ピクシブ百科事典

地霊

ちれいあるいはげにうすろき

地霊とは、本来は大地に宿る精霊や霊的存を示す言葉。またはローマ神話に登場する土地の守護精霊、或いは土地の雰囲気や土地柄を指すゲニウス・ロキの和訳だが、ここでは美少女戦士セーラームーンに登場する地霊について解説する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  • 大地に宿る精霊や霊的存在を指す言葉。その精霊が宿る土地を所有したり豊穣を司っていたり、そこに住む人や物を守護したりするともいわれるが、地震などの災厄を齎す存在ともいわれる。
  • ローマ神話に登場する土地の守護精霊、或いは土地の雰囲気や土地柄を指す言葉のゲニウス・ロキの和訳。
  • 美少女戦士セーラームーンに登場する悪霊(?)の一種。→本項で解説。

概要

原作マンガの番外編「ちびうさ絵日記」や「ヒミツのハンマープライス堂」及び受験戦争編に登場するある特定の場所に封じられている魔物たちの総称。
初めから実体化しているもの、別の人物に取り憑いて初めて実体化して活動できるものなど、様々な地霊たちが存在している。

その土地で得られる特定のエナジー(怨念)を糧としており、そのようなエナジーを強烈に発散している人物に引きつられて活動し始め、あの手この手を使ってエナジーを発している人物を餌食にしようと活動し始める。

ちなみに、地霊たちの中で唯一ボンノーンだけがアニメ(厳密には劇場版だが)に登場している。

一覧

レジン
トーヒーチャン
ボンノーン 【CV:伊倉一恵
ゴーストシスターン
オタクーラ

その他のセーラームーンに登場する魔物たち

特定の組織に所属していないセーラームーンに登場する魔物たち。
その正体については様々なバリエーションがあり、邪悪なエナジーに取りつかれたり怨念から妖怪化したり、吸血鬼だったり等々と結構豊富。

一覧
湖の妖怪 【CV:原亜弥
ラディナ
大僧正
ディメンション・ツリー
ダミー 【CV:阪口大助
リリカ・ユベール(吸血鬼)  【CV:山本百合子
リリカの母親
ゼータ
イプシロン
破戒僧(Aタイプ、Bタイプ)
遺跡荒らし(Aタイプ、Bタイプ)
※映画に登場する一部の敵やゲームに登場する“ヘル・デスティニー”に所属している思われる一部の怪人については省略。
※個人的な解釈ですので、正しい資料をお持ちの方がいれば修正して下さい。

関連項目

セーラームーンの敵キャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「地霊」のイラストを見る

コメント