ピクシブ百科事典

シェラハ

しぇらは

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ロマンシングサガ』および『ロマンシングサガ ミンストレルソング』に登場するキャラクターで、三邪神の1人。
目次[非表示]

概要

CV:皆川純子(ミンサガでの配役)

闇の女王。破壊の女神サイヴァの髪から生まれた「邪神の末妹」。
3邪神最大の魔力の持ち主。
神々との戦いの日々に疲れきり、エロールからの降伏を受け入れて戦いから遠ざかるための取引を行い、薬指に「光のダイヤモンド」をはめられたことにより魔力と記憶を失った。
シェリル」と名前を変えて各国の酒場で働いている。

SFC版では没データとして「仲間になったシェラハ」が存在するが、実際には仲間にもできず戦うことも不可能。それどころか話しかけても無反応だった。
WSC版では追加されたイベントによって戦う事ができる。
敵キャラの中では珍しく「愛」のパラメータが設定されている。

外部作品への参戦

同社のアーケードカードゲーム「ロードオブヴァーミリオン3」のVer3.0でゲスト使い魔として参戦。
種属は海種、ジョブはマジシャン、タイプは「邪神」、コスト50、ATK105、DEF75という中型使い魔として扱われている(なぜ海種なのかは不明)。
素のステータスが高く、召喚時点から相手を圧倒・・・・・なんて事は全く出来ず、寧ろ召喚から暫くは戦力としてカウントしてはいけない。
理由は、召喚時と覚醒時のアビリティ「光のダイアモンド」が原因で効果は「自身のATK、DEF、移動速度の低下」とデメリットしか無く、召喚時のステータスはHP500、ATK21、DEF15で覚醒時はHP550、ATK19、DEF15という同コスト最弱どころかHP以外20コスト召喚時のステータス程度しかない。実際は移動速度低下もあるから20コストよりも戦闘の役に立たない有様。
しかし、そんな苦境にめげずに超覚醒まで出来ればアビリティ「封印解放」が発動し、今までの鬱憤を晴らすかの如くステータスが凄まじく上昇、ステータスはHP600、ATK210(シュータースタイル時は195)、DEF210、更に移動速度も高速化という同コスト内でも単騎でのステータスは最強レベルという凶悪ぶり。
シュータースタイルのATKも非常に優秀であり、基本的な運用はファイタースタイルで移動し、シュータースタイルで狙撃になるだろう

関連イラスト

シェラハ
シェラハ

概要

ロマンシングサガ ミンストレルソング シェリル(ロマサガ) 三柱神

pixivに投稿された作品 pixivで「シェラハ」のイラストを見る

コメント