ピクシブ百科事典

サニア

さにあ

女性の名前。ゲーム「アークザラッド」の登場人物など。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ゲーム「アークザラッド2」「アークザラッド3」の登場人物。本項で述べる。
  2. アニメ「AIKa」の登場人物。→サニア(AIKa)
  3. ポポロクロイス物語」に登場する王妃。竜族だが人間のパウロと結婚してピエトロの母親となった。

「アークザラッド」のサニア

CV:椎名へきる

本名:サニエレ・アルノ・ヘ・ドバッチ・ミルマ   
年齢:18歳
身長:165cm
体重:48kg
血液型:AB型
出身地:ミルマーナ
属性:闇
使用武器:カード、槍、杖

元ミルマーナ王国の王女。Ⅰではロマリア四将軍の一人「ヤグン」とモンスター対策として臨時編成された軍に国政を牛耳られた国として登場するハルシオン大陸南東の王国・ミルマーナにまつわるエピソードでは彼女を中心に話が進む。

アークⅡでは

王国を滅ぼし両親を殺したロマリア四将軍の一人「ヤグン」に復讐をするため、占い師として身を潜めその機会を窺っていた。グレイシーヌの帝都ペイサスで占い師をして資金調達を行いつつ、情報収集をしていた際にエルクアークに出会う。

当時、ルマーナ国軍を牛耳るヤグンの戦略兵器「列車砲グラウノルン」を恐れるあまりに降伏を口にする気弱な国王リューゲンや、身勝手な国民達のせいで母国と古巣のラマダ寺を失いかけた失意のイーガを叱責し、助太刀をする。サニアは水晶占いでロマリアの「殉教者計画」を察知してブラキア、フォーレスでロマリアの手先を倒し、ミルマーナに攻め込んだ際には彼女をしたう臣下ロアンと再会する。

切り札の列車砲グラウノルンを利用されて、ロマリア占領軍本部を爆破されてもしぶとく逃げ回り、逃げ延びたサニアに怒り狂ったヤグンは油田で本性(巨大な魔獣)を現すが、決死の覚悟で立ち向かうサニアと一行の奮戦の前に敗れ去る。解放されたミルマーナの海岸には、天国の両親に仇討ちを報告して祈るサニアの寂しげな姿があった。

男性キャラとの絡みも多く、女性の扱いを知らないために照れ気味のイーガに優しく気遣われてツンケンしたり、年がいのないトッシュの行動に呆れたり、天然気味なポコにイラついて頭をぶつなど、激しい気性を抱きつつも人恋しさを抱く場面が多い。

アークⅢ

続編「アークザラッド3」にも登場。
放浪の占い師としてミルマーナの生き残りを探している。大災害でアーク、ククルと死別し、故郷まで失ったサニアは占い師として各地を巡り、ギルド仕事でも活躍し、アレクを助ける。

公式イラストにあるようなビキニの上部とスカートと言う露出度の高い格好ではなく、黄色い占星術師風のローブをまとっている。

能力など

キャラの性能としては肉弾戦には弱いが魔力やMPはかなり高く、闇系攻撃魔法や呪術を用いて敵を圧倒する。
中でも「トランスファー」は自分の代わりに別の仲間を行動させる効果があり(一応呪いで操っているという設定)、非常に便利。

関連イラスト

とらんすふぁぁぁぁーーー
「アークザラッド2」より、サニア

アークザラッドのサニア
サニアさま

関連タグ

アークザラッド2

pixivに投稿された作品 pixivで「サニア」のイラストを見る

コメント