ピクシブ百科事典

ヤミ・スケヒロ

やみすけひろ

ヤミ・スケヒロ とは、漫画『ブラッククローバー』の登場人物。
目次[非表示]

今ここで限界を超えろ

プロフィール

本名ヤミ・スケヒロ (夜見介大)
年齢28歳
身長183cm
等級大魔法騎士
魔法属性
所属灰色の幻鹿黒の暴牛団長
出身地日ノ国
誕生日9月17日
血液型O型
好きなものタバコ、威圧、面白いヤツ
CV諏訪部順一

概要

クローバー王国魔法騎士団の一つで、荒くれ者揃いの落ちこぼれ集団「黒の暴牛」を統率する団長。その名の通り闇魔法の使い手

人気投票では、2年連続で主人公・アスタに次ぐ2位を取っている。この人気もあってかPS4ソフト『カルテットナイツ』では事実上の主役待遇となっている。
€

人物

いつも眠たげな眼をした筋骨隆々の男。
後述の戦闘スタイルからとても魔導士とは思えないほど体が鍛えられており、アスタをさらに超える筋肉を持ち、石造りの壁を素手で粉砕することが出来る。
ヘビースモーカーのようでほとんど場面で煙草をくわえている。
ちなみに箒にはヤンキー座りで乗って飛ぶ。

初見のアスタからは「人殺しの目」と称される程に人相が悪く、その場のノリで活動方針を定める程に適当な性格。
ギャンブル好きだが決して強い方とは言えないため、大負けして身ぐるみを剥がされることも珍しくない。

一方で部下の面倒見が良く、様々な理由で他の団から拒絶された団員たちを迎え入れており、団員たちからも厚い信頼を得ている。
部下の能力を見極める能力にも長け、口癖である「ここで限界を超えろ」も団員たちの力を信じるが故である。この指導能力の高さはアスタやノエルの成長にも影響を与えている。
ただし指導内容自体はスパルタを通り越した文字通りの無茶振りがほとんどである。

元々は日ノ国という外国の出身で、実家が漁師で漁の途中に難破し、クローバー王国に漂着。
その後は魔導書を授かり、自身を異邦人と蔑む王国の騎士達を実力でねじ伏せ、その噂を聞き付けた現魔法帝のユリウスに勧誘されて魔法騎士団に入り、ついには団長に就任。異端の大魔法騎士と呼ばれる。
こうした経緯があるため、他者に対して基本的に傲岸不遜な彼がユリウスに対してだけは(表にこそ出さないが)深い恩と敬意を感じているフシがある。
また、同期で騎士になったヴァンジャンスとは特別親しくはないものの、その縁から友情らしきものを感じているようだ。

魔法

闇魔法の使い手。魔法自体が引力に似た性質を持つ。一方でスピード自体がほぼ無いに等しいため、その欠点を補うために日本刀による斬撃と後述の「氣」を組み合わせた「魔法剣士」と呼ばれる戦法を取る。
「鍛え抜かれた肉体がなければ戦闘が成り立たない」という点では、奇しくも部下のアスタと共通するところがある(ただし、ヤミの場合は身体強化魔法も併用しているらしい)。
リヒトの光魔法に対して非常に相性が良く、「天敵」と評された。

使用魔法

「闇纏・無明斬り」
闇を纏わせた斬撃を繰り出す。
手加減する際は「~峰打ち」になる。

「黒穴」
闇の穴を出現させて相手の魔法を吸収して防ぐ。
効果範囲が狭いため、物理的に防げない場合にしか使わない。

「闇纏・次元斬り」
海底神殿編において部下たちの窮地を前に限界を超えて習得した魔法。
「闇纏・無明斬り」の進化版で、相手を空間もろともに一刀両断する。

氣を読む力

第六感で感知する「」と呼ばれる万物の呼吸。これを読むことで相手の動きを読むだけでなく、落石と言った不意の事故にも対処できる。
精度はかなり高く、攻撃の殆どが光速のリヒトの光魔法にも難なく対処可能。

関連記事

ブラッククローバー 黒の暴牛

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤミ・スケヒロ」のイラストを見る

コメント