ピクシブ百科事典

ヴォルケンリッター

ゔぉるけんりったー

ヴォルケンリッターとは、魔法少女リリカルなのはシリーズに出てくる団体である。
目次[非表示]

概要

魔法少女リリカルなのはA'sより登場する4人の守護騎士たちのことを指す。
彼女らは元々、「夜天の魔導書」の主を守る守護プログラムであり、リンカーコアを確保して魔導書を完成させる役目を担う存在である。プログラムで肉体が構成されているため、年を重ねても容姿が変わることはない。
彼女らが戦闘時に纏う騎士甲冑(バリアジャケット)は魔導書の主のイメージによってデザインが決定づけられるようになっている。

現代の日本で八神はやてが主となった際は、彼女の意向で魔力蒐集は行わず家族として平凡な暮らしを送っていたが、歴代の主によって改変された「夜天の魔導書」は完成しなければはやての命を蝕む「闇の書」となってしまっており、4人は闇の書が完成すればはやてが治ると信じ、魔力蒐集の為に魔導師や魔法生物を襲うこととなる。

最終的に夜天の魔導書は統制人格のリインフォースと共に消滅することとなったが、守護騎士プログラムは本体から切り離されたためにヴォルケンリッターは消滅を免れ、贖罪を兼ねてはやてと共に管理局での仕事に従事するようになる。

メンバー

詳細は各リンク参照。

剣の騎士・シグナム

シグナムさん

リーダー担当。どういう訳か新聞は日本経済新聞を購読。

鉄槌の騎士・ヴィータ

見た目の成長が無い子

アタッカー担当。言葉遣いが悪いがはやての事が大好き。アイスも好き。

湖の騎士・シャマル

コミック1新刊表紙

参謀兼結界担当。仲間のバックアップを取る。料理だけは下手。

盾の守護獣・ザフィーラ

筋肉わんわんお

唯一の男性。寡黙な性格をしている。狼型だが普段は大型犬として振る舞う。

関連タグ

リリカルなのは 八神はやて リインフォース リインフォースⅡ アギト

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴォルケンリッター」のイラストを見る

コメント