすぜぃ!などが有名となっている。

家族

妻はきゃんきゃんの山本博美、長男はジャニーズJr.京本大我である。また俳優の小池徹平は遠縁に当たる。

出演作品

テレビドラマ

銭形平次
里見八犬伝
必殺仕事人V
大江戸捜査網
高校教師
家なき子
GARO

声優

必殺裏稼業
ウルトラマンG

関連イラスト

組紐屋の竜
暗黒騎士キバ(バラゴ)

関連タグ

時代劇 必殺仕事人 GARO

関連リンク

羅刹那.com - 京本政樹オフィシャルサイト

pixivに投稿された作品 pixivで「京本政樹」のイラストを見る

コメント