ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:吉川未来(NEXONアプリ版)/浅野真澄(1期アニメ版〜)/後日実装(セガゲーム版)

その名の通り蟻塚に巣を作る事があるキツツキの仲間アリツカゲラフレンズ

頭部には白黒の斑模様の羽が生えており、頬から首周りにかけての黄色い羽毛は、頭髪と襟巻で表現されている。衣装は白いブレザー風で、眼鏡をかけている。

NEXONアプリ版

アリツカゲラです。
お住まいをお探しでしたら是非私に相談してください!
最近はどんな場所にも住めるようになっています。
後は皆さんのご要望に合わせて、内装をいじったりして
最高のお住まいを提供しますよ!まずは気軽にご相談下さいね!

元来のアリツカゲラ同様に様々な場所に営巣できる特性からか、ステータス画面では不動産屋のような口調で住まいの相談を請け負う旨の発言をしている。
通常攻撃モーションは性格と裏腹な鋭い感じが印象的のキック。

レアリティ☆4のピュア属性。
攻撃タイプは近距離型。
グループはまったり浮遊部に所属。
スキルは20秒間味方全体の防御力が30%上昇する「すてきなお住まいですね」。

1期アニメ版

ロッジアリツカにようこそ!今日は、お泊りでよろしいですか?

第10話「ろっじ」に登場(9話のラストに映ったシルエットもアリツカゲラと思われる)。
昔造られた建物を利用し、フレンズたちのための宿泊施設「ロッジアリツカ」を経営している。物腰柔らかな姿勢で接客するとともに、様々なフレンズの習性に合わせた部屋が揃うロッジに大変愛着を持っているようで、部屋の紹介に夢中になってしまうことも。施設には漫画家のタイリクオオカミと(自称)探偵のアミメキリンが逗留していた。
また、タイリクオオカミからは「アリツさん」と愛称めいた呼び方をされている(アリツカゲラの名前はアリツカ・ゲラと区切るうえ、キツツキ科を示すのは「ケラ」の方であるため、タイリクオオカミを「オオカミ」と呼んだりアミメキリンを「キリン」と呼ぶのとは明らかに意味合いが異なる)。
落ち着いた性格に反して(?)極端に短いスカートに視線が向いてしまう視聴者フレンズ多数。

港に向かう途中のかばんサーバルが一泊するために立ち寄るが、その後も数日間悪天候が続いたためしばらく滞在することになる。アリツカゲラは彼女たちが宿泊した最初の晩に不審な白い影を目撃するが、その後も宿泊客たちが同じものを次々と目撃するという騒動が起こり頭を悩ませることになる。...が、最終的にそれがかばんたちの連れているボス(ラッキービースト)が投影する記録映像であることが解明され、そこに映るまだ綺麗だった頃のロッジを目にして感慨深げに声を漏らした。

たつき監督によると、生息地と蟻塚繋がりでタテガミオオカミオオアリクイの2名と友人関係にあるらしい。

第12話(最終話)では、他のフレンズと同じく巨大セルリアンとの戦いに参加。トキと共にライオンヘラジカの2人をセルリアンの傍まで運搬する役目を担った。

[パ07]5/14ジャパリケット2に参加します

うちのお客さんでもありますから…!

また、この時ライオンが発した「悪いねぇ、何往復も」と言う発言から、彼女をはじめとした鳥類のフレンズたちは他の飛行できないフレンズの先導・運搬役として何往復もパーク内を行来していた模様。

Bパートのパーティーでは、ライオンの提案で完成したカレールー付けのジャパリまんに舌鼓を打ち、「ロッジの朝ごはんに追加したいですー!」と感想を漏らしていた。
その後のかばんの出立式では、ろっじ組を代表してかばんに「おかげさまでぐっすり。かばんさんもちゃんと寝てくださいね」という言葉を贈っている。また「じゃぱりまんがり」によれば、かばんが木登りを披露した際に言った「安全な眠り方」はアリツカゲラが教えたようだ。

2期アニメ版

4話に登場。声優は前作と同じく浅野真澄が担当する。
他媒体同様にフレンズが巣として利用できる物件を紹介しており、ミナミメーリカエンと呼ばれるエリアを拠点に活動している模様。
ロッジの経営もしているらしいが、劇中でサーバルと顔を合わせても互いに「古い知り合いと再会した」といった反応を見せていないので、前作に登場したアリツカゲラとは別個体なのかもしれない。

ミナミメーリカエンへ新たな住処を探しにやって来た所をサーバル達と再会したアードウルフの元に現れ、様々な物件を紹介していくも、どこも彼女にとっては危険かつ過酷な環境だったので要望に見合ったものを紹介できなかった。

その後、突然の雨で小さな洞窟に避難した際、キュルルが見せたスケッチブックの光景に見覚えがあると言い、雨が上がった後に夜の平原へと案内する。そこには昼間に見た蟻塚からヒカリコメツキという虫が光を放っており、まさにスケッチブックに描かれた絵と同じ光景が広がっていた。
アードウルフはその光景を一目で気に入り、そこからの距離も近いという事で、雨宿りに使った先程の洞窟を新たな住処にする事を決め、アリツカゲラも偶然とは言え彼女に良い物件を提供する事ができた。

同話終盤でジャングルエンの入口までキュルル達を見送る際、過去に一度だけこのジャングルエンの近くでヒトを見た事があると語った。

11話ではフレンズ型セルリアンの大量発生を危惧した博士達の招集により、他のフレンズ達と共にジャパリホテルへと向かう。
ホテルに着いてオオミミギツネ達をフレンズ型セルリアンから救出した後、ホテルの内装が隅々まで綺麗にされている事を高く評価している。

コミカライズ版

初めて出会った時からキュルルが絵を見せており、アリツカゲラも絵の場所が蟻塚だと気付いている。昼間の見た目と絵が一致しなかったため戸惑うキュルルは「夜に見ればよく分かる」と教えられ、時間つぶしとおうちの手掛かり探しも兼ねてアードウルフの物件探しに付き合うことにする……と、大幅に展開が改変されている。

物件探しの方も改変されており、アードウルフの「セキュリティ万全」という条件の水準が高過ぎて50件の内見でも決まらなかった為、テンションがおかしくなっており、安心の為に安全を犠牲にしたような物件を紹介していた。アードウルフもアードウルフでやはりテンションがおかしくなっていて、それらトンデモ物件に文句を言うどころか嬉々として入居しようとしており、最終的にカラカルが両者にツッコミを入れて止めていた。

その一方で"不動産屋"として責任感が強いところも描かれており、アードウルフがそうであるかは分からないとしながらも、たまに来る『そういう思い出』に苦しむフレンズには特に力になりたいと語る。
……ちなみにこの時、書類に目を通しながら話していたのだが、同時にサーバルと目を合わせないようにしている節があった。尚、その書類は十中八九物件のものであり、予告漫画によれば書類の絵図を描いたのはタイリクオオカミ、絵図で内容を示すアイデアを出したのはティーカップの絵文字の人だという。

紆余曲折あったがアードウルフの巣(雨宿りのほら穴、これもアリツカゲラの管理物件)も決まり、光る蟻塚をキュルルに見せることができて気が緩んだのか、突然倒れてしまった(アードウルフも)。54件も内見をぶっ続けで行っていたのだから無理もない。

ブシモアプリ版

2019年2月から観察可能になった。
他媒体同様の不動産屋設定で、本作でもアニメシリーズ同様にロッジの経営をしている。
色々なフレンズにロッジを利用してもらうべく、様々な部屋作りを模索している。

珍しい行動は「ご案内しますね」。「おしゃれなロッジ」で披露する。
ロッジの紹介をするようにあちこちを歩き回る。

GOODROIDアプリ版

期間限定イベント「フクロウ探偵登場!」にて初登場。
森の中でフレンズ達に提供できる住まいを探していた所、キンイロジャッカルと遭遇。
少しの会話を交わしてけもくらべ会場へと向かう彼女を見送った直後、何故か森の中をうろうろしているキンイロジャッカルの姿が。
後にこの事について彼女に訪ねるも、あの日は確かにけもくらべ会場へと向かったと話す。
そこへやって来た探偵姿の博士と助手の推理も明後日の方向に跳躍したもので謎が謎を呼ぶ中、一行の視線の先にキンイロジャッカルとよく似た姿の影が……?

ゲーム内では同イベントの上級及び超級ステージのクリア報酬として低確率でドロップする他、ランキング報酬としても入手できた。
レアリティ☆4で、動物グループは青。
得意地形は森林・昼、苦手地形は南国。
けもパワーは味方のはやさ小アップ。
所有わざは3ターンの間味方全員のぼうぎょを中アップする「ありつかハウスへようこそ!」。

セガゲーム版

アプリ版

他のフレンズ達に住む家を紹介しているのはNEXON時代と同じ。
時には自身の住む場所から遠いチホーへも出張で物件紹介に赴く事がある。

メインシナリオでは7章に登場。
ホッキョクウサギに家を紹介する流れでホッカイチホーにやって来ており、博士達からの依頼で探検隊に会うまで滞在していた。
探検隊と合流して博士達のいる洞窟へ案内してからは、ホッカイチホーで増殖しつつある白セルリアン討伐の為のメンバーを招集し、博士達と共に空からセルリアンが逃げ出さないかを見張る役を担当する。

ゲーム内ではレイドイベント「ジャパリパーク立ち入り禁止区域・解除開始」2020年6月開催中に実装されたしょうたいより、パンサーカメレオンと共に登場した。
初期けも級は☆4。属性はアクティブ。

とくせい全部お家です!味方全体の与ダメージ4%増加+自身のたいりょく30%以下時、一度だけアクティブ属性の味方のたいりょく20%回復
キセキとくせいやっぱりアリツカ与ダメージ10%増加&アクティブ属性の味方のくらくら耐性(高)増加
たいきスキル次のお家は…2ターン味方全体の与ダメージ10%増加
とくいわざお断りです!敵単体に120%のダメージ+対象がマイペース属性の場合、低確率で1ターンくらくら状態
けものミラクル安心安全!アリツカハウス敵単体に8連続ダメージ+対象がマイペース属性の場合、2ターン攻撃命中率減少

実装直後はCVが収録されておらず(恐らくは現在世界中で問題となっている新型コロナウイルスの影響と思われる)、後日アップデートにて実装される予定。

アーケード版

余談

前述のヘラジカ空輸シーンは、元動物のサイズ的に見るとかなり無茶をしている事が分かる。

アリツカゲラ全長31㎝体重150g
ヘラジカ体長最大3m10㎝体重最大825kg
ヘラジカは最低でも200kgはあるため、体重差は1300倍~5000倍以上。例えて言うなら、スズメが人間を空輸しようとするようなものである。
恐らく同じ人間サイズになったことで差が縮まったのだろう。

ちなみにオープニング映像では、7~10話の一枚絵のカットでは窓に映ったシルエットのみで、最後のカットでもシルエットが完全解放された完成版OPが本編で流れなかったため、実は一度もちゃんとOPに映っていない。

関連動画

関連タグ

けものフレンズ ろっじコンビ/ろっじトリオ(タイリクオオカミアミメキリン)
キツツキ(けものフレンズ) 眼鏡っ子

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アリツカゲラ(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント