ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

性別 
出生地 大阪府吹田市
生年月日 1959年1月21日
血液型 B型
身長 178cm
所属事務所 Ryus-up

概要

来歴

大阪府吹田市で生まれ、高校生まで高槻市で育つ。
中学では柔道剣道、高校では美術部に入りながらバンド活動を始める。
中学時代に同級生が勝手に送った書類を元に、ジャニーズ事務所の社長・ジャニー喜多川氏からスカウトの電話がかかり、何度かレッスンまで参加するも、結局入所は断った。
高校時代、バンド仲間とともにヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)に出場したのがきっかけで、シンガーソングライターの勉強のため上京。多摩美術大学に入学。
渋谷パルコ前にいるところを芸能事務所マネージャーにスカウトされ、俳優としてデビュー。
大河ドラマ「草燃える」、時代劇「江戸の牙」、土曜ドラマ「男たちの旅路・車輪の一歩」と、複数作品で一度にテレビデビューを飾る。
※テレビデビュー以前に劇団活動、映画エキストラ出演もあるため、実際の芸能活動は1978年頃から。
1982年まで、当時の時代劇スター大川橋蔵氏の元で時代劇の作法(所作、化粧)を学び、この頃から時代劇に目覚める。1983年、角川映画里見八犬伝犬塚信乃役で脚光を浴び、1985年必殺仕事人Vの組紐屋の竜役で一躍有名に。
またこの少し前にはビクターエンターテイメントより、LPアルバム「ラブレーの15分」、テレビドラマの主題歌ともなった「I can't say...」を発売し、少年時代からの念願だったミュージシャンとしてのデビューも果たした。
1993年には、衝撃的な内容の話題作、高校教師で悪徳な英語教師を演じ、現代劇でのヒール役としての演技を開花。世間の視聴者が役者本人と役を混同するほど強烈な演技を見せた。
その後、家なき子をはじめ、2時間サスペンスや時代劇、バラエティ番組、着物デザイナーと幅広く活動し、2004年には芸能生活25周年を記念し、それまで封印していた音楽活動も再開。アーティストへの楽曲提供なども精力的に行っている。
昨今、バラエティ番組としては、大親友の俳優・柳沢慎吾とともに旅をするコーナー都バスで飛ばすぜぃ!などが有名となっている。

家族

妻はきゃんきゃんの山本博美、長男はSixTONES京本大我である。また俳優の小池徹平は遠縁に当たる。

特撮

彼は屈指の特撮マニアとしても知られている。
時代劇での活躍が増えるにつれ、仮面ライダーシリーズウルトラシリーズの主演俳優と共演する機会が増え、そこから特撮にハマるようになったとの事である。幼少の頃から手先が器用で、デザイナーとしても活躍している彼は特に造形技術などに興味を示し、当時としては画期的だったリアルプロポーションフィギュア「京本コレクション」のプロデュースを担当した。
1991年には「ウルトラマンG」の吹き替え版で主人公ジャック・シンドーを演じ、主題歌も担当している。

一時期は「特撮アイテムコレクター」と呼ばれていたが、2007年のインタビューでは集めたアイテムはプレゼントしてしまった為、もう手元には残っていないと答えている。あくまでも、コレクションよりも造形や撮影技術の考証に主軸を置いている人なのである。

出演作品

テレビドラマ

銭形平次
必殺仕事人V-組紐屋の竜
大江戸捜査網
高校教師
家なき子
GARO-龍崎駈音

映画

里見八犬伝-犬塚信乃
翔んで埼玉-埼玉デューク

Vシネマ

髑髏戦士ザ・スカルソルジャー_復讐の美学-鳴海達也役

声優

必殺裏稼業
ウルトラマンG
クレヨンしんちゃん_嵐を呼ぶ_歌うケツだけ爆弾!-時雨院時常

関連イラスト

組紐屋の竜
暗黒騎士キバ(バラゴ)

関連タグ

時代劇 必殺仕事人 GARO

関連リンク

羅刹那.com - 京本政樹オフィシャルサイト

関連記事

親記事

男優 だんゆう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「京本政樹」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました