ピクシブ百科事典

スーパーロボット大戦F

すーぱーろぼっとたいせんえふ

スーパーロボット大戦Fは1997年にSSで発売されたスーパーロボット大戦シリーズの1作。
目次[非表示]

概要

第4次スーパーロボット大戦』のリメイク作品。しかし参戦作品が多数入れ替えられたことや、シナリオにかなりの手直しが入っているため、実質完全新作といえる。
元々は『第4次スーパーロボット大戦プラス』というタイトルで『第4次スーパーロボット大戦S』に『新世紀エヴァンゲリオン』を追加参戦させてセガサターンに移植にする予定であったが、エヴァの追加によりシナリオの整合性が取れなくなることから新作として作り直すことになった。その影響で平行して企画されていた『新スーパーロボット大戦』、『魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL』の続編の制作が中止になった。

この作品だけでは完結せず1998年に発売されたスーパーロボット大戦F完結編にセーブデータを引き継げる。

基盤は「第4次」なので「第3次」「EX」から話がつながっているが「UFOロボグレンダイザー」「勇者ライディーン」は参戦作品から外れており、「第4次」にて新規参戦した作品でも外れているものがある。
特に「第4次S」には参戦していたグレンダイザーと「無敵超人ザンボット3」が非参戦となった理由は、当時の方針として「(特に主人公キャラは)声優に代役は立てない」という方針だったため。「第4次S」では声無し参戦していたが、「F」では非参戦の理由となった。
結果的に「第4次」屈指のトラウマイベントも無かったことに。

システム面では、「近距離・遠距離」に分かれていたパイロットの攻撃力及び機体の武器属性が、「格闘・射撃」へと改められた。これにより、マジンガーZロケットパンチや、モビルスーツのバルカン等、機体の特色に合わせた武器運用が可能となった。
本作のグラフィックは、パイロット・機体双方は「コンプリートボックス」へ、パイロットはリアルロボット戦線へと流用された。また、パイロットは携帯機作品の「A」、「R」、2003年の「D」に至るまで一部がベースとして使用され、息の長いものとなっていた。

PlayStation版​

セガサターン版の発売からほぼ1年後にPlayStation(PS1)にも移植された。

SSと違ってPSには内蔵時計が無いため、『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物がプレイヤーの誕生日を祝福してくれるイベントは存在しない。

PS版のBGMは、内蔵音源の関係でSS版とはアレンジが異なる上、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の登場キャラクターのテーマや、ゲスト軍のボスキャラクターのテーマ曲「VIOLENT BATTLE」は、曲が別物に差し換えられている。

参戦作品

★マークはシリーズ初参戦作品。
Rマークは王道(の)スパロボシリーズ(王道は英語で「ROYAL(ロイヤル)」と読む。)初参戦作品。
Vマークは音声付きのスパロボシリーズ初参戦作品。
マジンガーZ
グレートマジンガー(敵キャラと敵ユニットのみ)
機動戦士ガンダム
V機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91脇役キャラ敵ユニットとBGMのみ。)
機動武闘伝Gガンダム
R新機動戦記ガンダムW
ゲッターロボ
ゲッターロボG
超電磁ロボコン・バトラーV
無敵鋼人ダイターン3(※)
伝説巨神イデオン(※)
戦国魔神ゴーショーグン
聖戦士ダンバイン
重戦機エルガイム
超獣機神ダンクーガ
トップをねらえ!(※)
新世紀エヴァンゲリオン
※:本作ではカラオケモードと次作予告のみ。ゲーム本編の登場は完結編から。

余談

  • コミックボンボン』でミーナ・ライクリングを主人公とした漫画作品『スーパーロボット大戦Fリアルストーリー』が連載されていたが、単行本化されておらず、最終話に至っては主人公のミーナは登場しない
  • 当初は『勇者特急マイトガイン』『絶対無敵ライジンオー』『機動戦士Vガンダム』も参戦する予定だったが、容量の問題などで実現しなかった(『マイトガイン』は『V』、『ライジンオー』は『GC』で初参戦)。
  • 『F』の時点で実は内部に没含めた全ユニット・パイロットのデータが格納されている上に、実際には完結編まで待つ事になったシナリオのデータも収められていた。当初はFでそこまで進められる予定だった可能性もある。なおFで未登場だったユニットのデータは存在していたものの数値や設定に未調整な物が多く、例えばマジンカイザーMAP兵器がダイナマイト「タックル」という名前でありながら範囲が自機を中心とした半径8マスの円周内全てだったりする有様だった。

関連タグ

スーパーロボット大戦F完結編
ゼイドラム オーグバリュー
エリート兵
踏み込みが足りん

関連記事

親記事

第4次スーパーロボット大戦 だいよじすーぱーろぼっとたいせん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スーパーロボット大戦F」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「スーパーロボット大戦F」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました