ピクシブ百科事典

ブリキ大王

ぶりきだいおう

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『LIVE A LIVE』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

近未来編にて登場する巨大戦闘ロボット。オープニングの「今は昔のバビロニア」が示すように古代の産物であり、精神力を燃料に動作するといういわゆる昔のスーパーロボットとしての体裁をかなり忠実になぞったものである。

人攫いを続ける反体制集団「クルセイダーズ」による事件が町中で相次ぐようになった頃のこと。アキラは古物屋に安置されているこのロボットを動かそうと試みる。自身が超能力を持っているからという理由で精神集中させるも動かずじまいであった。

しかし、アキラはクルセイダーズの事件を追いかけるうち、事件の元凶が筑波研究所にあることを突き止める。そこは、攫った人間を液体人間に加工して、それらを大量に混ぜ合わせ、巨大な隠呼大仏に注入させることで、大仏に御出居様(おでおさま)を降臨させ、憎しみに溢れた人間社会を憎しみの無い世界に変えることだった。この計画に陸軍も関わっていることから、アキラは頼れる仲間・無法松を共にしながらも、施設からの逃亡を余儀なくされた。

アキラの妹であるカオリは重い病にかかっていたらしく、ブリキ大王の話を聞くと「自分を液体人間にして」という提案をされる。液体人間は精神エネルギーを強化された存在なので、確かに動かすにはうってつけだったが、それはカオリが元の人間ではなくなることを意味していた。そこで、無法松が対処しようと名乗り出た。

超能力などを持たない無法松は、当初はすぐに挫折したフリをしてバーで飲んだくれるも、しかし精神エネルギーの本質が集中力ではないかと思いつき、バーで取り扱っていた怪しい薬の原料とおぼしき「マタンゴ」を大量服用して、自らトリップ状態にさせるという取り返しの付かない方法で、一時的にブリキ大王を動かす。しかし長くは持たず、無法松本人も力尽きてしまった。

だが、この時に無法松の心を読んだことで、彼の本心を知ったアキラは、無法松の遺志を継ぐという強い決意により、遂に本当にブリキ大王の起動に成功した。これを使えば液体人間の計画を止められるかもしれない。道中には陸軍の精鋭部隊が大量に待ち構えていたが、古代文明のスーパーロボットの前にはなすすべも無かった(※)。

(※···一応「怒竜」という旗艦は強敵だが、同じX座標に潜り込めば怒竜は何も出来なくなるため、一方的に粉砕することができる。)

ついに隠呼大仏の置かれた日暮里の御出居寺に到着するが、計画はとっくに準備が整っていたのだった。大仏を囲っている池の水、これこそが2000人分の液体人間だった。これを捧げられた大仏が遂に動き出し、「巨大な構造物同士の対決」が遂に幕を開けた。

これを撃退した後は、再びブリキ大王は古物屋の地下に安置されている。

専用テーマ曲『GO!GO!ブリキ大王!!』

ブリキ大王には専用のテーマソングがあり、近未来編のオープニングでも使用されている。
ゲームでは一番の歌詞しか存在しないが、当時ファミ通の公募企画で二番以降の歌詞が募集され、
その公募にキャラデザイン担当の島本和彦氏本人が「東京都在住、漫画家 島本和彦」名義で
一般公募で歌詞を応募し、見事2番の歌詞として採用されてしまったという逸話がある。
ちなみに、3番は一般読者から応募された歌詞を3人分合わせたものを採用している。

1番(ゲームOP)
今は昔のバビロニア
はがねの拳(こぶし)が天を突く
異形の魔神を倒すため
怒りで火をともせ
あつい心が呼びさます
ブリキ大王 我とあり

2番(作詞:島本和彦)
神か悪魔かその姿
古代のパワーが甦る
お前の瞳に映るのが
汚(けが)れた現代(いま)ならば
壊せ! 蹴散らせ! 悪の基地
ブリキ大王 俺とあり

3番(読者三人合体)
挨拶がわりのメタルヒット
ひるんだ敵にはバベルノンキック
地球にやさしい無敵ロボ
時代をこえていま
轟く怒号が地をかける
ブリキ大王 負け知らず

なお、この曲には公式ボーカル版が存在し、上記のファミ通の企画のプレゼントとして
本作のディレクターの時田貴司氏本人が歌ったバージョンを収録したカセットテープが存在した。
またLALファンの中でも人気が高く、ファンがこの曲をアレンジして歌ったものがいくつか存在している。

さらに2012年、LALサントラ復刻記念として上記の時田バージョンが18年の歳月を経てリメイク。
こちらは大幅にカッコよくリアレンジされ、サントラ初回限定特典としてCD化された。

最終編にて

  • 主人公がオルステッドだった場合、ボスキャラクターの1人として登場する。プレイヤーキャラとして隠呼大仏を動かし、近未来編と同じストーリー上で戦うことになる。
  • 主人公がオルステッドでなかった場合、ピュアオディオを撃退した後にもう一度動かせる可能性がある。隠呼大仏との再戦になるが、近未来編より簡単に勝てるようになっている。

関連タグ

ライブアライブ 近未来編 田所晃 隠呼大仏

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリキ大王」のイラストを見る

コメント