ピクシブ百科事典

冴島雷牙

さえじまらいが

特撮『牙狼〈GARO〉~魔戒ノ花~』の登場人物で、同作の主人公である。
目次[非表示]

演:中山麻聖

概要

特撮『牙狼〈GARO〉~魔戒ノ花~』の登場人物で、同作の主人公である。
黄金騎士ガロ」の称号を受け継ぐ冴島家直系の魔戒騎士。歴代黄金騎士の中でも最強と言われている。父は先代ガロである冴島鋼牙、母は御月カオル(冴島カオル)。コミュニケーション能力が非常に高く、父親譲りの強さと母親譲りの優しさを併せ持っている。一方戦闘時には、その巧みな話術でホラーを煽るなど、強かな一面を見せることもある。

黄金騎士ガロ(冴島雷牙)

父から受け継いだ鎧を召喚する。目の色は父の緑色とは異なり青。青の管轄に所属し、「守りし者」として陰我を断つ。

中国武術に酷似した徒手空拳を用いるほか、自らの師匠・涼邑零の影響を受けたために、魔戒剣(牙狼剣)の戦闘スタイルでは鞘も武具の一部として二刀流に近いスタイルで戦うのが特徴。
背中から2本のワイヤーを投擲したのち、壁に固定し反動を使って高く飛ぶこともできる。

鎧の召喚はシリーズ共通で99.9秒。それを超えると魂が鎧に奪われる。雷牙自身はそれで1度暴走してしまったが、それを見事克服してみせ、強化形態の「光覚獣身ガロ」として戦った。

関連項目

牙狼GARO 魔戒ノ花 マユリ 倉橋ゴンザ 魔戒騎士 黄金騎士

紅蓮ノ月:中山麻聖氏は主人公の雷吼(源頼光)の声優も担当。

pixivに投稿された作品 pixivで「冴島雷牙」のイラストを見る

コメント