詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ネオ・クイーン・セレニティ月野うさぎ)とキング・エンディミオン地場衛)に建国された30世紀未来都市
全ての建物クリスタルで作られ、都市の中心には地球を統治する白い月の一族「クリスタル・パレス」がそびえ立つ。
女王が持つ幻の銀水晶の力で守られたクリスタル・トーキョーを中心に、30世紀の地球は繁栄している。

原作では

原作漫画における30世紀は、ほとんどの地球人が銀水晶の浄化の力を浴び、かつての月人のように成人すると身体の成長が止まって千年は生き、病気犯罪争いもない完全平和を謳歌する一種の理想郷である。 
書庫には地球上の全資料がデータ化されて保管され、いつでも閲覧できる。いくら食べても太らない上に栄養満点な甘味料も発明されているらしい。

一方で、同時に著しい少子化が予想され、人の中の変化や苦しみを取り除いた代わりに精神的成熟の機会が損なわれる恐れを孕んだ社会でもある。
また、銀水晶と白き月の一族の支配による不老長寿の平和社会を「神への冒涜であり、長寿を餌にした異星人による地球侵略」と考え、「白い月の一族からの自立と限りある命を生き抜くこと」を掲げて殺戮と争いの世を作ろうとしたブラック・ムーン一族や、
ブラック・ムーン一族の大規模テロ行為に端を発し、銀水晶と白い月の一族やそれらの恩恵をただ享受する国民に恨みや疑念を抱くオポシティオ戦士といった叛乱者も生み出した。

月の王女だったうさぎが地球人類を不老長寿の種族に変え、夫の祖国の地球ごと自分の王国に組み込んだことは読者からも賛否がある。
それに女王とセーラー戦士による完全な一党独裁制度を敷き、独裁政権社会主義国家という指摘もある。また、女王の直系子孫しか銀水晶を使えないので世襲制しかとれない。
ディストピア呼ばわりされたり、「強引すぎる」だとか「やりすぎだ」とかいう声が今もなお絶えない、原作セーラームーンにおける問題設定の一つ。

ただ、千年前のシルバー・ミレニアムと地球国が滅んだ原因は月人の不老長寿を妬んだ地球人が仕掛けた戦争で、前世の自分たちがその引き金を引いた罪悪感ゆえなのかもしれない。
第三期登場のデス・バスターズの母星が滅んだ理由が星のエネルギーを利用されすぎて枯渇した為のようで、地球人の環境汚染や資源利用(限界まで行くと地球の王子である衛の命も危ない)が背後にある可能性がある。
しかし、何故クリスタル・トーキョーを作ったかの説明が一切ないので、正直何とも言えない

ただし、ちびうさによる20世紀への介入や味方戦力のインフレ化、さらに最終章のスターズでは、エターナルセーラームーンが「星達の輪廻を閉ざして恒久的な平和を果たすよりも、戦いが終わらなくても星達が巡り会う未来」を選ぶという比較的ブラック・ムーン寄りの結論に至ったこともあって、「クリスタル・トーキョーの30世紀やセーラーコスモスは本編世界の未来と繋がらないのではないか」と考えるファンもいるが、それを証明する材料はどこにもない。

ちなみにうさぎが女王に即位したのは22歳であり、連載当時の1992年に14歳だったとすると2000年に建国されたことになる。

テレビアニメでは

テレビアニメ『R』では、突然の天変地異でうさぎが地球上の生命をコールドスリープさせ、900年後に目覚めさせた後の未来に変更された。そのため、少なくとも不老長寿社会ではない。

ブラック・ムーン一族はセーラームーンの浄化を拒んで宇宙脱出した犯罪者子孫で、惑星ネメシスの劣悪な環境に耐えかねてクリスタル・トーキョーに移り住む許可を求めたが、ワイズマンの妨害で無視されたと勘違いして攻撃に出た設定に変更されている。

関連イラスト

永遠の愛
セーラー厶ーン

ムーン
Queen

関連タグ

美少女戦士セーラームーン
ネオ・クイーン・セレニティ キング・エンディミオン ちびうさ
ダイアナ(セーラームーン) セーラーカルテット
30世紀
ユートピア ディストピア

関連記事

親記事

美少女戦士セーラームーン びしょうじょせんしせーらーむーん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「クリスタル・トーキョー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました