カセキホリダー
かせきほりだー
1作目
タイトル | ぼくらはカセキホリダー |
---|---|
機種 | ニンテンドーDS |
ジャンル | RPG |
発売日 | 2008年4月17日(木) |
価格 | 4,571円+税 |
販売元 | 任天堂 |
企画制作 | レッド・エンタテインメント |
開発 | アートディンク |
CERO | A(全年齢対象) |
すれちがい通信対応。
「ガラギャオス島」を舞台に、「BB団」や「ディノリアン」との戦いを描く。
登場リバイバーは全114種。
発表された当初、DPtの「ちかつうろ」が派生したのではないかともいわれていた。
ちなみに、一時期この作品の追加データが「ひみつのカギ」(2008年9月28日~2008年10月15日)や「メンバーズカード」(2008年12月1日~2008年12月17日)と平行して配信されていた期間があった。
ちなみに発売日の4月17日は恐竜の日だという。…何の偶然だ。
2作目
詳細はスーパーカセキホリダーを参照。
3作目
詳細はカセキホリダームゲンギアを参照。
1作目と2作目のゲームシステムは共通点が多いため、まとめて扱う。
両作品とも大きく分けると3つのパートに分かれている。
それぞれが1本の作品としても成り立ちそうである。(第1作のインタビュー (1)1本に3本分の遊びを詰め込んだRPGより)
発掘
発掘エリアに出向き、「カセキ岩」を掘る。
「カセキ岩」は、リバイバーの「頭」「体」「手」「足」の各部位と、高価で売れる「ほうせき岩」、レアなものが入っているが、表層がハンマーでなければ壊せない「黒カセキ岩」がある。
第2作ではこれらに加えて、「全身」の化石が入った裏表両面をクリーニングする「ヘンなカセキ岩」、その名の通り巨大な化石やリバイバーの全部位が入った「巨大なカセキ岩」、リバイバーの色を変え、能力を強化する「シルバーカセキ」が入った「ふしぎなカセキ岩」、リバイバーを進化させたりする「ゴールドカセキ岩」が入った「きせきのカセキ岩」も登場する。
第1作の「ほうせき岩」や第2作の「ふしぎなカセキ岩」では必ず、両作品での「頭」「体」「手」「足」「黒カセキ岩」ではたまに(中身がレアである可能性が高い)「カセキ岩」の取り合いで「カセキバトル」を挑まれることもある。
クリーニング
カセキ岩をクリーニングして、リバイバーにチャージ。
おそらくこのシリーズ一番の醍醐味。DSのタッチペンをハンマーやドリルに見立てて「カセキ岩」を削る。制限時間は90秒。
基本的には50Pt以上で成功となるが、時間切れの時点で50Ptに達していなかったり、クリーニング中にカセキを壊してしまい、マイナスが50Ptを超過すると失敗となってしまう。
第2作では制限時間を増やしたり、カセキ岩の急所「バスターポイント」が見えるようになる消費アイテムが追加された。
バトル
育てたリバイバーで、「カセキバトル」。
ターン制で3対3のチームバトル。…「トリプルバトル」みたいだ。
リバイバーの持つワザを出し、相手のリバイバーを全て倒した側が勝者となる。
リバイバーがワザを出すには「KP」(カセキパワー)が必要。
第1作と第2作では細かい部分が異なっている。以下で詳説する。
第1作
バトル場は両者の中央から外側に向かって「AA」「SA」「EA」になっている。チームのLP合計が少ない側が先攻となる。
← | 自 | 陣 | 敵 | 陣 | → | |
---|---|---|---|---|---|---|
SA | SA | |||||
EA | AA | AA | EA | |||
SA | SA |
状態異常やリバイバーのサポート効果はAAにのみ有効で、リバイバーを入れ替えた場合は次のターンの最初に再計算される。
距離と攻撃の威力の関係は、AA→AAを100%とすると以下の通り。左がリバイバーのタイプ、上が攻撃パターン。
EA→ | SA→AA | AA→AA | AA→SA | SA→SA | →EA | |
---|---|---|---|---|---|---|
遠距離A | 不可 | 180% | 100% | 180% | 不可 | 不可 |
遠距離B | 不可 | 140% | 100% | 140% | 不可 | 不可 |
遠距離C | 不可 | 120% | 100% | 120% | 不可 | 不可 |
遠距離D | 不可 | 100% | 100% | 100% | 不可 | 不可 |
それ以外 | 不可 | 50% | 100% | 50% | 不可 | 不可 |
第2作
バトル場から「EA」が廃止されている。代わりに「フォーメーション」の要素が追加された。…「ローテーションバトル」じゃないけど。
以下の表において、<C>は「カンブリアフォーメーション」、<J>は「ジュラシックフォーメーション」における位置。チームのすばやさ合計が多い側が先攻となる。
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SA<C> | AA<J> | AA<J> | SA<C> | |||||
SA<J> | AA<C> | AA<C> | SA<J> | |||||
SA<C> | AA<J> | AA<J> | SA<C> |
リバイバーのサポート効果は「カンブリアフォーメーション」ならば第1作と同様、「ジュラシックフォーメーション」ならば半分ずつになる。
リバイバーのサポート効果はフォーメーションを変えるごとに再計算される。
距離と攻撃の威力の関係は距離4を100%とするとおよそ以下の通り。左がリバイバーのタイプ、上が上表の列ごとに振ってある数字で攻撃する側と受ける側の位置の差の絶対値。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
近距離 | 300% | 200% | 160% | 100% | 80% | 60% | 40% |
中距離 | 80% | 100% | 120% | 100% | 80% | 60% | 40% |
遠距離 | 25% | 50% | 75% | 100% | 150% | 175% | 200% |
リバイバー
カセキバトルのパートナー。詳しくはリバイバーを参照。
関連記事
親記事
子記事
兄弟記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 初雁達のホリダー日記(PC不調によりしばらく休止)
第8話 タッグバトル! 角槌&コトバvs白虎&朱雀
忙しすぎて予定期間に間に合わなかった…。 戦闘シーンって相変わらず難しいな…。6,920文字pixiv小説作品 - 初雁達のホリダー日記(PC不調によりしばらく休止)
第7話 2日目開幕! ジョーの答えと美声と炎のダンス
やっと完成した…。本当ならもっと早くに完成のはずでしたが作者のミスで2度もデータを消してしまい、学校の課題も重なって予定よりも遅くなってしまいました…。12,940文字pixiv小説作品 ANTI HERO HORIDERS
SEKAI NO OWARIさんの「ANTI-HERO」を、カセキホリダーの敵キャラメンバーに彼ららしく歌ってもらいました(日本語訳の口調をそれっぽくしただけ)。 けっこう好きな曲で、カラオケする度に歌っていますが、なかなか難しいですね。 かっこよく発音したいです。 電車通学の暇潰しに書いていたので、暇潰し程度に眺めて下さると幸いです。 もし更に御時間がありましたら、アンケートの回答もお願いします。 あ、行きの電車では英単語やってます(どうでもいい 説明書を見て一発でホネホネ団に心奪われながらも、敵キャラを好きになることに(謎に)強く背徳感を覚え、素直になれずに身を焦がしていたあの頃 (落ち着け、ちなみに当時10歳前後だったと思う)1,413文字pixiv小説作品過去も未来も
ひっさしぶりに書いてみました!! 夏に書き始め、弛んでだらだら放置していた代物です。 ストーリー終盤のラプターくんとポリュンちゃんの話です。 一応ネタバレ注意です。 恋愛要素はないかと思われますが、二人が親密に話しているお話ではあります。 非常に早い話が、 「一度書きたかったんだ、この二人の恋愛とは違った男女間故の絆みたいな話」 という感じの作品です。 それが表現できているかは微妙ですし、そもそも大分文章ぐたぐたかと思われますが、言いたいことは書ききったつもりです。 追記:すみません、思いっきり書くのを忘れていたのですが、 本小説の世界観では、主人公は女の子(りゅうかちゃん)です。 ちょいちょい会話の中に登場します。2,778文字pixiv小説作品- 初雁達のホリダー日記(PC不調によりしばらく休止)
第1話 初雁、カルコッツカセキパークに参上! リュウヤ達との出会い
やっと第1話です。主人公(初雁)の出番がすげぇ少なかった…。次回からはちゃんと主人公らしくするからな…。3,789文字pixiv小説作品 - 初雁達のホリダー日記(PC不調によりしばらく休止)
第9話 3日目開幕!十刀神大集合!
かなり間が空いてしまいました…。 今回遅くなった理由は今回の物語の大まかな流れを一から入れ替え直したこと、作成中のデータを誤って消滅させてしまったことが主な理由です。 相変わらず下手くそですが読んでくれると嬉しいです。6,289文字pixiv小説作品 - 初雁達のホリダー日記(PC不調によりしばらく休止)
第2話 初対決! リュウヤvs蒼覇初雁!
なんかすげぇ書きたくなったので予定よりも早く投稿しました。もしかしたら次も早いうちに投稿するかもしれないです。バトル描写には慣れてないのですごいgdgdです。それでもOKなら読んでください。何気に自分の小説作品作品では初めて10000字以上になりました。10,677文字pixiv小説作品 - 初雁達のホリダー日記(PC不調によりしばらく休止)
第0章 キャラ達の設定
懲りずにまた新シリーズを作ってしまいました…。過労死させるつもりでしょうか…俺は…? 2019年7月27日 基本プロフィール追加、説明増加などの大更新しました。4,778文字pixiv小説作品 - 初雁達のホリダー日記(PC不調によりしばらく休止)
第12話 初雁VS青龍! 龍と鬼の頂上決戦!
データ消滅があったから大幅に遅れました。お待たせして申し訳ありませんでした。5,543文字pixiv小説作品 - 初雁達のホリダー日記(PC不調によりしばらく休止)
第10話 十刀神大激突! 青崎青龍の能力!
ギリギリになって完成した…。今回はオリジナルの技が出てきます。そういうのが嫌な方はブラウザバックを推奨します。4,424文字pixiv小説作品 - 初雁達のホリダー日記(PC不調によりしばらく休止)
第6話 波乱の1日目終了! レボリューション四天王現る!
今回はテストが忙しかったり熱を出して動かなくなったりしていたので予定日ギリギリになって完成しました…。8,025文字pixiv小説作品 - 言葉を纏う贈り物に心を添えて
贈り物の意味
バレンタインにTwitterであげたものですー ラプター×りゅうか(女主人公)ぐたぐた書いたものですが興味があれば 手直し入れようとしたらやる気がゼロになってしまったのでそのままです(・∀・;)4,237文字pixiv小説作品 カセキホリダー世界 用語についての解釈(編集途上)
カセキホリダー世界にはさまざまな独自設定・用語が存在する。それらを我々の世界の法則からどうにか現実的に解釈し、倫理的・具体的に書き記すことを目的とする。これは、より円滑に物語を書き進めていく上で重要で、かつ必須な工程である。2,527文字pixiv小説作品