ピクシブ百科事典

クンツァイト(TOH)

くんつぁいと

クンツァイト(Kunzite)とは、『テイルズオブハーツ』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

年齢20歳(外見年齢)
身長193cm
体重77kg
一人称自分
CV郷田ほづみ

テイルズオブハーツ』のパーティーメンバーの一人。
リチア・スポデューンの守護機士で、コハクの中にあるリチアのスピリアを感知してパーティーメンバーと出会う。

性格はとても生真面目で命令や任務に忠実。
そのため、森で出会ったオーブとシンディの娘アンに対して無意識のうちに冷たい行動をとることが多かった。

※以下、ネタバレ注意

実は2000年以上前に結晶界で作られた機械人。タイプは汎用ジャック型機械人(生活や一般的な仕事の手伝いを目的で作られた機械人)。
ご主人様であるリチアの命令には忠実であり、彼女のためならば自分すらも犠牲にする信念を持つ。
また、リチア捜索・護衛を最優先としてプログラムされている上に目的のためには人命すら無視することもあるため、周りのことを気にせずに勝手な行動をとることもあった。

また、擬似スピリア(人間のスピリアを模した作り物のスピリア)を持っており、機械人で唯一ソーマを発動することができる。
パーティーメンバーと行動するうちに様々な人たちや困難にぶつかり、徐々に擬似スピリアがある程度成長してくる。
そのため、コハクや他のパーティーメンバーと和解した中盤以降では茶目っ気のある冗談を言うこともあり、リチアと合流した後からはより顕著になる。

汎用ジャック型機械人である彼は幾つか「素敵機能」を搭載している。
更に料理も得意である上に素敵機能でレシピを記憶すればその味を再現できる。

素敵機能一覧(一部)

  • 両手を握ると体脂肪率を測れる機能
  • キック力やスリーサイズなど相手の身体のデータが取れる機能
  • リチアの周囲の声が聞き取れるステキ機能
  • 全身のコリをほぐすことが出来るマッサージ機能
  • シャンプーやカット、トリートメントもできる美容機能
  • レシピ記憶機能
…など。

容姿

全体的に青を基調としたボディになっている。
鎧・ヘルメットは外すことが可能で、サラサラヘアーをしている。(Vita版では脱帽バージョンがアタッチメントにもなっている。)
専用のサラサラシャンプーを使っているらしく、足りなくなったら買いに行っている。
また、帽子(兜)は相当重いらしく、人間が被ることが出来ないくらい重い。

戦闘

ソーマは腕と鎧の背部から出現するもう2本の腕、ヴェックス。
主な思念属性は闇で、物理属性は「斬」。
テイルズ恒例の「素早い剣士ポジション」であり、手数で攻めるタイプ。
また、技の連携が繋がりやすい思念技が多く、上手くいけばコンポを大量に稼ぐことができる。
思念技以外にも闇属性の思念術を覚えるため、ある程度の遠距離にも対応できる。
機械でありながら毒に侵されたり、呪いにかかったりすることをヒスイにつっこまれるが、本人はごまかすか開き直っている。

関連タグ

テイルズオブハーツ TOH
テイルズオブハーツR TOH-R
クンツァイト(曖昧さ回避)

pixivに投稿された作品 pixivで「クンツァイト(TOH)」のイラストを見る

コメント