ピクシブ百科事典

リインフォース

りいんふぉーす

「魔法少女リリカルなのは」シリーズの登場人物。
目次[非表示]

魔法少女リリカルなのはシリーズの登場人物。

  1. 魔法少女リリカルなのはA'sの登場人物。本項ではこちらを取り上げる。
  2. 魔法少女リリカルなのはStrikerS以降に登場する人物。→リインフォースⅡ

なお、機動戦士Vガンダムに登場した宇宙船の名前の入力間違いの場合もあるが、こちらはリーンホースjrを参照。

来歴

闇の書が『覚醒』した事によって出現した、闇の書(夜天の書)の意思で、融合騎(ユニゾンデバイス)である。近年では後のⅡ(ツヴァイ)と区別するためにⅠ(アインス)と呼ばれることもある。
はやてに深い愛情を持っており、なのはたちと戦っている際には涙を流し暴走に突き進むほかないことを悲しんでいた。

蒐集した膨大な魔力と格闘技術、強力な闇の魔法「デアボリック・エミッション」「シュヴァルツェ・ヴィルクング」の他に蒐集・コピーした高町なのはの「スターライトブレイカー」をも行使する強敵であった。
なお、「リインフォース」という名は、八神はやてが名づけたものである。
最期は無限再生機能でまた闇の書の闇が復活することを防ぎ、自分の誇りである主はやてを守るためにはやての制止を振り切り自ら消滅した。

「大丈夫です。私はもう、世界で一番幸福な魔導書ですから」
「ありがとう・・・そして、さようなら・・・。」

なお、A'sの外伝に当たるPSPのバトルオブエース及びその続編、ギアーズオブデスティニーにおいては「寿命は残り少ないものの、最期に至るその時まで精一杯生きようとしている」事がうかがえる。

ユニゾンリイン

これらにおける彼女は闇の書の闇諸共魔導書の機能の大半を切り離してしまったために融合能力を始めとする力の殆どを失った状態であるが、闇統べる王との戦いでははやての方が逆にリインフォースとユニゾンするという奇策を見せた。

モバゲーで配信中の「魔法少女リリカルなのはINNOCENT」では、古書店「八神堂」で仕事をしながら夜間学校での生活を送っている模様。愛情表現が本家以上に過剰であり、このゲームそのものはA'sを中心としたアナザーストーリーであるため、本当にどうしてこうならなかったと言わんばかりのもの。
ちなみに、アニメでは悪役にありがちなつり目だったが、劇場版では柔らかめな目元になっている(INNOCENTでの彼女の外見も劇場版準拠と思われる)。

関連イラスト

闇の書の意思

祝福の風
リインフォース

騎士甲冑(A's)

アインス
夜天の彼方

騎士甲冑(THE MOVIE 2nd A's)

夜天
世界一幸福な

どうしてこうならなかった

八神家の閑な時

関連タグ

八神はやて
闇の書 闇の書の意思 闇の書の闇 アインス
ヴォルケンリッター シグナム ヴィータ シャマル ザフィーラ
小林沙苗 ゆかな

pixivに投稿された作品 pixivで「リインフォース」のイラストを見る

コメント