ピクシブ百科事典

マジンガーシリーズ

かなりおおい

複数の媒体で発表されている作品群、もしくはスーパーロボットの分類。

作品群

詳細は『マジンガー』の項目を参照。
漫画アニメ(TV劇場映画OVAその他)、ゲーム小説等多岐に渡る。

初代『マジンガーZ』は発表媒体や掲載紙によって設定や展開が異なる点も多く、続編扱いの作品もどの設定を継承しているかで内容は変わってくる。またパラレルワールド扱いの作品も多い。

機体分類

こちらも『マジンガー』の項目に詳しい。
特にこの呼称が用いられることが多いのは「マジンガーとは異なる系統の機体が多数登場する作品」、平たく言えば『スーパーロボット大戦』シリーズに代表されるゲーム作品である。

特にSRWではマジンガーシリーズのパイロットはマジンガー系列のすべての機体に乗り換え可能となっている場合が多く、機体とパイロットの分類という意味で「マジンガー系」と表記されることが多い。
この場合はアフロダイAボスボロット、更にスペイザー各機などのサポートユニットも(操縦法がマジンガータイプと統一規格となっているという意味で)マジンガーシリーズという扱いになる。

関連記事

親記事

マジンガー まじんがー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マジンガーシリーズ」のイラストを見る

コメント