ピクシブ百科事典

クンツァイト

くんつぁいと

宝石の一種である「リチア輝石」のうち、桃色・紫色をしている結晶の名称。 キャラクターの名前にも使われる。
目次[非表示]

誘導分岐

  1. 宝石の「リチア輝石」。
  2. 美少女戦士セーラームーン』に登場するダーク・キングダム四天王の一人。本項では主にこちらを解説する。
  3. テイルズオブハーツ』に登場する機械人。→クンツァイト(TOH)

美少女戦士セーラームーン(原作版)

第一部の敵キャラで、ダーク・キングダム四天王のリーダー。

ダークキングダム中東支部長。ストレートの長い白髪に胸元をはだけた軍服が特徴。冷徹でストイックな男。下部組織ダーク・エージェンシーの社長であるダンブライトの上司でもある。

原作では元々プリンス・エンディミオンの忠実なゴールデン・キングダムに所属する騎士だったが、仲間の3人共々クイン・ベリルに洗脳されて、生まれ変わった現世でもベリルに見つかりダークキングダムに取り込まれてしまう。
うさぎがプリンセス・セレニティとして覚醒し生まれた銀水晶の光で前世の記憶を含め取り戻すも、ベリルに再び洗脳され宇宙での戦闘に突入。
最期はセーラープラネットアタックで消滅するが、化身であるクンツァイトの宝石のみが地場衛の元に届く。
メタリアとの最終決戦では弱点を伝えに幻影として表れ、衛に「セレニティと共に平和を」と語りかけたのを最後に消え去るも、石の自身は他の四天王と共に砕けながらも残っている。
その後は度々衛のサイコメトリー伝いで表れ、何らかの助言をしている。

前世でセーラーヴィーナスとはただならぬ関係にあったらしく、実は、その事が原因で部下の恨みを密かに買ってしまっている。その事は後に今世でとんでもない影響を及ぼしてしまい、再びまみえた時にはすでにヴィーナスは前世への忠義のため、クンツァイトを殺る覚悟が完了してしまっている状態となっていた。(詳細は部下の項目を参照。またそのために一部では、この部下と対比されて残念な人扱いされる事もある)

美少女戦士セーラームーン(アニメ版無印)

CV:曽我部和恭

褐色の肌をしており、中の人が過去に演じたキャラのせいかゾイサイトの彼氏として登場。濃厚な恋愛シーンはお茶の間を凍り付かせりしたとかしなかったとか。ゾイサイトを利用していると一部視聴者からは思われていたが、本気でゾイサイトを愛しており、ベリルに粛清された彼の最期を看取った。

衛が洗脳されたプリンス・エンディミオンとはかなりの不仲だった。
最期はセーラームーンのムーンヒーリングエスカレーションで浄化されるが、「意地でもリフレッシュなどとは言わんぞー!!!」という断末魔ネタにされている。

一応、最後の四天王として、ダーク・キングダムにおけるパワーランク上、それなりの位置付けにいるハズなのだが、エンディミオンの存在や、直後に登場するみんなのトラウマのせいで、やはり原作とはまた違った意味で(上述したネタもその一環と見られる事がある)残念なヒト扱いされてしまう事が多い。

PCエンジン版では原作の設定を引き継いでおり、他の四天王と共に記憶を取り戻してセーラー戦士達に協力した後、人間として転生した模様。

美少女戦士セーラームーンCrystal

CV:竹本英史

関連イラスト

ゾイの彼氏
Silver crystal

関連タグ

美少女戦士セーラームーン
ダークキングダム ダーク・キングダム四天王 クンゾイ クン美奈
怪盗A

関連タグ

リチア リシア

pixivに投稿された作品 pixivで「クンツァイト」のイラストを見る

コメント