詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

大阪府北摂地方にある市内北東部の市。
京阪間の新快速で唯一停車する高槻駅がある。

大阪市京都府のベットタウン的な要素が強く、国道171号でも特に運転に注意が必要な市とされている。

名神高速道路は開通しているが、新名神高速道路が開通するまでインターチェンジがない市として有名だった。
新名神のインターチェンジである高槻ICは山の方にあるので利便性があまり良くない。高槻ICは神戸JCT・山陽道・淡路島に向かう場合に向いており、大阪市内・大阪国際空港・関西国際空港に向かう場合は市役所から15分程度離れた茨木IC、草津・名古屋方面に向かう場合は大山崎ICの方が便利らしい。

尚、辻元清美の選挙区である大阪10区はここと北東部に隣接している島本町にある。そのため近隣市民から何かと色眼鏡で見られていたらしい。

淀川の右岸河川敷には鵜殿のヨシ原があり、紀貫之の「土佐日記」にも記されている。

交通

鉄道

中心駅

JR西日本
阪急電鉄

道路

高速道路、一般国道

バス

  • 阪急バス
  • 高槻市営バス
  • 京阪バス
  • 近鉄バス

関連項目

大阪府 北摂 大阪市 京都市 茨木市 島本町 大阪北部地震 平成30年台風第21号
高槻やよい:高槻市内にはやよい軒が存在し、ファンによる非公式で聖地とされたが、2016年のふるさと納税開始時に高槻市がまさかの公式化を行ったほか、2022年1月12日には11代目たかつき観光大使に任命された(ただしこちらは弥生時代の遺跡である安満遺跡公園などに由来している)。さらに10月より市政80周年事業として高槻市営バスのラッピングバス「高槻やよいライナー」の運行が決定した。

外部リンク

高槻市ホームページ

関連記事

親記事

北摂 ほくせつ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「高槻市」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました